2003年5月 明大前行くちょとまえの日記
 


5月 30日 金曜日


明大前プロギア


環境がとても素晴らしい明大前ゲーセン。
調子がとても素晴らしくないあたしのプレイ。はは。

2回やったんですが、20コインは入れました(⌒∇⌒)ノ

よく考えたら、そういえばあまりやりこんでいなかったなぁ。
リハビリ気分でやっています。
新宿ゲーセンは、そう、ランクが違っていたので
微妙なパターンを忘れていました。

2−5はまりまくり。
パターンも忘れ気味。
でも、ノーマル環境でリトライ30回(2−5)なんてやってたら
だんだん思い出せてきたかも・・・・。

ついでに、2−5中間戦車ボム必須地帯の
微妙なノーボムパターンが作れそうな気分。
ただし、リトライ中しかできない不安定さですが、
ばっちり決まると楽しいデス。

まだまだ安定してないぶん、2−5(だけじゃないけど)のパターン作成が
楽しめて、プロギアって面白いな〜と思います。

ちなみに、2−3ボス前地点のノーボムパターンを
さっぱり!きれいに忘れてしまいました。
一体どうすればノーボムでいけるんだっけ(´ρ`)
2−3で残が少ないとき、修行しまくらないといけません。

「初心にかえってプロギア週間」です。
へぼくても、おもしろいから落ち込まないんだ!と
どんなになさけないプレイでもテンションあげるぞ、と
自分にいいきかせております。

 




5月 29日 木曜日

先日、某理由でアバラにヒビ入れたので、
ギブスというか、コルセットを付けてゲーセンに行きました。

時間があまりなかったので、
明大前のゲーセンに、プロギアの位置をちょっと
ずらせていただけないかと頼むために行ったら・・・

もう、移動していました。
早〜ぃ。感動しました。
凄い。

でも、プレイは「捨てゲー」したくなるほど
きっついものでしたが、時間がないので
泣きそうになりながら、コンティニューしまくりで
無理やりクリア。

あ、あれですね、レバーが良すぎ(^_^)
いままでのレバーより反応がいいので、動かしすぎるみたいです。


 

5月 26日 月曜日


明大前ゲーセンへGO!


明大前のゲーセンにちょっと寄ってきました。
理由は「プロギアの環境を見てみたい」というのもあるのですが
最大の理由は・・・・

「新宿スポラン別館のプロギア、実はランクハードじゃないか!?(あるいはイージー)」
疑惑を解明するためです。

日曜日に、新宿スポラン行ったんです。
でも!
ある一部分だけが非常に難しくなっていたのです。

それは、2−4ボスの第3形態。
イカリング状(モスのオニオンポテト)の弾が最初にきて、
その後、画面右下から上にあがって避ける部分。
その後のばら撒き弾(大芸道技と言われてたところかな)
が恐ろしいのです。
普段ノーマルだと、一旦そのばら撒き弾を避けて
上に出たら、もう安心です。
が、スポランは・・・・かなりあちょ〜〜で避けねばならないのです。

新宿スポラン・・・あなたもですか!!?(ランク変化疑惑)

嫌な予感を胸に、明大前ゲーセンに。

明大前ゲーセンは、新宿の数々のゲーセンのように
@ランクを変えたり、A残機を増やしたり、Bエブリを150万に
するような「ありがたメイワク的」なことが、
全くない、超優良ゲーセンなのです。

そして2−4のボス調査。
ぎぇ〜〜〜!やっぱりこっちのほうが簡単。
てことは、スポランさんのランクは・・・ノーマルじゃありませんでした。

ということは、明大前ゲーセンに行きたい!!
行きたいんですが、問題があります。
明大前ゲーセンにプロギアがあるのは非常にありがたいのですが
場所が狭すぎるのです。
MYポジションは、筐体からかなり左にはみ出ているのですが
残念なことに、明大前プロギアさんは、左に壁?があるため
MYポジションにさえいけないのです。
つらぃ・・・・・

以上のことを踏まえて。
@新宿スポランの店員さんに、
 ランクをノーマルにしてもらう。(★★★)
A明大前の店員さんに、
 プロギアの位置を変えてもらう。(★★)
Bワールドの店員さんに
 ランクをノーマルにしてもらう。(★)

の4択になってきました。(★は現実が難しいランク)

Cモアにプロギア筐体が戻ってくることを
 毎日お祈りする。
というのもあるのですが、
事実、これはモアの店員さんに直談判したのですが
あっさり断られてしまった(他の店にいってしまったらしい)
ので無理なのです。

_______________________

明大前のプレイ

MYポジションが悪いせいか、(言い訳かも)
全体的にボロなプレイ内容でした。
(様子見と2−4チェックのため、通しで1回のみプレイ)

が!!!!
2−5が・・・・1回目でラスボスたどり着けました。
初めて。

これも2−4ボスで死にまくり、2−5にボム3でいったからでしょうが。^_^;

レバーの調子もいい感じです。
場所が広々したところになればかなりイイ、ゲーセンです。

しっかし、みなさんめちゃくちゃ上手いプレイヤーさんが
多かったです。いいゲーセンには上手い方がたくさんいらっしゃるのでしょうか。

ガレッガが入ればカンペキですね!





5月 22日 木曜日


新宿にかなりいいゲーセンが見つかって、かなり嬉しい木曜日


えの素8巻を発売日前に買うために、新宿書店に寄ったあと、
程近い「新宿スポーツランド」に足を運びました。
(本店?アルタの裏側にある地下2階まである場所)

・・・すばらしいゲーセンです。
プロギアはレバーが少々短いながらも動きはよく、
画面の色も濃く、音もばっちり聞こえます。

置いてある場所も、一番端(角部屋)。
階段の下なのでめっちゃ落ち着けます。

しかもこじんまりした店なので、
(スポーツランドってこじんまりしてたっけ・・・
 スポラン別館?)
落ち着いてできます。
さながら5年前のゲーセンのようです。

ランクもノーマル。
素晴らしい。
残機5で150万エブリなんだけど
2周ALLが目的なので全然オッケー。
ランクさえ違わなければ、結局2周目は残機増えないんだから。
スコアだってかわんないし。

しかも、地下2階はすご〜いレトロゲームの巣窟。
(リクエスト方式。でも人が全然いない)
クーラーがきいてないとか
トイレが古いラブホのようだとか
そんな感じまでいい味出していて
本日から「新宿スポランを応援する会」を勝手に作ることに!?
(心の中で)

ぜひここを誰かに紹介したい・・・。
特に地下2階はかなり凄くて(あやしい)
いい感じでした。


肝心のプロギアですが
残9(あたりまえかな・・・150万エブリ)×2
なのに2−1ボスに殺される。
多分レバーになれてないからでしょう(^_^)

結局1コインで2−5道中まで。
2−5でつまっちゃってボスの練習できませんでした。
でも100円であっても残5なので
1プレイ100円でも全然オッケー。
2−5はリトライ20回で、疲れ果てて帰宅しましたが
また行こうっと♪

 




5月 19日 月曜日


新宿ワールドにプロギアやりにいってきた


ワールドにプロギアがあるとの情報を頂いたので
月曜日は早速様子を見に、ワールドへGO!

おっ!プロギアありました。
しかも、プレイしている人がいる。
珍しい〜。

久しぶりのプロギア、わくわくしながら順番待ちをしていたら。。。

「NO〜!ランクがベリベリイージー!残5設定!」
でした。
何でも7段階くらいあって、デフォルトが4ですが
ワールドでは1なんです。

プロギアにそれは辛い。
パターンきかないっちゅ〜ねん。
しかし私はがんばった。
残9で1周目はクリア(残5だし当然?)

2周目。
ま〜2周目になればノーマルとランクは大して変わらないだろう、
と、タカをくくっていた
あ た し が ア ホ や っ た・・・

まぁ大体、2−3くらいからアレ?っと思っていたんですが
その思いは2−4に行ってだいぶ。
2−5に至っては核心になりました。

それは・・・
「ベリーイージーのほうが、難しいやんケ!!!」

まじです。
理由としては
1.弾数が少ないことによって、弾の拡散が減る。
  (弾と弾の間が実は「引き寄せ」ができないから狭い)

2.処理落ちによる、弾が遅めになる現象がなくなる。
  (これ、2−5中ボスなんか相当違います。
   処理落ち現象って、以外と役立っている。
   あの弾数で普通のスピードで撃ってこられちゃ、って
   部分はプロギアに多いと思います)

お〜い。。。
イージーじゃないじゃん。
ノーマルのほうが2周目簡単なので、店員さんに言ってみようかな。
でも誰も2周目やらないかな。


ちなみに「ベリーイージーか〜。もしかしてこれは
初ALLなるか?むふふ」とちょっと思ったのですが
まったく逆の展開になって、かなり面白かったです(^_^)

結局2クレジットで2−5クリア。
いや〜2−5の難しさといったら、大変でした。
アドリブ避けでやっと。
他の人にもやってもらいたい気もします。(2−5)

さて、一番よかったプレイとしては
2−5ラスボス、1−5ボスにはありえない形態(第3形態?)
になってから残0ノーボムだったのですが
ノーミスクリアできたことです。
(最終形態と、その前の形態。
 その前の形態もノーミスノーボムは初めて♪運がいい)

しかし・・・おそるべき、ベリーイージーの2周目。
あああ。まだワールドのカードにお金300円も
残っているわ。
あと1回だけ行ってみます。
ついでにだめもとで交渉します。せめてランク3にして・・・っ




5月 16日 金曜日


新宿にプロギアなし


新宿はMOREにいってきたら、
何とプロギアさんがなくなっていました!
店員さんに聞いたところ当分入荷予定なしとか。

あらら・・。
めちゃかなしい!

私が知っているところのゲーセンで
プロギアあるところ、秋葉原くらいしかないことに。
うわうわ。
プロギアやりたいよ〜

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・