2006年3月 体調悪くておねんね


2006年 3月29日(水)

とくにない。 わけではない。

開店休業中になりそうなぐらいここ数日は体調悪いですだ。
理由はわかってるんだけど
なかなか難しい問題なのだ。

 

・・・・・・。
・・・。


((((花粉症) )))

み・・・みとめたくない・・・




というわけで開店休業の説明でした(⌒∇⌒)ノ

 

■しかし実はやっていた

近所のゲセンで、ガル2をプレイしたときのこと。
誰もやっていない(と思われる)ので、ぼくの天国。
というか、近くにガル2があるゲセンが3つもある(半径100m以内)
凄い場所だ。

4ボスで3機ほど死にまくったのですが何とかアリスクローン地帯。
よ〜し、ボスの練習だ。

気合を入れた!!!

 

ボス!!いくど〜!

 

・・・・・・あ、あれれ???

 

 止まった・・・・(ボス前で・・・)
↑ボス前 バリアアイテムキャリア前(確か)

ガル2が止まった人の話は数人から聞いたことありますが、
(※しかし、ZAPせんせ〜のケツイ止まりは凄いなぁ・・・)
ぼくちんが実際にゲームを止めたのはアーケードゲームをやってて初めてです。
頭が悪くて記憶能力がないので、もしかしたらあるかもしれないけど。

まあ、昔のことは忘れた(⌒∇⌒)ノ<特に悪いこと

 

ともあれ、やった・・・!
やった・・・・・!!初めて止めた!
(一応前向き)

でも・・・・
ぼくだからいいけど、6ボス前で止まったら
スコアラーさんは発狂ものですね。つながってたりすると。

ぼくも残ライフが少ないからヘラヘラしてたけど、
残5ライフあったら蹴ってるかも!?(何かを)

 アップで写真撮ってみた

せっかく止まったので記念撮影を十分にしてから
店員さんを呼んでリセットかけてもらいました。

 

う〜ん・・・・
50円でずいぶん遊べてラッキ〜 (⌒∇⌒)ノ

 

■麻雀格闘倶楽部5が入荷な体験記

麻雀格闘倶楽部5が新しく入っていたので
どれどれよっこいしょ・・・とプレイ。(若者のオーラなし)

え〜と

zuho「こういうときは新規カード買わされるのよね」

と、推定価格200円のカードを買おうとした。
(前回・前々回ぐらいがそうだった)

すると・・・・・

店員「カードは400円となっております」


はぁ?
た・・・・
高ぇぇ〜!!
あと50円出せば、高円寺で定食が食えてしまうじゃないか!!!

ということで、ゲストでプレイし
3人麻雀して帰りました。
3人麻雀が結構おもしろいなぁ・・・(⌒∇⌒)ノ ←この人の言うことは調子がいいので気をつけてください

 

 

 

 


2006年 3月25日(土)

ZAPさんの苦悩編 〜2006年春〜

今週の土日は、広島からZAPせんせ〜と
四国からSPSおに〜さんが某ゲセンに遊びに来てくれました!!

ZAPさんは、magatta-banana史上最高のアクセス数だった
 ケツイドゥーム戦のBタイプ動画のプレイヤーさんです)
(SPSさんは、ケツイ裏2周Aタイプ超うまい人で
 妥協なしのプレイ姿勢は有名です!!)

 

そして、話はさかのぼって先週のこと。
同じく四国からいらっしゃった
ケツイ裏2周BタイププレイヤーGERさんが言っていたセリフをぼくは思い出した。

ger 「zuhoさん!今度はZAPさんをいぢめないでね」
zuho「はい!今度こそ細心の注意を払ってみます!!」

そう・・・・・
ZAP先生は私に会うと、色々と苦難が待ち受けているのです。

例:飲み会の後、裏2周を私にせがまれて、プレイ。
   裏に入って後ろを振り向いたら、誰もいなくなっていた(2005年11月苦悩編)
   ※私は酔っ払うと記憶がなくなります

例:ナミキ閉店1周年記念飲み会。
  新宿はミカドさんから飲み屋に移動中。
  私が先導してたのですが
  電車に乗ったらZAPさんがいなかった(2006年8月苦悩編NO2)

 

zuho「今度こそ!!」

 

そして、3回目の今回。
GERさんの願いは届くのか!?

 

 ざわ・・・ざわ・・・

 

まずは、ZAPさんとSPSさんを餃子の王将にご案内しました(⌒∇⌒)ノ
5人で行ったのですが(他:お〜やまさん・おっさん)
大人数(?)が入れる場所がここしかなかったのです。

zap「あの・・・・」
???

zap「昼も、王将だったです。(しかも数時間前に)」

なにぃ〜!

しかし、店がここしかないので無理やりここに決定。
4〜5時間しか経っていませんが、SPSさんはチャーハンセットという
重いメシを「2周目じゃ!」と言って食べています。
何てノリのいいお方(*゚ー゚)

まあ、この辺は苦難のうちに入らないだろう。

 

zap「あの・・・」
???

zap「さっき王将で頼んだら、注文が違う料理が出てきたです・・・」

あ〜あ。
今回は私じゃないぞ。
私じゃないぞ〜。

まあしかし、この程度では苦難のうちには入らないだろう。

 

 

zap「あの・・・」
???

zap「さっき、ケツイ裏2周2−5縦穴越えて残5あったのに
     リセットかかってしまったです。急に・・・・マックラケ・・・」

 

え〜〜〜〜〜!??

 

zap「ケツイ人生初のリセットでした。
     ・・・・しかも自己べペースだったのに・・・・・・」

 

あ〜〜〜〜あ!

なんてこった!
今回もZAPさんの苦悩編になってしまったではないか!
GERさんごめんなさい(`ω´)

でも今回こそ、ぼくのせいではないモン♪

ケツイプレイヤーさん数名に聞いたところ、今までにリセットがかかった人は
ZAPさんの上記1件しかないということですので
このリセットは1万回に1回以上のレアリセットということとなりました。
(それが自己べペースの時に出てしまうなんて・・・)

 

ご飯を食べてからは、地獄の裏2周大会。

 お守りの「ゆきぐり」ちゃん

※ZAPさんの持ってきたあまぐりちゃんグッズ。
 ステージクリアごとになでると裏2周に突入しやすいが、
 恥ずかしいので難易度が高い。(と私が勝手に設定)

 しんじまった〜!

↑ケツイ1−1で死んだので、写真に撮られる刑に処してみました(`ω´)

ともあれ、ZAPさんの裏2周を見ることができたのでよかったぞ。
SPSさんのは、私がいる時には裏見えなかったので残念でしたが
1周目の攻めっぷりが、素晴らしい。

パターンも私が知っているものとは全然違って(DVDパターンとも違う)
凄い新鮮でした。
やっぱり超攻めてて、見てておもしろかったです。

 

んで

 

もう1件聞いた話がありました。

*** 「SPSさんの避け方は、身体も動いてナイスです!」
zuho「よっしゃ!そりゃ楽しみだ!」

その他の人の証言でも、熱い動き(身体も)と言われていたので
一体どんなに恐ろしいアクロバチックなプレイかと思って
ワクワクしていました。

 

わたしも久々にケツイをプレイした結果:
わ・・・私のほうが揺れている・・・・( ゚ω゚)


(ちなみに四国のGERさんも揺れると言うことですので
 統計的に見て、中四国の人は揺れながらプレイすると
 ケツイの弾が避けやすいという説が生まれておりますw)
※私は岡山県生まれ

 

ともあれ、SPSさんはノリがとってもよくって
元気で凄い弾除けも楽しそうにプレイされてるし
めっちゃおもしろい人だった!ZAPせんせいといいコンビだぁ。
(今度ケツイ大会やってみたい)

 

チュン・・・チュン・・・
翌日もそのゲセンに行ってみました。

 お昼ごはん(`ω´)

ちなみに、ビールはぼくのです。(※昼です)
ビールは400円で、ポテトは280円でした。
みんなでゴハンを食べた後、会計をそれぞれ済ますことに・・・。
ぼくはビールとポテトフライを店員に伝えました。

店 チ〜ン 「400280円で〜す」

 

ぐぉ〜〜〜!!
ビールとポテトで40万と280円!!

 

・・・・さすがZAPさんが居るおかげで(ほめてます)
いろんな事件が起こって楽しい (⌒∇⌒)ノ

 

■その他 本日流行ったモノ

 現場監督が指導しています

 拡大(ムカデめり込み編)

 

いま、こちらのゲセンで流行っているのは
かの有名な「オペレーション・ラグナロク」です。(ばなな裏レポート後半に掲載)

「ちー○ちょっぷいけ!!」
とか
「看板出せ!」(ボムのこと)
とか
「バックオーライ!」(手連を使う)
とか、
よくわからない用語が飛び出しておりました。

このゲームは1プレイ1分以内のゲームです。
このゲームほど、レビューを書くのが難しいゲームはないでしょう。

 

んで、
ZAPさんとSPSさんは東京に来て、
オペレーションラグナロク大変上達して
帰っていかれました。
素晴らしい東京旅行だったと思います( ゚ω゚)

お、おわじ・・・。

 

 

 


2006年 3月23日(木)

悪党ども歌ってみるか 地獄の数え唄 (´ω`)

熱しやすく冷めやすい私。
プロギア2−5をノーボム突入で抜けてから※自分にとってはゴイス〜
すっかりフヌケになってしまい、ガルーダ2をやっていました(´ω`)
あんまり異常にいいプレイも考え物ですね、
いえいえ
単に私に根性がないだけなのです・・・。

そんなガルーダ2。
クリアしちゃるぜ!また真セセリだしちゃうぜ!!
と思いミカドで人がいなかったからバンバンやっていたのですが
1−1で4回連続ミス・・・・・(バリアではなく、ミス)

こんなことじゃ終われない!と気合入れても1−1でミス。

 

 ・・・・・・・・・。

 

悲しい目をしつつゲセン到着数分後で岐路につくことに。
プロギアもやろうと思ったのですが、体調が悪いので
とても45分間戦える気が起きませんでした。

(※プロギャーは1プレイ約45分)

 

ぼくは、ぐれた。

 

自宅に向かいました。
いつもなら高円寺から帰るんだが、今回は別ルートでした。

 

 

(※ここからは回想です)

 

犬がいた。

 つながれている。

飼い主もいない。チャンスだ。

 ・・・・さわるぞっ・・・

 バウ!!

噛まれました・・・(´ω`)
(その後構えていたカメラは、暗い夜空を写した)

 

 ・・・・。

 

 

おわじ。

 

そんな、数日前の出来事を思い出しました。

 

 


2006年 3月20日(月)

月曜。GERさんたちと遊んだのだ(⌒∇⌒)ノ 

←GERさんのサイフ。
ZAPさんからもらったあまぐりちゃん財布 (効果:ケツイ裏2周にいける)


3月のお休みを利用して、四国のケツイ裏2周ALLプレイヤーさんの
GERさんが東京に遊びに来てくれました!

19日と20日に来ていただいたのですが
1日目の19日はもろもろであんまりお話できなかったのれす。すみません。
(19日は他にも大阪からけ〜とさんなどが遊びに来てくれてた)
でも20日に、秋葉原にて再度お会いすることができました(⌒∇⌒)ノ

 

zuho「19日はビール飲み過ぎて帰ってこなくてすみませんでした」


・・・・・・・・。

そうなのです!
私はちょっとメシ(?)に行くはずが、
調子に乗って餃子の王将でビールを飲みすぎて(飲む場所ではないはずだが)
GERさんが帰る時間にもビールを飲んでおったのです。
最悪です。なんてこった。お友達に怒られた。

ger「ぜんぜん問題ありません!すごいプレイ見えたし・・・」

おやさしいGERさんは、
お許し(?)していただきました。

その日GERさんとお会いした某ゲセンは、
すごくうまい人がたくさんいるので
いろんなプレイを見ることができて、よかったと言っていただきました。
神様!仏様!GER様!

 

 

また、
一緒に遊びに来てくれた同じく四国のもうりさんは
その某ゲセンのあまりにも凄いプレイヤーさん達をみて


 ヤムチャ状態だった・・・

 

と、言っておられました( `∀´)ノ

 

mouri「やっぱり東京は凄いですね〜」
zuho「特にあの場所が特別凄いんだと思う!」

ぼくはスコアについてあまりよくわからないのですが
ケツイでもガルーダ2でも凄いのが見えてとても喜ばれてよかった〜
(が○にぃさま、本当にありがとうございました)

 

さて、20日の日曜日。
秋葉原のゲセンHに行くと、ケツイのスコアランキングに

「裏2周ALL GER」
の文字が!

すげ〜〜〜!

ぼくも負けじ(嘘)と、久々にケツイをプレイ。
え〜い!待ち合わせているGERさんが来るまでにこっそり頑張るぞ!

 

と思ったら1−1で死にました(*゚ー゚)

 

・・・・・・・。
・・・。

後ろを振り返ったら誰もいなかったので、恥ずかしいシーンはばれていませんでした。
よかったよかった。

その後、無事にGERさんとモウリさんに再会できたのですが
20時過ぎの深夜バスで帰るということで
時間が2時間しかないので

 


 飲んだ ( `∀´)ノ
IN ラーメン激戦区

高速バスの近くのラーメン屋にて、ビール会。
時間は1時間しかなかったけど、
なんだか会ってすぐな感じがしなくて(何故?)
いきなり盛り上がって楽しい時間がすごせた。
ほんといい人だし、おもしろいし、めっちゃ楽しかった(⌒∇⌒)ノ

ほんと〜にほんとに、20日に会えてよかったと思いました。
また遊びたいです。

無事に四国に着けたとの連絡も頂き、ほ。
こっちも四国に遊びにいけるといいなぁ。
(5月の連休に岡山に帰るから、そのとき行けるとよいな)

 

 

 


2006年 3月16日(木)

プロギア2日連続ALL 真セセリ初対決 らーめんじ○うの3本DEATH

本日は年に1度のお祭りのよ〜な、調子の良いの1日でした。

さてさて・・・・
ミカド(新宿にあるプロギアのあるゲセン)に行く前に腹ごなし。
何故か「ラーメンじ○う」が食べたくなってしまったのだ。
あの有名な・・・万人がおいしいとは感じがたいマニアが好む
どちらかというと下品系ラーメン。(におう・味が濃い・ワイルド)
好き嫌いが両極端に分かれるラーメンじ○う。
はっきり言って、私の好みです(⌒∇⌒)ノ ※ほめてます

 

パクパク・・・・。

zuho「うっ・・・」

おいしく食べたのですが、あの油と内容の重さに大ダメージ。
何故に食物を摂取してダメージを受けなければいけないのか!?

・・・・私は何もやりたくない(食べすぎで)
う〜、これしきで苦しいなんてもう歳か・・・。
もう、当分食わんぞ!

そう固く心に誓いつつ、すぐそばの新宿はミカドさんでプロギア開始。
腹が重いからか
200円・300円と無駄に1−1〜1−2で消費してしまいます。

 

凸(゚Д゚#) ぐぞ〜!きっとこれは、ら〜めんのせいだ!

 

などと、最初は責任転嫁をしまくったのだが。
(つづく)

 

 

■胃が軽くなるまで、ガルーダU 〜真セセリ戦〜

お腹がいっぱいなので、プロギアは休憩。
その合間に
いまだクリアしたことないガルーダ2をプレイ(そして研究)することに。

1回目・・・ウェッハで4機死亡
2回目・・・2面のウェッハに殺される

・・・・・・・・。
・・・。


コイツは私の天敵だわ・・・ (゚Д゚ )



ある程度パターンを変更して、絶死界をほとんど減らして3回目のプレイ。
ウェッハには問答無用でバリアーを浴びせかける作戦に。

したら・・・・・・・

あ?あれれ?
そのまま残6でセセリに突入しました。
これって・・・・・これって・・・・・・・

真セセリだ!

 

ず!
ずっとこのときを待っていた!
か、必ず死なす!! 凸(゚Д゚#))))

・・・・ということで、気合入れて初めて真セセリと戦いました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・。

初めての真セセリ戦の結果は2ミス(バリア1/2残し)でした。
ウェッハ(4ボス)戦よりも成績が良いではないか。ぐぁ〜

2ミス程度でやっつけられたのは
がんにぃのプレイを3回ほど見せてもらっていたからでしょう。
あと、嘘避けが連続で発動したためか。

その後は、ノーミスでラスボスに突入。
ラスボスに残4も持っていけるなんて!
真セセリ出して、初クリア?

 

(`ω´)

 

と思った瞬間、連続で死んで終了(第一形態でバリアも撃てず・・・)


しかし、嘘避けが発動するとは
今日は調子がいいのかな?(嘘避けの調子が)


ふ〜む。


調子に乗った私は
帰る前にもう1回プロギアをやることにしました。

 



■レバーがいいから、今日はプロギア超絶プレイ日

・・・・・・・・・・・・。
・・・・。

まずはプロギアの結果から。

 あと3000万

また1コインALLできました!2日連続のクリアです。
しかも1億を大きくオーバーしてのALL。
連日クリアとは全盛期並みです。
うわ〜い(⌒∇⌒)ノ

しかし、このプレイ結果は、
素直に喜べない事実(?)が隠されていたのだった。


内訳は・・・

1周目
クリア時 3900万 (最低ジュエル:エメラルド)
ミス 1−2のみ 
クレーン 2台しか回らず

2周目
開始残機 残9 (ジュエル×2)
ミス

2−1道中 どまんなか (´ω`) 
2−4道中
2−4ボス
(2−5ボスまで、計3ミス)

ボス突入残機 残7 ボム1
クリア時 残5 ボム0 (ボス2ミス)


・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・。

また2−1でミスってしまった!!

連続2日じゃ〜!うぎゃ〜!ドカバキ(暴走モード)

ちゃんと気をつけていたにも関わらず。です。
その後は調子がよく行ったので、表にしてみた。

 

2周目開幕
-
残9
2−1 道中1ミス
残8(−1)
2−2 ノーミス・ノーボム
残8
2−3 ノーミス・ノーボム
残8
2−4 開幕1ミス
残7(−1)
  1UPを取る・道中2ボム(逃げ)
残8(+1)
2−4ボス 1ミス+ボム作戦
残7(−1)
2−5 ★道中1発抜け
残7ボム0で開始
そのまま抜ける
2−5ボス

・第1形態第2攻撃(炸裂弾)
 で死亡
・第2形態最終攻撃で死亡

2ミス
残5クリア

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。

今回のハイライトは、人生初の
「2−5突入時ボム0だったのに、1発でボスに突入!!」

 (⌒∇⌒)ノ

以前ボム0で2−5に突入したときの最高は、
2−5ラストの中型機までだったのですが、とうとう成功しました。
苦節○年。やったぜおやじ!!

2−5を、ボム0で突入しても抜けられる自信がつきました。
↑自信がついたというのは嘘ですが。
※惜しむべくは、ビデオ撮りしときたかったw(一生に1回だと思うので)

自分で言うのもなんだが、嘘避けにもほどがあるな〜( `∀´)
見てた人にゲラゲラ笑われました。

 

 

■今さらわかった。プロギア2−5ボスの戦い方!

現在もプロギアをプレイされている人は少ないでしょうが
私が発見した、2−5ボスの簡単な方法を書きます。

それは・・・・・・

 

2−5ボス第3形態
(画面上に蜘蛛の巣のように弾が置かれる攻撃)
(ラスボス最終形態ミトコンドリア弾の1つ手前)

ほとんど避けないでボムることです。
やや避けつつ、ボムを2発撃てば最終攻撃に移行します。

チキンっぽいですが、
これは・・・・・・・・・立派な戦略です(`ω´)

私は今まで気づかなかったので(一昨日気がついた)
いままで何機も機体を無駄につぶしていましたが、
それは非常に勿体無いことでした。

いまでのプロギアを1コインALL目指してプレイされている人がいましたら
(いるのか?)
是非お試し下さい。

 


■ゲームの調子が良くなった理由

ガルーダ2も、プロギアの調子がいいのも
ら〜めんじ○うに行ったせいか!?せいなのかっ!?

ら・・・・
らーめんじ○う最高!
うまい!
やすい!
ゲームの調子よくなる!!最高!(⌒∇⌒)ノ

こんなに調子が良かったので
縁起を担いでまた行かなければなりません( ゚ω゚)
ぼくちんのラッキーアイテム:らーめんじろう。

 

ちなみに、プロギアの調子がスペックよりいいのは
ミカドのレバーとのシンクロ率が非常に高いためです。
このレバーを調整してくださった

ひろせさん

ありがとうござりまする〜!

レバーの相性がいいので、長時間プレイしても疲れないのだった。
(これが、非常にでかい)


 

 

 


2006年 3月15日(水)

帰ってきたら続きをしましょう

水曜日はその日の午前に届いた新パソコンで遊んでいて
パソの進化の素晴らしさを味わっておりました。
すごい〜すごい!以前のウィンドウズMEより100倍早い!(実感比)

今度はNECのバリュースターちゃん(水冷静音パソ)のシルバー色。
昔のブリキの弁当箱みたいなナイスなデザイン (*゚ー゚)ラブ〜

ちなみに17型TFT液晶付20万のところを
展示品現品1台 型落ち処理価格で11万(全込み)で買った。
20万の文字は非常にうそ臭いが
見た目がかわゆいので個人的に満足。
(それに3年保証付なのでビールかけて壊してもOKだ!うわ〜い)

・・・・げほごほ。
つい買ったばかりなので書いてしまった。
浮かれてるじょ〜(⌒∇⌒)ノ

 

 

■プチ・プロギア日記 〜何故か1コインクリア

 あと7000万点(強欲)

リハビリなプロギア日記。
本日も新宿はミカドさんでプレイしてきました(⌒∇⌒)ノ

今日の成果は、1コインALLはできました。
リハビリ中のひょんな出来事じゃった。
今までだったら画像は乗っけなかったのですが(?)
「いましめ」のためにも?画像乗っけてみました。

内訳は・・・

1周目
クリア時 3100万?チェックしてない (目標は4500万)
ミス 1−1 1−5中ボス 1−5ラスボス 計3ミス
クレーン 2台しか回らず

2周目
開始残機 残8
ミス 2−1道中 (´ω`)
  2−4ボス 最終攻撃
  2−5道中 2ミス
ボス突入残機 残5 ボム1
クリア時 残2 ボム0 (ボス3ミス・・・)


更に戒めのためにも、詳細まで乗っけてみる(`ω´)

ちなみにプレイ内容は
1−5ボスで死んでがっかりして2−1でも死ぬ。

が!

何故かこういうときに限って2−2と2−3がノーミス・ノーボムで通過
という(ボスも当然ノーミスノーボム)調子のよさだったりします。
ぐぞ〜〜〜〜!
こういうときに限って調子がいいんだから凸(゚Д゚#)
※説明:プロギアは2−3をノーミス・ノーボムで超えるのが結構キツイのだ

まあ、こういうときに限ってうまくいくものですよね。
緊張してないからだろうな。
ちなみに2−4ボスもあやうくノーミスクリアになるところでした。
う〜ん、なかなか人生うまい具合にいかないのら。だからよい。

2−5のボスと戦うのは非常に久しぶりだったので
特に1コインで来たため、非常に緊張。
※説明:プロギアの嵐のラスボスは、異様に長くて強い

zuho「こういうときは・・・・」

 

ボム!ボム!ボム!

 

プロギアの嵐の2−5ラスボス戦は、
ボムを抱え死にするのが一番のストレスなので(私は)
ボム撃ってから避ける作戦にしました。

zuho「キャー!いや〜!よらないで〜!」ボボボ〜ン

・・・・・・・と、ボムを撃ちまくるチキンプレイをしつつも
残機を「3つ」も持っていかれてしまいました。
プロギアのボスは本当につぇ〜〜〜〜〜(`ω´)

 

 

■暴言はいてみる

ガル2も途中で放り投げていたので、プロギアの合間にプレイ。
やっぱ4ボスが強い。あいつむっかつくど!凸(゚Д゚#) 

 

■例の件について

レバーがカタイ大往生の件。

色々な方に掲示板で教えていただいたので、
そろそろそのお店に行って
勇気を出して店員さんに話しかけてみようとは思っていますが
かたくて恥ずかしがっていた期間(※変なところで小心者)に、
店をミカドに変えてプロギアをプレイし始めたためで
もうしばらくそのお店に行く機会が減りそうなのです。
(ちなみにプロギアはミカドにしかない)

お店に行く機会が減りそうなのに

「レバーなおして」

というのもよろしくない気がするので
もうしばらく保留にさせてください・・・。
せっかく教えていただいたのですが・・・・ウウウ (´ω`)

でも、メカについての色々な知識を聞けたので良かったです。
(掲示板に情報を寄せてくれたおにぃさん、ありがとうございます!!)

 

 

 


2006年 3月14日(火)

バトルガニッガ2

本日の携帯版バトルガレッガは
とうとう禁断の「アーケードモード」に手をつけてしまいました。

・・・・・・・・・・。
・・・。

や・・・やってられん!!

4面開幕から4ボスにいくまでで12機使ってしまった。
難しすぎじゃ!
というわけで、おとなしくイージーモードで楽しく遊んでいます。
まだ勲章を1万点まで成長させてないけど・・・。

 

■上記写真は

上の「バトルガニッガ2」というなめた画像は
私が相当昔に「デザエモンKIDS」というプレステのゲームでつくったもの。
ブラックハートが出るゲームが作りたいという一身で打ったドット絵なのだ。
ちゃんと動いて攻撃するところまで作った。(デザエモンってすげ〜)
ゲーメスト見ながらドット打ちしていた気がする・・・(⌒∇⌒)ノ

 

さらに自宅をガサゴソ捜索していたら、
「デザエモンのタイトル画面を(TVから)撮った写真」
が発見されてしまったため、スキャニングしてみます。
(※新しいパソが来たので、1年ぶりにスキャナーが使えるようになったのだ!)

なので、これから恥ずかしいシューティング同人誌の絵でも
UPしてみようかな?とか恥イベントを考えております。

 (←想像していたのより似てなかった・・・)

 

あ、あと
その写真が使われてた本の表紙があったので
ついでにスキャニングしてTOPにおいてみる。
かなり古い上に、手塗りだけど
最近絵がぜんぜん変わっていないので、やってみた。

たまには絵を描こう。
でもスキャナーは手に入ったが、タブレットがないのだ・・・ぐすん。
(前の引越し先に忘れて行ったらしい)

 

 

■ぷち・プロギア日記

今日もミカドさんでプロギア。
操作がなんかすごく個人的に合っているので、ストレスゼロでできるので
通うことにしております。

とにかく1−4が難しくて、覚えていないところが多いので
再度修行の上、パターンつくらないと・・・という感じです。
以前のやりこみが甘いというか、あまり考えないでプレイしていたところが
こうして発覚していくのであった!

ちなみに、現在のミカドには
「ケツイ」「ガルーダ2」「ノストラダムス」「ドドンパチ」「バトライダー!」
ほかナイスなシューティングが5つ以上あるので
結構いいかんじ。プロギアの合間にも遊べる〜。

 

 


2006年 3月13日(月)

間違いと訂正(⌒∇⌒)ノ

 (←今日もやってます)

昨日の日記に

 「ブラックハート2が弱い!弱すぎる!」


と書いてしまったので、帰りがけに電車内にて検証したところ
私のガレッガ(携帯)の設定がEASYになっていた
という、とんでもない漢らしくないことをしておりました。
すみません。
再度、NORMAL版でプレイしたところやや強くなっておりました。

でも、ブラックハート2はブラックハート(1)よりも弱いと思う!

 

ともあれ、電車内でプレイするどころか
「ひとガレッガ(携帯版)して寝るか・・・」

と、寝る前までもプレイしている始末です。
結構おもろい。

 

 

■ミカドさん復活!まであとちょっと!? 〜プロギア編〜

新規パソコンを衝動買いしに新宿によったついでに
ミカドさんに行ってきました。

そしたら・・・・・

「げぇ!凄い変わってる!!」

なんと、4階がだいぶ改装されておりました。
シューティングのラインナップもいい感じだし
雰囲気がなんかナミキと似ているような・・・・・。

しかもプロギアが発見された!
これからちょっと余裕ができたので
何かのゲームを腰すえてやろうと思っていたので、いい環境ができたかも(⌒∇⌒)ノ

また行こうっと。

 

 

■ぷち・プロギア日記

ミカドのプロギアが非常に快適。
画面はきれいだし、操作しやすいレバーでナイス。

6回ぐらいプレイしたけど、微妙に忘れているところがあるや。
いい感じでやり込めそうなので、ワクワクしているのだった。

(本日は1周目のリハビリで終了)

 

 

 


2006年 3月12日(日)

一生懸命生きてから、死になさい

2006年3月16日(木)にから、エイティングさんから
「蒼穹紅蓮隊」の携帯アプリがダウンロードできるという
恐ろしい情報を聞いてしまったので
その予行演習として、
人生初の携帯アプリをダウンロードしてみました。
ワーワー!


何にしようかな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。
・・・・。

 

 えいっ!

バトルガレッガ 〜後編  です(⌒∇⌒)ノ 
※前編はし〜らない

 

ガレッガはアーケードで昔プレイしたことがあるので、
セレクトした次第でありまする。

そして、タイトル画面に配置されているのはブラックハート
ブラックハート様を強調するなんてわかってるんだ!
熱い魂を感じます!!!

きっと、ゲーム内容もブラックハート様が大活躍する
素晴らしいガレッガなのでしょう。

zuho「早速プレイしてみます」

 

じゃんじゃん・・・・・
ジャガジャガ・・・・・

zuho「凄い!ボムると背景が壊れる上にスコアアップ!」

いままでオンボロ携帯使ってた私。
携帯ゲームは初めてで全部が感動。
最近の科学のテクノロジーは凄いのだなぁ〜

画面もキレイで素晴らしい
操作は当然やりづらいんだけど、携帯だからしょうがない。。。

・・・・・・・・・んだけど

ちょこっとBGMがアレレ・・・・・

(*゚ー゚)

 

まあ、それはいいです。携帯ゲームというのはこういうものでしょうし
携帯ゲームは外出先でやることが多いので、BGMなんて
聞くときなんてあまりありませんよね(⌒∇⌒)ノ

更に続けます。

ボガ〜ン
ボガガ〜〜〜ン

さすがガレッガです。難しいの何の。
しっかし・・・携帯でガレッガ・・・・・・・・・・・。

アーケード版でも「弾が見えないんだよごるぁ!!」
と発狂した人がいるとかいないといか、伝説を作ったこのゲーム。
弾が見えないにもほどがあると思いますが
そのゲームを携帯でやるというのは、
たいそうマゾチックな感覚が味わえて最高です。
モンモンとする何かを自分の中で味わえます(変態)

 

・・・・・・ステージは進み、待ちに待っていたブラックハート2戦
ここで、伝説は始まる。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・。

 

なんと!!

 

zuho「・・・・・・・・ザコなみに弱い・・・・・・・・」

 

感動した!!

 

凄いアレンジです。
ボムったから弱いのかもしれないけど、これは弱い(゚A゚)
アーケード版をプレイした人なら発狂しそうな弱さが最高でした。

ちなみにサーチオプションも搭載しております。
仕込んで感動の嵐です。

・・・・・・・・。
・・・。

初めての携帯アプリでしたが、こんなに面白いとは思いませんでした。
一番感動したのは、4面ボス前の「ボムって勲章いっぱい取る」
ところなんだけど、これは凄い。
何が凄いかって、勲章が出すぎ

 

月会費なしの、1アプリ315円だから手軽でよいですね。
元ネタ知ってたら更に最高。


ぼくは毎日電車の中で、ガレッガることを誓います(`ω´)

(↑携帯版蒼穹が出るまでは)

 


■今気づいたのだが

この携帯アプリのタイトル画面
昔つくった「デザエモン KIDS」(プレステ版)の
わたしの渾身の一作「バトル・ガニッガU」にほとんどそっくり ( `∀´)ノ
(全1面。いきなり1ボスにブラックハート2が出て終わるゲーム)
(ブラックハートUのドット打ちがしたくて作っただけの作品)

その詳細は今度UPして比較してみまうす。

 

 


2006年 3月11日(土)

タイトルは特になし

3月は仕事が(いつもより)忙しい上に、
病気で熱(たったの38.5度だが)を出していたので、
日記を書くのが久しぶりとなりました。
け・・・決してサボっていたわけではない。

いや〜、
エヴァンゲリオンとか・ヨシムネとか少々勉強しちゃってて・・・(⌒∇⌒)ノ
(※↑スロット)

 

と、大往生のレバーを確かめに行くことすらしない(弱気)最近でしたが
更に同じ駅のゲセンに、更にもう1軒大往生ゲセンがあることが
判明されたのです!!!

 なにぃ!

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・。

上の写真は「ライデンファイターズ」の筐体に張ってあった張り紙です。
何故か「怒首領蜂往生」になっているのが気になりますが・・・・。


まあ、やってみます!!(`ω´)

 

ゴゴゴ・・・・・・・・・
おお!
筐体はエアロシティだけど、レバーは問題ない。
50円だしいいじゃない!!これからはここでやるか!!

と思った瞬間。

 

zuho 「!!! Cボタンが使えない!!」

・・・・・・・・・・。
・・・・・。

 

大往生の「大」がない時点で感じた何かが的中したぼくは
その後名作麻雀ゲーム「聖龍伝説」をも、たった数秒で終わらせ
泣きながら帰りました。

おわじ。

 

 

■シュータさんとお酒のみだごるぁ〜

高円寺の焼き鳥屋さんにGO〜!
シュータさんのステキなかっちょいいおね〜さまと
お知り合いになれたのだ(*゚ー゚)うれちぃ

写真は掲載して言いといわれたので(たぶん)プチ使い。ビクビク

 

 


2006年 3月5日(日) スロットはおもしろい♪

  カワイクナイ…

 

〜ぼくのインテリジェンスな週末日記 その1〜

金曜日にゲセンに行った時に事件が起こりました。

空腹の状態で緑茶を1リットル一気飲みしたら、
急に気分が悪くなり死ぬかと思うほどで、お友達を心配させてしまいました。
何故こんなことをしたかというと、
朝のニュースで「緑茶は頭が良くなる(記憶能力向上)」と言っていたからです。
くれぐれも空腹時の一気飲みにはご注意下さい(`ω´)

 

■大往生問題

硬いレバーの大往生ゲセンについての続報です。

掲示板にて、通りすがりの人さんに教えて頂いたので
クレ556(http://www.kure.com/556/detail/)
という伝説の武器を店員さんに教えるべく、出かけてみました。

 

ちなみに大往生問題のダイジェスト


※近所の大往生があるゲセンのレバーが、
 浅草寺の固焼きセンベイ以上に硬いという問題が発生。

  ↓

※レバーを交換してもらおうにも、接続部分のネジが
  怒涛の勢いで喰らい込んでいるため、交換不可能状態。

  ↓

※店員さんの対応として
 「努力はしたが、無理だった。今後に期待して、長い目で見守ってほしい」
 とのお言葉を頂く。現状は固いレバーでプレイしつつ、
 レバーが何とかなるのを見守っている状況。

  ↓

※通りすがりの人さんから「クレ556」の情報  

 


よし!(⌒∇⌒)ノ
「クレ556」のことを伝えに、ゲセンにGOだ!!!
と、ぼくとお友達さん(スロット友達)でゲセンに出かけてみました。

zuho「ク・・・・・・・ク・・・・・・・・・クレ・・・」
店員「???」

 

なんてことだ!
クレ556って言葉が恥ずかしくて(何となく)言えない…(((゜д゜)))
しかも、そこの店の店員さんが・・・・茶髪のピアスつけた
バンドマン系のおに〜さんというのも、言いづらい原因の一つだ。(何となく)

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・。

しばらく考えていたのですが
一番最初にお願いした
「がんばったけど、レバーがはずせなかった」
店員さんが店番やるまで、言うのを延期することにしました。

ご・・・ごめんなさい・・・・。(何故か敗北感)

 

■結局大往生の行方

文句があったら言えばいいじゃない!!

ということが、上記の理由でできなかったので
大人しく固いレバーで大往生をやってみることにしました。
別に、慣れれば固いレバーだって大往生できます。
やってみせます。

 

1・2・3・4面と蜂パーフェクトが珍しく取れて、
1ミスだけで1−5に突入。

絶対にクリアする!!!凸(゚Д゚#)

 

と思った瞬間、1−5は完全アドリブ見て避けの私は
見事に固いレバーの罠にはまり自爆×2

・・・・・・・・・・。
・・・。

 

 

「なんだこのクソレバーは!!」

 

・・・・・・・!!
げぇえええ〜〜〜!

思わず言ってしまいました。
ごめんなさい。

早く「クレ556」の件を店員さんに言わないと♪キャッキャ(⌒∇⌒)ノ

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人間は環境に適応できる動物である( ・∀・)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

top