2009年7月 現在: おえかきとプログラム〜ん


2009年7月29日(水)

祭りはもうすぐ

フォレットのパンほしいよー!

 

 

■ひろった財布のゆくえ

先日、道に落ちていた財布を拾った件について(まとめ)

〜あらすじ〜

道端に3万円入りサイフが落ちていたので、
すぐさま警察にとどけたzuhoのその後。

----------

警察に届けにいったら、
警察はものすごーーーーく優しく迎えてくれました。

警察とはいいことをする人には非常に優しい。
それ以外には超怖い。・・・ぶるぶる。
国家公庫金にわりと交通違反の反則金をみついでいる私は
その優しい態度に違和感をおぼえてしまいました(((゜Д゜)))

 

さて、届けるとこんな感じの内容を言われました。

警察官「お礼がもらえる権利をつかう?」


うーん、別にお礼はいらないなー・・・。

しかし!
今後の行方が気になる!
一回経験してみよーカニ?


ということで、権利を行使することにしてみました。
(ただの好奇心)


zuho「ちなみに、権利行使する人はどれぐらいいるんですか?」

思わず市場調査モード。

警察「うーん、中身の金額にも寄るけど、半々だねー」

なるほろ・・・まあそんなもんだろう。

 

そして拾った人は、警察の人と一緒に中身をチェックします。
クレジットカードやらキャッシュカードやら、免許書やら、金3万なり・・・。

お金は警察がちょろまかしているという批判を避けるため
確実に一緒にみないといけないんだそうです。

しかし、免許書にクレカかー。
これは自分で落としたらとおもうと大変だ。

※昨日記憶をなくすまで飲んで、わが身の可能性が相当高いので
 かなり同情。

そして警察に所得物の書類もらって終了
クレジットカードやキャッシュカードなどはきちんと内容を記載します。
そんなこんなで全部の作業は20分程度。

けっこうかかった・・・・・・・・・・(´・ω・`)

 

で、作った書類の控えを渡されました。

警官「免許書あるから本人にすぐに連絡できるとおもうよ。
    でもって、書類がないとサイフ渡せないから、
    必ず書類を大事にもっておいてね。
    本人が書類を受け取りにくるからね」


へーーーー
この書類がないとサイフがもらえないんだ・・・。

と、ちょっと驚き。

そして手続きおわって帰り際。


警官「もし、お礼をもらえなくてもゆるしてやれよー!」

ノー!
そんな人間にみえるのかーー(^ω^;)(;^ω^)<みえるか

 

・・・・・・・・・・・・。
・・・。

翌日。

携帯に留守番電話が1本入っていました。
相手は小学校の先生でした。


また電話かけます、といっていたのですが
しかし、その後ぜんぜん電話がきませんでした。

「あれ?私の持っている書類がないとサイフ受け取れないのに
 ずっと放置してていいのかな? 免許証もあるのにー」


2週間放置されたので、大変だろうと心配して電話をかけたら

もうサイフは受け取っていたらしい!
書類なくても受け取れるんだ。
警察官いってることちがうどー



おわじ。

 

 


2009年7月28日(火)

シムシティDS2 記録画像編

今日は精神的にも体力的にもBADだー
会社を半休してしまったずら。

さてそれはともかく。

シムシティDS2、とうとう最終面に突入♪

・・・・・させる前に、
最終面はたぶんクリアできないと思うので、
一番すばらしかった繁栄している写真をとっておくことにします。

まずは、DS環境↓

最近自宅を超改造して、でかい机を導入したので
自宅作業環境がいきなり「低い」から「最高級」になったのである(シム的に)。

それまでは小さい折りたたみ机の上で
22インチ(21だか?)の液晶モニタを正座しながら使っていました・・・。
(使ってるといえない、というかマウスおいたらキーボードおけない!)

 

 新・机周りの環境(DS周り)

ビール置く位置もある!うっうっう・・・。

ちなみにビールはジャスコのバリューな500mlで166円のビール。
安い!

やっと人間的な作業環境に・・・



カピバラグッズも飾れる!(⌒∇⌒)ノ
職場より環境よいかもー
作業効率は3倍ぐらいに跳ね上がった・・・っ!


 

さて、画像の説明ですが、コレ↓が私のまちです。

 支持率100% 20XX年 現代温暖化時代。

住宅地多すぎですが、これには理由があって・・・

このシムシティというゲームには茶色い建物が少ないんだけど
唯一ある、「イタリアンマンション」が茶色でとてもかわいい。
なのでイタリアンマンションオンリーの都市に変えようと試みていたのだった。

建て直しを繰り返したことにより、画面は割りとイタリアンマンションだらけ。
ほかの建物が建ったら(例:最高級マンション)潰してー、
イタリアンマンションがたつまでまつ〜

・・・という変態プレイをしていたのでしたが
そろそろ飽きてきたのでこのへんでやめておくことに。

 今回使ったのが噴水パターン

シムシティDS4はシム経験ほとんどはじめてなので
今プレイでなんと4回目・・・。
最初は道もないぐらいでしたが、
4回目にしてやっと現代温暖化時代をクリアできました。

やっとここまでこれたぜーい!!シム好きの人他にいないかしら・・・(((゜Д゜)))

戦国ランスといい、
ラングリッサーといい、シミュレーションゲームってほんとおもしろい!
しかし時間がかかりすぎる!!

 

 

■ケイブ祭り

今日の午前中にケイブ祭りのメールマガジンが届いた!
ラインナップみたらやばいよーー。いっぱいほしいよーーー

何度も書いてしまうのですが
なんでコミケの2日目(ゲームの日)と同じなのだ・・・
いけな〜いーーーーーー(((゜Д゜)))

 

 

 


2009年7月27日(月)

お酒、もーなくなっちゃった・・・(のイメージ)

ローザさん。

ぜったいローザは酒豪だ!しかも日本酒系。そして濁り酒。
と、勝手に想像しているのでローザさんを描くといつもこんなのになってしまう。。。

初めて描いた前回のローザさん絵も同様だっ(2009年1月)。
このときはマッコリだったので、ローザさんは白濁系の酒がすきってイメージ。


「ローザは17歳だー!」

といわれたのだが、どうみてもローザは17歳にみえないので設定は無視(⌒∇⌒)ノ

つまみがない?
ローザさんはつまみ食べないでのむのらーー!(おい)

 

 

ローザさんの前に1枚スーピーをかいてみたのだけど
どうしてもロリ絵がかけないーーー!!

キャスパーすら大人だもんなー(2日前の絵)

 

 


2009年7月26日(日)

夏はまつりの季節です

もんさんのページにわっしょい4周目の記事が載っていた。おおー。
次回はチケット取れるかどうか心配ですが
取れたらぜひいきたいと思います。
たのしみだー

 

 


2009年7月24日(金)

絵もかいてみた

元気になってきたらお絵かきもしてみたくなってきました。
ということで、昨日一気に描いてみた。
お絵かきソフトの使い方忘れてるー(((゜Д゜)))

昨日帰って21時ぐらいから描いて、1晩で色ぬってみました。
ツールの便利な使い方がわかっていないので
無駄に時間を使っている…気がする。

でかい・・・?
そして下のほうができていない(時間終了!)

 

■シムシティDS2

自宅でやると本当に廃人ゲーマーになりそうなので
通勤電車の中でやることにしました。

だって、メインはアーケードシューティング・・・うう・・(ただし開店休業中)

 

わーい、今日も電車の中でビルにょきにょき建てちゃうぞ〜(ハート)
と思っていたら

「ペンがないーーーーーーーーーーー!!」

DSのペンがどっかにいってしまいました。
DSプレイヤーにとって、小銭入れをなくすぐらいのショックな出来事です。


しかし、そんなことではシムシティ欲は負けない。
せっかくなので、電源つけて
街の成長を何もせず眺めていたら
地震が起きて街が倒壊しました(((゜Д゜)))

ぐぞー!
ペンもなくし、地震が起きて街がガタガラになったぐらいじゃ、おれはやめないっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・。

結局、「指先」でシムシティやりました。
(注:シムシティはわりと小さなワクを操作するゲーム)

電車でDSのシムシティを、指を使ってプレイする女。
これは恥ずかしい・・・。いや、それを通り越してコワイ。

 

 

8月中旬の土日には名古屋にいってくるど。
なつかしい人に会える、よてい〜。楽しみ。

 

 


2009年7月23日(木)

皆既日食

昨日は皆既日食でしたね〜!
実は1時期(半年ぐらい前に)
屋久島あたりか、海上からのか
どれかのツアーに参加して日食みたいナーと思っていたのですが

zuho「皆既日食みにいかない?」

旅友「いかなーい」
マミー「金かかるし」

と、断られたので・・・・・・・

22日の皆既日食は、職場でNHKの中継をみました。
(ネット中継です。デスクトップのはしっこ)

 

いやーこれはすばらしい!!!
硫黄島素晴らしい!海上での観測光景もやばすぎでした。
これは感動・・・。
実際にいかなくても、そうとうよかったです。
できれば生で体験してみたいです(海外に行けば見えるようだし)

 

しかし悪食島ツアーはたいへんだったようですね。

こちらは高すぎてもともと候補に入ったなかったのですが、
屋久島行きのツアーで、当日台風がやってきた私には
とても他人事ではない。
(屋久島の再挑戦は晴天だったけど、皆既日食は日本で再挑戦できないし)

でも今回で、皆既日食もいいけど
南の島の素晴らしさがわかったので、
次の旅行は南の島行ってネコでもみたいなー




2009年7月22日(水)

ゲーム再開ずら?(ただしDSに限る)

 新キャラきゃっと

先日は北海道からおいでになった親方さんと、大統領さんに
ホムペのネコ写真をほめていただいたので
またUPすることにする!(ネコ写真溜まってる)

今回は近所を散歩(徘徊)していたときにいた、若いネコ。
今年ぐらいに生まれたのかな?美形。

ズーム機能もなしに近寄らせてもらい、ポーズまでとってくれた。
天分のキャットモデル・・・野良猫写真好きの味方ずらっ!

 

最近すっかりウツ〜 ノーゲーマーノーライフ
だったのですが、先日の北海道の方との飲み会で元気もらったので
ここのホムペも、ゲーマー生活も潤いもたす元気がでてきました(⌒∇⌒)ノ

最近は会社の人とと飲んだり、一緒に仕事している人と飲んだり
そんなんばっかだったずら。一気に元気になった!←げんきん

 

■息抜きが息抜きではなくなった

そして、ちょっと息抜きに、ふらりと寄ったゲームショップで手にした
「シムシティDS2」(古代〜未来)

お友達がやりたいといっていたから、
ちょっとだけやって、すぐにそいつに売ってやろう!と思っていたのですが
はじめたら・・・・・・・・

やばい!

自分が廃ビルになりそうです(;・ω・)

最近は街を歩いていてもシムシティ脳。
いまは人口20万人ぐらいだよー、あとちょっと。
クリアが先か、私が睡眠不足で倒れるのが先か・・・。

 

■エヴァンゲリオン「破」(2作目)観にいってきた

・・・とは先日の日記に書いた記憶があるのですが
写真をUPする気力がなかったので今回はUP。

映画館に飾っていたのを撮ったのですが
映画館の売り子のおねーさんを襲いそうなエヴァの図になった。。。

 

■飲酒日記

飲酒だけはかかさずやってます。

最近わたみんちの夏メニューのビビンバがけっこううまい。

でもって、最近記憶をなくした翌日
「財布ひろう(3万ほど入っていたがちゃんと警察にとどけたぞ〜〜〜!)」
ったので

「お・・・おれはもしかして記憶をなくしたほうが、運がよくなるんではないか!?」

と勘違いし始めております(⌒∇⌒;)

 

■アーケード そしてプロギャー

先日用事があっていったゲーセンに「プロギアの嵐」があったので
プレイしてみました。

なつかしい・・・・

が、なんて・・・おもしろいんだーーー!!

1−5までで終了。
クレーンの回し方どころか
1面最後の鳥連鎖すらできず。1−2の電車連鎖も少しも連鎖せず。

(1−4の1UPはかろうじて取れた)

しかしおもしろいので、たまにやれるといいな(`・ω・´)

あるいはガル2やケツイなどの名作で
途中やめになっているのをはじめてもいいかも・・・・
ぬぬぬぬ〜と、楽しい夢がいっぱいです

↑死亡フラグっぽい(((゜Д゜)))

 


2009年7月13日(月)

休み

ワイン500mlのデキャンタを2人で4本あけたら
久々に記憶がぶっとんだ!

エヴァンゲリヲン破をみにいった!

久々にパチで当たった・・・(泣)←時短即止めでたいしてやってないが

久々に記憶がなくなるほど飲んで
なんかかなりスッキリした!やばい!

映画のエヴァもよかった〜
パチもあたった〜最後のシ者です。

ちょっと最近(というかここ数ヶ月)ウツぎみだったので、少し元気になりました(゚Д゚ )

たまには記憶なくすぐらい飲みまくるのもいいなぁ、と思ってしまったアタリガヤバイ。

 

 


2009年7月3日(金)

7月

ほんじつはエヴァンゲリオンの映画の序がTVで放映されてたので
それまでに仕事区切りつけて観ました。最高だー


飲み屋は、来週頭の健康診断が終わるまでぐっとがまん。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロギャーじゃなくてプログラム…ギャー(⌒∇⌒;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

top