2010年4・5月 初海外の巻 +ドラゴンボールとガレッガ



2010年5月30日(日)

どうしたカカロット〜!

今週のドラゴンボール改は、ベジータさんが出てこなかった。。。
残念無念。

しかし、この歳になってドラゴンボールに再度はまるとは・・・(゚Д゚ ;)
全然先がわからないから、ドラゴンボール改が楽しみでしょうがない。

子供の頃は、悟空がチチと結婚してショックを受けてから
ドラゴンボールから遠ざかったのですが、今度はベジータが結婚しようが
子供を作ろうが大丈夫であった(当たり前)。大人になった。

そんな日曜日の朝9時のせいもあってか

「まんだらけに行きたい、かもしれない」

と、煩悩発動ギリギリだったのですが
ガレッガ1500まんおさんが

「ガレッガクリアしたら、にしたら?」

というお言葉のおかげで、まだ腐らずにすみました(もう腐ってるかも)。
あぶなかった!
鳥山明先生はやっぱりすごいなぁ、と思わざるをえない最近。

 

でもってガレッガ。少し前進

1146万で、ラスボス第2形態まで。(予選は880万)

本日の鳥は平均190万点でした。何で????
と嘆いていたら
1500万男さんが 

鳥開放ハッチをあぶればあぶるほど出てくるよ。中の鳥を押しだすんだよ!」

と、すごいワザを教えてくれました。
今まで知らんかった・・・。おらびっくりだ〜よ!(ほんと?)

 

なお、今回は子ブラックハートが4匹!こんな低ランク初めてだ!!

更に進んで、ラスボス突入時に残2。
これはクリアしかない!!!!

と思ったら緊張して「あっあっ」と言っている間に死にました。

ラスボス第2形態のランダム攻撃では、
両手が小粒弾(しかも時間差)というひどい攻撃。
そんな攻撃、このワタシが避けられるはずがないがなーっ
(弱気すぎて、まんだらけの道は遠いのであった)

 

 

 



2010年5月24日(月)

あきはばら〜

先日は久々に秋葉原に行ってきました。
秋葉原はなぜだか落ち着くなぁ。

目的は飲み屋だったのですが、ゲーセンもちょっと。
いくら死んでも残機が減らないガルーダ2をプレイできて幸せ。

ガレッガは1回プレイ。無様な死であった。

飲みは久々に日本酒を飲めて嬉しいかんじ!!
黒龍というお酒をチョイス。・・・これはうまい。
いつもビール(というか発泡酒)ばっかりなので、
日本酒だけってのもいいものでした。リッチなかんじ。
写真を撮り忘れた(´・ω・`)


ここで日本酒にはまるか?と思ったのですが
いつもいく安い居酒屋には日本酒はほとんど置いていないので
日本酒道は断念。




2010年5月18日(火)

旅行のアト地 〜ビール編

旅行に行ったときに飲んだ飲酒記録をありったけ。
ビールで土地柄を探索だー!!(?)

 前日は成田のジャングルで3杯

 KLM航空でハイネケン2つ

 同KLM航空でミニワインを2本

 ヴェニスでビンビールその1

 ヴェニスでビンビールその2

 

 ややアルコール度は低め

 コップでハイネケン

なお、近くの演奏付の椅子に座ると
2,500円ほどのチャージ料がとられるらしい・・・怖
(危なく座りそうになった)

 アルベロベッロのワイン

 オリンピアでビンビール

 サントリーニ島のMYTHOS(ギリシアの有名ビール)

 

 サントリーニ島の缶ビール
缶は2ユーロか1.5ユーロぐらいだったかな?

 

 ミコノス島でビンビール

 ミコノス島生ビール

 ロードス島で生ビール

 (上の店はこんな感じ)

 ロードス島ビンビール

 ギリシアは基本このビンビールっぽい

 ロードス島の殺人ビール(大量)

本物の長靴の大きさのビールです。

店員さんが「スモールビール?」と聞いたので

「のーまる♪」

とお願いしたら・・・・
とんでもないサイズが出てきました。日本の大生3つぶんぐらい?
サイズがうまく写真に出せないのが残念・・・

 右うしろにインコがおります。

 

 缶ビール

クロアチアからは飲みすぎて禁酒となったのでここまで(⌒∇⌒;)ノ


■ビールのお値段的なもの

ビールはお店で飲むと、大体4ユーロぐらい。
(1ユーロ120円ぐらいなので、480円。日本並み)

でも、大体「パン」「ピーナッツ」などのおつまみが付きます。
テーブルチャージ料はありませんでした。
(※日本で言うお通し台250円とかいうやつ)
日本のお通し制度はやめてほしい・・・

お店で飲むビールも、レストランなど安いところは2.5ユーロで
出しているところもあって、
日本のようにビールを安くして客引きしている感じなところもあり。

スーパーやコンビニで買った缶ビールの中には、
1つ1ユーロってのもあった!
(でも大体2ユーロはしたかな?)

 

最後のでかーいクツ型のビールは9ユーロ。※観光地なので高い
こんなにでかいビールのコップは始めてみた!!

うわさに聞いていたがこれほどとは・・・・(((゜Д゜)))

 

エーゲ海は空気が乾燥しているので
ビールがすごく美味しかったです。
割とワインも楽しみにしていたのですが、ワインなんて飲んでられない・・・!
という感じでした。

 

 



2010年5月16日(日)

ドラゴンボールとバトルガレッガ。そして告白の巻

ゲーセンでゲームをやるのはいつぶり?ぐらいな感じですが
先日ちょっと触ったバトルガレッガが面白かったので
15日の土曜日からクリア中心でプレイしてみることにしました。

よってこれからはガレッガ日記がメインになるかと思います。
久々のゲーセンだっ。

 

さて、それと同じ時期
ドラゴンボール改」を第1話から最新まで続けて観てみました。

実は・・・・・昔、わたしはドラゴンボールが好きで好きで、
(子供の時期の)悟空が大好きで大好き
あまりに大好きすぎて、悟空がチチと結婚したシーンを見た瞬間
めんたま飛び出て

「許せんぞー!絶対にゆるせんぞぉおー!」

と、暴れ猿となり、その時のショックのせいか(?)、
ドラゴンボールのマンガもアニメもそれからほとんど見なくなったのでした。

 

 

ドラゴンボールは有名なので、アスキーアートその他でも
ある程度情報は入ってきたのですが
(スカウターとかフリーザとか名前だけは)
よくわからんちんのまま、この年を迎えていました。

がっ
最近の日曜日朝9:00放送のドラゴンボール改を途中から見てて

「もしかしてドラゴンボールって、純粋におもしろいのではないだろうか?」

と、やっと気がついたという流れです。
そして、ドラゴンボール改の第1話〜現在(フリーザ戦終了後)を見たのですが

 

べ・・・ベジータ、ベジータ様ぁーーー!かっこいいぞぉおおー
見た目性格全て好きだーーー!ベジータぁーー(煩悩いっぱい)

と、ベジータ大好きっ子(変態)へと変貌を遂げたのだった。
悟空好きだった昔の私は若かった。

 

というわけで、最近はドラゴンボールネタの最近です。

 


■ガレッガを始めました日記続き

はじめたといっても、高スコア目指すとかではなく
あの熱い雰囲気を味わいたい程度なのですが
とりあえず、初日は思い出し程度に1500円ほどプレイ。

すると、昔ガレッガをやっていたという人が話しかけてきたゾ。



zuho「こうだっけなー」(ガレッガプレイ中)

某人「お?3面のボスでプチカブトカニ出して稼いでるんじゃん。
    少しはパターン知ってるんだ?」

zuho「ふふふ・・・・私の戦闘力は1260万です」
    ※ガレッガクリア時の点数。ただし10年前

某人「なにっ!!・・・・しかし、私の戦闘力は1500万です」

zuho「なんだとぉーーーーっ!!・・・今後の方針を教えてください」

某人「1500万はミヤモトでのスコアだが、教えんでもない」


・・・そして1500万男さん(読み:1500まんおさん)によって
zuhoの運転する4号機の方針が下記に決まりました。

1500万男さんの方針はこれだっ!↓

1.ショットは最高レベル進行(貫通弾2本)
2.大ショットアイテムは必ず落とさず漏らさずGET
3.ただしオプションは1〜2個で進む
4.決して残0にはなるな(残1進行にせよ)
5.ショットはせこくポチポチ撃たず、バンバン使え

ショットの標準が貫通弾2本????
しかも撃ちまくり?

・・・・・・無茶な・・・・っ
この人はミヤモト使いで
スネイルのプレイはほとんどしたことがないらしい。

 

が、久々にするんだからこれぐらい滅茶苦茶でやってみよ〜★

ということで上記を原則にプレイ始めました。

 

今週の土日の成果は

最高到達地点部門:ブラックハートUまで
スコア部門:1029万

子ブラックハートはたっぷり5機出てきてます。

 

■わっしょい5周目チケット

無事に昼と夜とれました。
サイトが激重だったのでヒヤヒヤしました。
今回、1人2枚のみっていうところがよかったですね。

昼と夜で左右の位置を変えて座りたいところ・・・。
プロギアが特に楽しみだよーーーーーっ

 

 



2010年5月14日(金)

旅から帰還(⌒∇⌒;)ノ

 りえぞー旅に出るの巻

5月の上旬は中期休みを取り
ギリシア・イタリア・クロアチアに行ってきました。

ネコの写真であこがれのサントリーニ島なども入れてみた!

 青いおやねの教会。

この風景とネコの写真が、
子供の頃から心に残っていたので、ぜひ自分でも写真を撮りたいと思っていたのです。

 

 ←ネコを探すワタシ。

 

・・・が、犬ばっかり!

近くの島のミコノス島にてネコに無事あえました。

 ギリシアCAT 

 

 ミコノス風車とりえぞ〜

 

ビールのみまくったせいか?船で船酔いして地獄であった!

 

今まで恐れていた初めての外国でしたが
「ビール!トイレ!ウォーター!」
の単語だけあれば、大丈夫なのかもと思いました(((゜Д゜)))

 

 

 

■わっしょいのチケット

5月15日の朝10時から発売らしいので、(昼と夜の部あり)
無事に取れるかビクビクだー。。。

夜の部はこちら

昼がいいかな〜 夜もいいんだよにゃ〜

 

 

 



2010年4月30日(金)

春になってきた?(まだダウンジャケット着てる)

4月ももう30日か〜〜〜
バタバタしているうちにあっという間に終わってしまったぁああー。


5月上旬(GW)はネコを激写ボーイする旅に出かける予定ですが
わっしょいのチケットがその間に発売されていたらどうしようかが心配です。



■最近のアーケード

アーケードゲームは新作が出るまでちょっとお休みの期間なのですが
たまにやるガルーダ2がかなりおもしろーい!
やっぱり期間をあけてプレイすると、良さが更に実感できます。

フラリと寄ったゲーセンでも、割りとガルーダ2はある確率が高いんですよね。
(そしてなぜかケツイも最近良く見る。再度はやってる?)



■その他ゲーム

他に最近プレイしたゲームは
「家族計画 D.O」(パソゲー)
名作ゲームらしいのでプレイしています。

「ドラゴンクエストモンスターズ2」(DSゲー)
これ、昨日家に届いた〜!のでこれからやります。特に旅先で。


ガルーダ2の家庭用もちょっと触らしてもらったのですが
セセリの声が「丸の内〜」と聞えた。酔ってたせいなのか。


旅先では酒飲み過ぎないようにしたいと思います。むむ。

 

 



2010年4月15日(木)

春になってきた!

初ケロロ絵♪

落ち込んでいてもしょうがない!とやっと思えて
無事に復活(⌒∇⌒)ノ

そんなキブンを絵を描いてみたです。
(ただのバストアップですがが)

 

落ち込んだおかげで元気になったので
しばらく寝込むのもよかったのだな〜。

毎日温度の差が激しくて落ち着きがない毎日ですが
そんなときもあるよね〜と毎日が楽しみですだ。

おわじ。

(毎日寒冷地仕様v)

 

 



2010年4月13日(火)

修行っす。

またまた落ち込みな時期。
しょっちゅう落ち込んでいる気がしますがががが。

来月ぐらいに旅に出て心を落ち着かせてみようと思います。

 

そういえばTVで対義語のクイズやってたので
自分もチャレンジしてみました。

そのうち「酸化の反対は?」

という質問に「アルカリ化!」としか答えられず
これ思い出せなかったー脳みそが劣化してるねー(答えは還元)

と笑っていたのですが、
私の場合・・・あれ?還元ってなんだったっけな〜・・・ぐらいの劣化(((゜Д゜)))

 

ここ3週間、全て土日はずーっと寝っぱなしです。まさかの3連荘。
この状態はまずいなー。

 

 



2010年4月6日(火)

この時期ありがち? 花見の話

 夜桜

今年は4月になったというのに、厚手のコートが手放せない
連日寒い日々や天気に恵まれない週末だったので
平日の夜に夜桜見物に行ってみました。

行った場所はとしまえーん!

豊島園は江古田のそばだし、
花見の時期は無料で入園できるし、夜まで開いているし・・・で
割と穴場スポットです。

(近いのですが、ここに花見に行くのは初めて)

 

遊園地での花見ってどんなだろう?
と思っていったら

 おおおー

がんばって花見の飾り付けになっております。
夜だけど、遊園地だからきらびやかー!

 

閉館時間までそんなに余裕がなかったので
早速ビールタイム

 フンパツしてスーパードライ


お花がぼたゆきのように、デカイのが一杯咲いておりました。
アレレこんなに桜ってモッサモッサしてたかなぁ・・・。
何故か大学の頃に行った花見を思い出しました。


この夜桜の時期は、
豊島園の園内にある乗り物にも乗れるようになっています。


また、大人5500円を出せば、飲み放題食べ放題?の
予約制のお花見お座敷があり、超人だかりがありました。

 ←花見会場(予約制)

5500円・・・かー(2時間制)
行きたいけど、ちょっと金額的に厳しいナー。

 

その辺をぶらぶら見学し、ビールを各ポイント(売店)で補給しながら
園内を練り歩いていると・・・

 

 イター!!

このこ達はあまりにも魅力!

豊島園に在籍しているこのコたち(なんていう種類?)は、パンダ・キリンさん。
パンダは相変わらずの人気。
夜も残業して人を乗せておりました。

汚れても何されても笑顔を絶やさず・・。えらいよパンダ(キリンも)

私もこのパンダのようにがんばりたいものです(?)

 

 

ちなみに、この花見ではりきりすぎたのか
翌日から2日間眠りっぱなしでした。(1日17時間以上寝た・・)

 

 



2010年4月1日(木)

戦いは終わった・・・(たぶん)

やったーーー!!
やっと3月末をこえたどーーー!!

 

3月末で喜ぶというのは、普通の場合は「決算期をこえた」
という安堵感かもしれません。
私も、3月の残業時間はこの1年で一番多かったです・・・

が、私にとって一番嬉しかったのは「有給支給」。

去年もおととしも結構長い休みをとったために(入院+その他やや長い休暇)
割とすぐにすっからかんになっていたのだ。

普通の一般社会人だったら、有給あまりまくりなのでしょうが・・・・。


 

■たまには飲み屋の話でも

最近の飲み話まとめ。

刺身が美味しい小料理屋で、ちびちび日本酒の熱燗を飲んでいたときのこと。

ジローさん(仮)という男性がぼくたちに話しかけてきました。



「おろ?熱燗のんでんの?」

「はい!日本酒好きなのです。でもビンボーなので熱燗しか飲めないんですぅ・・・・」

「なにーーーーーーーーーー!!
 じゃあ、おれが八海山おごってやるーーー!!おれの故郷の酒なんだぁー!」

「キャー!ジローさんすてき!!」

「若いやつにはドンドンおごるぜぇーー!」

「わー!」(※この一連の流れで、いくつか問題箇所あり)

 

・・・・と、はじめてあったおじさんに日本酒のうまいヤツを奢ってもらいました。
赤海老のお刺身とバッチリ合いました。

酒好きの人にはいい人が多いと思います。
(特に日本酒好きの人)

 

 

■酒話その2

最近、

「記憶をなくし、暴れた酒の種類は飲まないことにする」

という、アソビ

をやっているのですが、

現在、ワインで記憶がなくなり、ワイン禁断の書が発行され
先日のジローさんのいた店の日本酒でも
リミッターがはずれ、禁止ロックがかかり・・・・

 

と、いうことで、最近はもっぱら酒はビールのみとなっております。

ビールは平和の象徴です。(わたしの周りにとって)

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちゅうねんぶとり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

top