2011年8・9・10月 (⌒∇⌒)ノ |
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■りえネコのゲームを作りたい日記 (10回 完結編) 無事にゲームが完成しました!! フリーゲーム(無料)です。1プレイ時間も短いので、 ジャンル:アクションパズルゲーム。 テトリスのリスを動物のリスに変えたというのがコンセプトです。
完全クリアまでプレイしていただけると更に嬉しいです♪ 短いようで長かった…うっうっ 初めてゲーム作りを体験し、非常に貴重な経験ができました。 目標の10月末に何とか間に合いました(現在、10月31日23時40分…) ■スタッフ ・グラフィック ・プログラム ・Special Thanks
■2011年10月21日(金) ■りえネコのゲームを作りたい日記 (9回目) 現在の進捗です。 こんなかんじ! やっとここまで、、、 8月からはじめて、やっとゲーム画面をアップできる段階になりました。
「し・め・き・り し・め・き・り あと10日〜・・・・」
「わ!どーしたの!!顔が真っ青だよ」 「10月末までに1つのゲーム製作って、決めたのですが・・・・」 「おわらない、ネコ」
「どーだね?ゲーム作りは楽しいだろう!」
「終わらない・・・・・・ネコ・・・・」 「仕事が休みの土日、朝から晩まで、」 「更に夏休みも使い、朝から晩まで基本的にゲームを作ってたのですが・・・」 「プログラムは、クラスとか理解するのが大変で」(グブ) 「画像関連も、想像以上にキリがないし!!」(ゲボ!) 「音楽や効果音も、素材を探すだけでも超大変なんす!」(ゴボォ) (今も全て途中なのですが) 「ついでに、プログラムにバグが発生して、取れません!!ババーン!」(グハアァア) 「・・・・・・・・・・・、辛いのはわかるが・・・・・」 「ゲーム製作に関わるものなら、誰しも通る道である!」 「特にバグは、キツイ・・・・よ!?」 「え〜!」 「師匠!バグとりを手伝って下さい!!」 「・・・・ふっ・・・・・」
やらなければならないことは山のようにあるのだけど・・・。 あと10日後にはゲームをご報告します。
■2011年10月02日(日) ■りえネコのゲームを作りたい日記 (8回目) 「・・・・」 「とうとう10月ですね」
((( )) ビクッ!
「締め切りまであと1ヶ月ですね、と言ってるんですよ」 (※これまでの流れ : 「10月末までにゲームを1本作る」という約束をしている) ((((((( )) )))) ビクッ!ビクッ!ビクッ!
「・・・・・だいぶ進んでます・・・・ネコ・・・締め切りには完成します・・・・」
「たぶん」
(超あやしい・・・)
〜〜そんな会話↑から、だいぶ前の話〜〜
「前に、プログラムの話をしたよね?」 「自分のやりたい事を集中してできるための、必殺技があるんだよ」 「必殺技?」 「何とゲーム製作に凄く便利な、C++用のライブラリというものがあるんですよ」
「 『らいぶらり』って、な〜に?」
「excelの関数みたいなものカニ?」 「ぅううぅう〜ん、、、まあ、そうかな…・・・・」 「 そんな便利なものがあるなら8ビット脳みそネコでも作れそう!早く教えろ!」 「今回オススメするのは、 『DXライブラリ』で〜す!」 「特に2Dゲームを作りたい人にオススメ、なのですよ」 「しかも無償です!凄いっすごすぎる!!」 「ほにゃ〜?」 「・・・そのDXライブラリってのは、どう便利なの?」
「やったネコにしかわからないと思うけど・・・」
「うっ・・・・・・・うっ・・・・・・・・・・・・・」
「すばらしい!ありがたい!!」
ワーワー
ほえぇ〜 (凄さがよくわかってない)
回想終わり。
そんなこんなで、DXライブラリの力を借りて
「あと・・・・」
「Visual Studio 2010買ったっ!」
<以下はプチメモ> しかし! しょうがないので、 という工程をたどって、無事にプログラムが動き出したのだが。
「Visual Studio 2010 インストール完了するまでが長すぎ!!!」
■2011年09月19日(祝月) ■ゲームを作りたい日記 (7夜目) 〜ついにプログラム指導始動か?の巻〜 「ペッペッペッ・ソーランアレマが好きなりえネコです」 「ウィンディアたんが好きな師匠で・・・・」
じ〜〜〜〜 ・・・す・・・・・・・・・・・。
「ゴホン。企画書から、随分時間が経ちましたが、どうなっていますかね?」
「・・・・(微妙な間)」 「やっぱり、テトリスのまんまは良くないので、デザインは変えましたネコ」 「テトリスを、リス(動物)にしました」 「・・・・・・。もうさっさとプログラムに入りましょう」
■やって驚き!プログラム!
「ぶっちゃけた事を言おう」
「その3つの代表的な形式なら、前回覚えとけって言われたから使えるネコ」
「え〜?」(疑いの目)
「これだけで、ゲームが作れるとは思えないネコ・・・・・」 「大丈夫だよ、何とかなるよ」 「じゃあ、書いてみる」
カタカタ・・・・・・・・・(?)
・・・・・・・・・・・・・while(なんか){} ・・・・・・・・・・・・・if( なんか ){} ・・・・・・for(int i ; なんか ){}
「って、ifとforとwhile知ってるだけじゃ、どうすればいいかわからんネコ!(無知の怒)」
「まあ落ち着け」 「先日書いた、企画書を思い出しましょう」 「そこに書いていた、こうしたい動きというのを、箇条書きで書いてみて?」 「え〜と・・・・(企画書を思い出す)」 「1.ゲームが始まったら、画面上部にブロックが出てくる」 「2.ブロックは、時間が経つごとに、少しずつ下がっていく」 「3.画面の一番下にきたら、ブロックは止まる」 「4.ブロックが横一列に揃ったら、ブロックは消える」
「ハイ!オッケーよ!!」 「短いと、if文で書けそうでしょ」 「1.(もしif)ゲームが始まったら、(結果)画面にブロックを表示する」 「2.(繰り返しfor/while )時間が経つごとに(時間を++)、(結果)少しずつ下がっていく」
「こうやって、1つずつパソコンに命令していけばいいわけです」 「ワーワーワー!凄い!!それなら出来るかも?」
「なるほろ〜」
「よ〜し!わかったところで!」 「ワクワク・・・(やっとプログラムが・・・)」
「ランスクエストをやってゲームの勉強をすっぞ〜!!」
・・・・・・・・・(もう辞めようかな・・・)
■ランスクエスト進行状況(え=) 最終のクエストに突入。もうすぐクリアだよ〜
■2011年08月31日(水) ■ゲームを作りたい日記 (その6夜目) 〜企画書の巻〜
<ぷろろ〜ぐ 8ビットネコ=りえネコの回想> そんなりえネコは、8月26日から9月4日まで夏休み♪キャホッ キャピリ!ホリデ♪
そんな日常でのプログラム日記。
■第6話「ゲームの企画を提出しよう」!!の巻 「コンニチハ!2週間ぶり!今日は企画書を提出してもらう日、だね?」 お師匠ネコは、本日こそと思い
(いくら何でも、今回できてないなんてことはないハズ。この日記的に・・・この就職氷河期的にも・・・)
「ハイ〜ハイ〜」
「・・・・一応、聞く、けど・・・・ できて、るんだ、よ、ね?」
「ハイィ〜!!!!(語尾を上げぎみに)」 「ああっ、よかった。ヤル気がなくなって企画倒れしたかと思ったよ」 ムフフ・・・・いきます!!
「ど〜だ!」 「エーーーーー!!これ、テ●リスのパクリ、っていうかそのまま?!!」 「しかも、シューティングじゃないの???」 「残り期間が2ヶ月後で、プログラム経験がないボクが完成を目指すならパズルかなと。」 (・・・・・自分が残り期間を縮めたくせに・・・・) (・・・・・・・馬鹿者メ・・・・・・・パズルゲームの奥深さを知らぬとは・・・) (・・・・しかし・・・・ここは大人ネコとして・・・なま温かく見守るべきか・・・)
「よしよし、じゃあ!今回はパズルゲームでいこう!!」(大人ネコの対応) 「で、ちょっとぐらい実際に作ってみたの??」
ば〜む 「ナニ???コレ・・・・」
「バ〜〜〜ン」 「HDMIケーブルはコジ●で2,000円もするよ!良い子のみんなっ、回転時のHDMIケーブル切断に気をつけよう!」 「反省をして、180度回転可能なケーブルを買ってみた」※意味ないかもだが
■実際に企画書(?)をもとにゲームを作ってみよう!!の巻 「まぁ、でも、企画書ができたなら、それに向けてゲームを作るのみ!」 「やっと一歩だけ前進したよ〜(泣)」 「じゃあ、実際のプログラミングを開始です。・・・・ワクワク・・コーディング・・・ドキドキ・・・モゾモゾ」 「・・・・・・・・・・・・ってあれ???消えた・・・」
ダダダダ・・・・・
「さま〜らんどに行ってくるです!探さないで下さい(書き置き)」 ←8月下旬 平日のサマーランド サマーランドに行き、夏は終了しました。
■りえネコ進行状況 ランスクエストをプレイ中。
■2011年08月22日(月) ■ゲームを作りたい日記 (5夜目) 「コンニチハ〜!師匠だよ〜。しんちょくはどうだ〜〜〜〜!」ドムドム!(ドアをノックする音)
えっ???なぁに?
「・・・・ナニ?そのDVDやCDや薄い本とか、そのかっこう・・・・」
「・・・・・・・・」 「・・・・企画書は??」
「あっ・・・・・・・・・・・・・」
((((((この8ビットネコやろう・・)))))
〜次回、次こそは企画書の巻。
■2011年08月10日(日)23:30 ■ゲームを作りたい日記 (4夜目) 「前回の日記からまた1週間以上経ったわけだが・・・」 「進んでますか?」
「ば〜ん(何かが腫れたネコ)」」 「どうした!そのブサイクな顔は!?」
「・・・・・・・・・・・・・・(無言)」
■前回からの続きをいってみましょう 「本日が『4辞め(よんやめ)』ですね」 「師匠!4夜目です!」 「・・・もう辞めたいよ〜とか思ってるのかな、と思っていましたよ」 「そんなことはないです。バリバリです」
「Visual C++をインストールしましたし」 「・・・・ようやく・・・(なぜか感動)」 「Visual C++って、超熱いんですよ・・・・っ!!!」 「・・・ほんと!??」 「・・・まさか、こんな初期段階でプログラムの境地に…っ!!?」
「ほら、こんなふうに、超熱いんですよ・・・・っ!!!」
ば〜ん 「 この、ツール>オプション>フォントおよび色>テキストエディタの色設定が熱いんですよ〜」 「数字属性に色つけたり、テキスト属性に色つけたり・・・」 「正直、凄く忙しかったですね!!!!!!!」 ネココメモ:カラー・スキーマ色々(後日修正)
「・・・・・・・・・・・・・・・(冷たい目)」
「・・・期間は3ヶ月しかないのに、このネコは何をやってるのか・・・・」 「キミ、・・・プログラムを少しでも書いたの・・・??」
「プログラムっておいしいねこ?」 「・・・っていうようなナニも知らないネコが、プログラムが書けるわけないネコよ!(ばぁ〜〜〜ん)」」 「・・・・・・・・・・・。」 「わかった。ぐーぐる検索して、for文とwhile文とif文だけ、理解してみてね」 「簡単だけど、とっても大事なものだからね」
「ねこっこ」
■ゲームの企画をしよう!!イントロの巻 「ところで、きみはどんなゲームを作りたいのですか?」 「3DのCG美麗なビジュアルで、ケイブ的戦略性の高いゲームにしたいですね(キリ!!)」 「・・・。それじゃあ、死ぬまで作っても、完成しないでしょう。」 「ねこっこ・・・・・」 「キーワードは『完成するためには、あきらめろ!』、そこからまず歩き出してみましょう」 「ねこーー!!」
■ゲームの企画をしよう!!本編
「さて。ゲームのプログラムと平行して、『ゲームの企画』というものを作ってみましょう」
「企画書って、リーマンがプレゼンでプロジェクターに投影して、指示棒で説明する的なあれですか?」 「ご提案ジェネレーターとか、楽しいですにゃ」
「はにゃ〜」
「はにゃ〜(わかってない)」 「方向性ぐらいは決めておきたいからね」
「次回までに、簡単でいいから、自分なりの企画を考えてくるように」 「それから、繰り返すけど・・・」 「ゲーム制作の期限は3ヶ月後、つまり10月末ということを忘れないように!!」 「はいにゃ〜〜!!」
次回、企画書をもってくるりえネコの巻。 親知らずが生えたから、色々1週間ずれこんだぞ!!(((゜Д゜)))
■2011年7月29日(金)22:10 ■ゲームを作りたい日記 (3夜目) それはある夏の夜のことであった。
「正直に言おう・・・」 「ハイ・・・」 「こんなページ書いてる時間があるなら、コード書いてた方がいいんじゃない?」
「!!!!」
「この日記、どれぐらいの時間で書いてるの?」 「・・・○○分はかかってるかも」
「ゲーム制作というのは長期的にやるものだ。」
「仮に半年で作り上げるとすると・・・・」 「○○分×(365日÷2)の時間を、ここで消費してしまうことだよ?」 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)」
「とはいえ、いきなり長期間はつらかろう。とにかく!締切を決めてガンバルこと!!!」 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)(汗)(汗)」 「では、3ヶ月で1つのゲームをつくるですニャ!!!!!!!!!!!」
→ 。o○ (しまった!)話の流れから、10月31日までに作ることになってしまったネココ・・・。
■実践に入ったネコの巻
「コホン。まずは統合開発環境を整えましょう。今回はVisual C++(無償版もあり)にしてみよう」 「それは第2夜で言ってた、テキストエディタでプログラムが書ける、と関係があるですか?」
「『その他色々』って、なんですか?」
「人生も、そんなもんだ〜よ」
「ほにゃ!」
■Visual C++などをインストールしてみよう 「Visual C++をインストールしてみましょう」 「ここにあるので、ダウンロードしてみてね」 「では、次の夜までにやって来ます」
第4夜目に続く
■2011年7月28日(木)22:00 ■ゲームを作りたい日記 (2夜目)
「前回の日記から1週間も経ってますけど・・・」 「開始 1回目にて終了ですか??」
「げぇ〜!師匠すみませんっ!!」 アワワ・・・・・
「・・・・・・・・・(無言)」
「・・・・・・・・・・・・(無言+冷たい視線)」 「(ニコ)」
「・・・コホン。では、本日から、超簡単なプログラム作りに入りましょう」 「ワーワー! で、『ぷろぐらむ』ってなんなのカニ?」 「・・・・・・・・・・・。」 想像つかないニャンコからスタートです。
「ふ〜ん」
「テキストエディタといっても千差万別!奥が深い。なめないように!」 「!!???」(動揺) 「コホン…。ともあれ、プログラムはテキストエディタさえあれば、書くことができます」 「たかがメモ帳にそんなパワーが秘められているニャンコとは・・・」
■やってみたいネコ編 「・・・で、、、、何すればいいのカニ?」 「何はともあれ、とにかく書いて動かしてみるのがいいでしょう」 「書く、と言っても・・」 「プログラムには色々な言語があるらしいけど、どれを使えばイイノでしょう?」
「!おれっちは、ゲームが作りたいので、ゲーム用の言語を選んでちょ〜よ」
「甘い!!」
「ゲームを作ると一言でいっても、その【ゲーム】が何かによって色々なのです」
「officeのExcelという表計算ソフトでも、ゲームは作れるし・・・」 「ネココーーーーーーーーーーー!!!」 「だから、ゲームを作るという目的だけであれば、どの言語でもできます」
「じゃあ、ぼくはどうすればいいのねこ?」 「どんなゲームがつくりたいの?」 「最終的には、同人ゲームを作ってみたいですダ」 「フリーゲームとか、コミケで配布してるのとか、先人の技に感動しましたです」 「いっとくけど、道は険しいよ」(コイツには無理そう・・・) 「・・・」 「肉球に血豆ができもするだろう」 「・・・」 「しかし、志を持っているならば・・・」 「ネココ・・・」 「ズバリ! C++(シープラプラ)です!!」 「しっぽぷらぷら・・・!??」
■2011年7月21日(水) 22:15 ■ゲームを作りたい日記 (1夜目) 最近ゲームの勉強を始めてしまった中野在住りえ蔵さん、 「りえ猫です。よろしくお願い致します」 「師匠猫です。趣味でプログラム書いてたりします」 「最近プログラム書いてないんですか?」 「・・・・・・・・・・・・・・(無言)」 「この8ビットネコやろう!」(謎の怒り)
・・・・私(りえ猫)はゲームに例えて言えば、8ビットゲーム。 師匠猫は続けるのである。
「君の絵はドットで作られているけど、ぼくは3Dで作られているのだ」 「それがどうしたニャ」
「例えば・・・・・
ニャーン 「あっ、お師匠猫だ!」 「3Dだから、ちょいちょいっと直すと・・・・」 ホレ! 「!!!!!!!はやい!!!」 ドットだと、うちなおさないといけないのに。 「コレぐらいの猫になれるよう、ガンバルのじゃ」 「ハイデス・・・・」 「ゲーム制作に必要なのはアキラメナイ。ただこれだけです」 「人生もアキラメナイ・・・・」
・・・・・・・・・・・・。
ゲーム作りたい日記だけど、全然プログラムの話がない!
■2011年7月20日(火) 12:20 ■ゲセン日記の話(つづいた) ゲセン日記終了!、・・・と書いたのですが、 と聞かれたぞ。 あほぉああ、
■究極のダイエット方法 ワタクシ、中野(に住む)りえ像、先日たった1日で2キロやせました。 その方法とは・・・ 会社の飲み会で3次会まで突き進み、朝まで死ぬほどビールを飲みまくり。
■2011年7月19日(火) ■ゲームを作りたい日記、の前に・・・ゲセン日記の終了。 ゲセン日記は終わります(⌒∇⌒)ノ
りえぞ〜○○歳、せいべつ女、ゲームがつくってみたいお年頃。 ぷろぐらむ、っておいしいの? そんな状態から、ゲームなんて作れるんだろうか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ゲームをずっと作ってた3ヶ月でした ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ |
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