2011年8・9・10月 (⌒∇⌒)ノ

■2011年10月31日(月)

■りえネコのゲームを作りたい日記 (10回 完結編) 

無事にゲームが完成しました!!

↓ダウンロードはこちらのページから

フリーゲーム(無料)です。1プレイ時間も短いので、
是非プレイしてみてください!よろしくおねがいいたしますっ

ジャンル:アクションパズルゲーム。

テトリスのリスを動物のリスに変えたというのがコンセプトです。

 

完全クリアまでプレイしていただけると更に嬉しいです♪

短いようで長かった…うっうっ

初めてゲーム作りを体験し、非常に貴重な経験ができました。
本日は完成だけでいっぱいいっぱいなので、細かい内容については
後日書きたいと思います(⌒∇⌒)ノ

目標の10月末に何とか間に合いました(現在、10月31日23時40分…)

■スタッフ
・企画
ずほ

・グラフィック
ずほ

・プログラム
ずほ
師匠ネコ

・Special Thanks
よつば(四ツ羽根)

 

 


■2011年10月21日(金)

■りえネコのゲームを作りたい日記 (9回目) 

現在の進捗です。
現在のゲーム画面は・・・・

 こんなかんじ!

やっとここまで、、、

8月からはじめて、やっとゲーム画面をアップできる段階になりました。
(※これまでの流れ : 「10月末までにゲームを1本作る」という約束をしている)

 

 「し・め・き・り し・め・き・り  あと10日〜・・・・」

 

 「わ!どーしたの!!顔が真っ青だよ」

 「10月末までに1つのゲーム製作って、決めたのですが・・・・」

 「おわらない、ネコ」

 

 「どーだね?ゲーム作りは楽しいだろう!

 

 「終わらない・・・・・・ネコ・・・・」

 「仕事が休みの土日、朝から晩まで、」

 「更に夏休みも使い、朝から晩まで基本的にゲームを作ってたのですが・・・」

 「プログラムは、クラスとか理解するのが大変で」(グブ)

 「画像関連も、想像以上にキリがないし!!」(ゲボ!)

 「音楽や効果音も、素材を探すだけでも超大変なんす!」(ゴボォ)

(今も全て途中なのですが)

 「ついでに、プログラムにバグが発生して、取れません!!ババーン!」(グハアァア)

 「・・・・・・・・・・・、辛いのはわかるが・・・・・」

 「ゲーム製作に関わるものなら、誰しも通る道である!」

 「特にバグは、キツイ・・・・よ!?」

 「え〜!」

 「師匠!バグとりを手伝って下さい!!」

 「・・・・ふっ・・・・・」

 

やらなければならないことは山のようにあるのだけど・・・。

しかし、完成させる目標は10月末。

あと10日後にはゲームをご報告します。

 

 

 

 


■2011年10月02日(日)

■りえネコのゲームを作りたい日記 (8回目) 

 「・・・・」

 「とうとう10月ですね」

 

((( ))  ビクッ!

 

 「締め切りまであと1ヶ月ですね、と言ってるんですよ」

(※これまでの流れ : 「10月末までにゲームを1本作る」という約束をしている)

((((((( )) )))) ビクッ!ビクッ!ビクッ!

 

 「・・・・・だいぶ進んでます・・・・ネコ・・・締め切りには完成します・・・・」

 

  「たぶん」

 

 (超あやしい・・・)

 

 

 

〜〜そんな会話↑から、だいぶ前の話〜〜

 

 「前に、プログラムの話をしたよね?」

 「自分のやりたい事を集中してできるための、必殺技があるんだよ」

 「必殺技?」

 「何とゲーム製作に凄く便利な、C++用のライブラリというものがあるんですよ」

 

 「 『らいぶらり』って、な〜に?」

 

「素晴らしい先輩が、
ゲーム製作によく使われるような、便利な関数をまとめて書いてくれているんですよ」

 

「前回、『やりたいことを1つずつプログラムすればいい』と言ったけど、
そのライブラリを使えば、やりたいことがとてもスムーズに表現できる!ってわけです」

 

 「excelの関数みたいなものカニ?」

 「ぅううぅう〜ん、、、まあ、そうかな…・・・・」

 「 そんな便利なものがあるなら8ビット脳みそネコでも作れそう!早く教えろ!」

 「今回オススメするのは、 DXライブラリで〜す!」

 「特に2Dゲームを作りたい人にオススメ、なのですよ」

 「しかも無償です!凄いっすごすぎる!!」

 「ほにゃ〜?」

 「・・・そのDXライブラリってのは、どう便利なの?」

 

 「やったネコにしかわからないと思うけど・・・」

「例えば、自分が用意した絵を画面に表示する。
たったこれだけが、ライブラリを使わないと、いかに大変かと・・・・」

 

「うっ・・・・・・・うっ・・・・・・・・・・・・・」

 

「このライブラリを使わないと、絵を表示するまえで挫折するかも。
そんな人を助けてくれる、凄く凄く素晴らしいライブラリなのです!!」

 

「DXライブラリのホームページに、DXライブラリ 関数リファレンスページがあるから
ざっと見てみるんです」

 

晴らしい事でしう!
こんな関数あるといいな〜、っていうのが用意されているのです」

 

 「すばらしい!ありがたい!!」

 

 ワーワー

 

 

 ほえぇ〜 (凄さがよくわかってない)

 

 

回想終わり。

 

そんなこんなで、DXライブラリの力を借りて
何とか、週末の空き時間を使い、ポチポチと作業をしている8ビットネコでありました。

 

 「あと・・・・」

 

  「Visual Studio 2010買ったっ!」

 

 

<以下はプチメモ>

しかし!
Visual Studio 2010Expressを既にインストールしていたので、
Visual Studio 2010をインストール後、2010Expressを削除したら、
プログラムが上手く起動しなくなったのだ・・・(泣)

しょうがないので、
再度、 Visual Studio 2010 アンインストール → Visual Studio 2010インストール

という工程をたどって、無事にプログラムが動き出したのだが。

 

 「Visual Studio 2010 インストール完了するまでが長すぎ!!!」

 


1日かかりでした・・・。

 


症状: Visual Studio2010 をインストールしたら、うまくビルドできなかった!

×パターン:(ビルドがうまくいかない)


Visual Studio 2010Expressインストール → Visual Studio 2010インストール →
Visual Studio 2010Expressアンインストール
○パターン:(ビルド成功)


Visual Studio 2010Expressアンインストール  → Visual Studio 2010インストール

あるいは、
「Visual Studio 2010Expressをずっと残しておく」か?

 

 

 

 


2011年09月19日(祝月)

■ゲームを作りたい日記 (7夜目) 〜ついにプログラム指導始動か?の巻〜

 「ペッペッペッ・ソーランアレマが好きなりえネコです」

 「ウィンディアたんが好きな師匠で・・・・」

 

 じ〜〜〜〜

 ・・・す・・・・・・・・・・・。

 

 「ゴホン。企画書から、随分時間が経ちましたが、どうなっていますかね?」

 

 「・・・・(微妙な間)」

 「やっぱり、テトリスのまんまは良くないので、デザインは変えましたネコ」

 「テトリスを、リス(動物)にしました」

 「・・・・・・。もうさっさとプログラムに入りましょう」

 

 

■やって驚き!プログラム!

 

 「ぶっちゃけた事を言おう」

 

「メッッチャクチャ極端な話、
ゲームのプログラムは、while と fo rと if あたりが書ければ、作れます」

 「その3つの代表的な形式なら、前回覚えとけって言われたから使えるネコ」
(ただ、使いかたを確認しただけだけど・・・)

「だから、キミはゲームがもう作れるのです」

 「え〜?」(疑いの目)

 

 

C++基本の形式講座(りえネコの脳内復習)


if(条件){
(条件が真であれば)ここの中が処理される
}

while(条件){
(条件が満たされている間)繰り返し処理する
}

for(int 初期値; 条件 ; 初期値変動){
(条件が満たされている間)繰り返し処理する
}

 

 

 「これだけで、ゲームが作れるとは思えないネコ・・・・・」

 「大丈夫だよ、何とかなるよ」

 「じゃあ、書いてみる」

 

カタカタ・・・・・・・・・(?)

 

 ・・・・・・・・・・・・・while(なんか){}

・・・・・・・・・・・・・if( なんか ){}

・・・・・・for(int i ; なんか ){}

 

 「って、ifとforとwhile知ってるだけじゃ、どうすればいいかわからんネコ!(無知の怒)」

 

 「まあ落ち着け」

 「先日書いた、企画書を思い出しましょう」

 「そこに書いていた、こうしたい動きというのを、箇条書きで書いてみて?」

 「え〜と・・・・(企画書を思い出す)」

 「1.ゲームが始まったら、画面上部にブロックが出てくる」

 「2.ブロックは、時間が経つごとに、少しずつ下がっていく」

 「3.画面の一番下にきたら、ブロックは止まる」

 「4.ブロックが横一列に揃ったら、ブロックは消える」

 

 「ハイ!オッケーよ!!」

 「短いと、if文で書けそうでしょ」

 「1.(もしif)ゲームが始まったら、(結果)画面にブロックを表示する」

 「2.(繰り返しfor/while )時間が経つごとに(時間を++)、(結果)少しずつ下がっていく」

 

 「こうやって、1つずつパソコンに命令していけばいいわけです」

 「ワーワーワー!凄い!!それなら出来るかも?」

「とにかく、無理せず焦らず、慎重に丁寧に
1つずつ処理を書いていくことが大事なのです」

 

 「なるほろ〜」

 

 

 

 「よ〜し!わかったところで!」

 「ワクワク・・・(やっとプログラムが・・・)」

 

 

 「ランスクエストをやってゲームの勉強をすっぞ〜!!」

 

 ・・・・・・・・・(もう辞めようかな・・・)

 

 

■ランスクエスト進行状況(え=)

最終のクエストに突入。もうすぐクリアだよ〜
お気に入りキャラは「アームズ・アーク(剣士)」。


 

 


2011年08月31日(水)

■ゲームを作りたい日記 (その6夜目) 〜企画書の巻〜

 

<ぷろろ〜ぐ 8ビットネコ=りえネコの回想>

夏です!
でも今日は8月31日なので夏の終わりです!!(泣)




そんなりえネコは、8月26日から9月4日まで夏休み♪キャホッ キャピリ!ホリデ♪

長い夏休みですが、
旅行でも行くのでしょうか。はたまた、岡山の実家に帰るのでしょうか?


 「む?8月26日発売のランスクエスト(アリスソフト=エロゲ)のためである!」

 

そんな日常でのプログラム日記。

 

 

■第6話「ゲームの企画を提出しよう」!!の巻

 「コンニチハ!2週間ぶり!今日は企画書を提出してもらう日、だね?」

お師匠ネコは、本日こそと思い
ニコニコしながらりえネコに近づいた。

 

 (いくら何でも、今回できてないなんてことはないハズ。この日記的に・・・この就職氷河期的にも・・・)
※最後のは意味はない

 

 「ハイ〜ハイ〜」

 

 

 「・・・・一応、聞く、けど・・・・ できて、るんだ、よ、ね?」

 

 「ハイィ〜!!!!(語尾を上げぎみに)」

 「ああっ、よかった。ヤル気がなくなって企画倒れしたかと思ったよ」

 ムフフ・・・・いきます!!

 

 「ど〜だ!」

 「エーーーーー!!これ、テ●リスのパクリ、っていうかそのまま?!!」

 「しかも、シューティングじゃないの???」

 「残り期間が2ヶ月後で、プログラム経験がないボクが完成を目指すならパズルかなと。」

 (・・・・・自分が残り期間を縮めたくせに・・・・)

 (・・・・・・・馬鹿者メ・・・・・・・パズルゲームの奥深さを知らぬとは・・・)

 (・・・・しかし・・・・ここは大人ネコとして・・・なま温かく見守るべきか・・・)

 

 「よしよし、じゃあ!今回はパズルゲームでいこう!!」(大人ネコの対応)

 「で、ちょっとぐらい実際に作ってみたの??」

 

 ば〜む

 「ナニ???コレ・・・・」

 

「うちのPCモニタは回転式液晶ディスプレイなのですよ。
そこで、縦シューを縦画面かつ大画面でプレイしようと、モニタを90度右回転させたら、
HDMIケーブルがネコそぎ逝ってしまいました!のです!」

 「バ〜〜〜ン」

 「HDMIケーブルはコジ●で2,000円もするよ!良い子のみんなっ、回転時のHDMIケーブル切断に気をつけよう!」

 「反省をして、180度回転可能なケーブルを買ってみた」※意味ないかもだが


 「良い子のみんなはHDMIケーブルを壊すほど勢い良く回転させない」

 

 

 

■実際に企画書(?)をもとにゲームを作ってみよう!!の巻

 「まぁ、でも、企画書ができたなら、それに向けてゲームを作るのみ!」

 「やっと一歩だけ前進したよ〜(泣)」

 「じゃあ、実際のプログラミングを開始です。・・・・ワクワク・・コーディング・・・ドキドキ・・・モゾモゾ」
(※師匠はプログラム書くのが大好きなネコ)

 「・・・・・・・・・・・・ってあれ???消えた・・・」

 

ダダダダ・・・・・

 

 「さま〜らんどに行ってくるです!探さないで下さい(書き置き)」

 ←8月下旬 平日のサマーランド

サマーランドに行き、夏は終了しました。
外のプールは冷たかった・・・。

 



次は企画書(?)のイメージを元に、実際動くゲームを作ってみる!!の巻。
あの企画書がなんとかなるのだろうか?

 

■りえネコ進行状況

ランスクエストをプレイ中。
お気に入りキャラは「アレキサンダー」。
(あ、あれ????)

<終了クエスト(ランスクエスト風)>
高円寺の阿波踊り閲覧済
歌舞伎町 探検済

 

 


2011年08月22日(月)

■ゲームを作りたい日記 (5夜目)

 「コンニチハ〜!師匠だよ〜。しんちょくはどうだ〜〜〜〜!」ドムドム!(ドアをノックする音)

 

 えっ???なぁに?

ドォオオ〜ン

 

 「・・・・ナニ?そのDVDやCDや薄い本とか、そのかっこう・・・・」

 

「ゲーム製作のお勉強として、夏コミ(C80)に遊びに行ってみましたよ!すごい人人人でした!同人ゲームいっぱい買ったし、同人誌も手に入れたですよ!ペリーヌ!
ゲームは○フ○○ンをやってます。朝から晩まで同人ゲーム三昧ですよ!!天国です。いやこれも勉強の一貫です。○館に行○うも楽しみです。



「それに、2週間たっても親知らずが痛いままでつらくて転がってたにゃ。
下の親知らず抜くってありえにゃいですよ。 抜いたほうが地獄ってアホかと!
それにプールに行くため、ウキワに空気入れてふくらませるテストしてました。 
・・・そんなこんなで非常に忙しかったのです」

 

 「・・・・・・・・」

 「・・・・企画書は??」

 

 「あっ・・・・・・・・・・・・・」

 

 ((((((この8ビットネコやろう・・)))))

 

〜次回、次こそは企画書の巻。

 

 


2011年08月10日(日)23:30

■ゲームを作りたい日記 (4夜目)

 「前回の日記からまた1週間以上経ったわけだが・・・」

 「進んでますか?」

 

 「ば〜ん(何かが腫れたネコ)」」

 「どうした!そのブサイクな顔は!?」

 

「土日にほっぺが痛いなぁ、と思って鏡でクチを見たら、クチが腫れていたネコ!!

喉頭ガンだぁああ〜〜!!人生おわネコ!と叫び、歯科医に行ったら、
『親知らずだね、これ抜くしかないね』と、奥歯をペンチで抜かれ、
その後は激痛が君のそばにいるよと、な日々でしたにゃ。あと、ブサイクなのは元からですにゃ。とにかく非常に忙しかったのです」

 

「・・・・・・・・・・・・・・(無言)」

 

 

■前回からの続きをいってみましょう

 「本日が『4辞め(よんやめ)』ですね」

 「師匠!4夜目です!」

 「・・・もう辞めたいよ〜とか思ってるのかな、と思っていましたよ」

 「そんなことはないです。バリバリです」

 

 「Visual C++をインストールしましたし」

 「・・・・ようやく・・・(なぜか感動)」

 「Visual C++って、超熱いんですよ・・・・っ!!!」

 「・・・ほんと!??」

 「・・・まさか、こんな初期段階でプログラムの境地に…っ!!?」

 

 「ほら、こんなふうに、超熱いんですよ・・・・っ!!!」

 

 ば〜ん

 「 この、ツール>オプション>フォントおよび色>テキストエディタの色設定が熱いんですよ〜」

 「数字属性に色つけたり、テキスト属性に色つけたり・・・」

 「正直、凄く忙しかったですね!!!!!!!」

ネココメモ:カラー・スキーマ色々(後日修正)

 

 「・・・・・・・・・・・・・・・(冷たい目)」

 

 「・・・期間は3ヶ月しかないのに、このネコは何をやってるのか・・・・」

 「キミ、・・・プログラムを少しでも書いたの・・・??」

 

 「プログラムっておいしいねこ?」

 「・・・っていうようなナニも知らないネコが、プログラムが書けるわけないネコよ!(ばぁ〜〜〜ん)」」

 「・・・・・・・・・・・。」

 「わかった。ぐーぐる検索して、for文とwhile文とif文だけ、理解してみてね」

 「簡単だけど、とっても大事なものだからね」

 

 「ねこっこ」

 



■ゲームの企画をしよう!!イントロの巻

 「ところで、きみはどんなゲームを作りたいのですか?」

 「3DのCG美麗なビジュアルで、ケイブ的戦略性の高いゲームにしたいですね(キリ!!)」

 「・・・。それじゃあ、死ぬまで作っても、完成しないでしょう。」

 「ねこっこ・・・・・」

 「キーワードは『完成するためには、あきらめろ!』、そこからまず歩き出してみましょう」

 「ねこーー!!」

 

 

■ゲームの企画をしよう!!本編

 

 「さて。ゲームのプログラムと平行して、『ゲームの企画』というものを作ってみましょう」

 

 「企画書って、リーマンがプレゼンでプロジェクターに投影して、指示棒で説明する的なあれですか?」

 「ご提案ジェネレーターとか、楽しいですにゃ」

 

「ゲームの企画とは、何となくだけどゲームの概要をまとめたものですよ。
脳内で考えてるものを文字にすると、色々見えてくるものですよ」

 「はにゃ〜」

「作りたいものは凄い技術が必要になるとか・・・
そういったことを、この段階でわかったりするのです」

 「はにゃ〜(わかってない)」

 「方向性ぐらいは決めておきたいからね」

 

 「次回までに、簡単でいいから、自分なりの企画を考えてくるように」

 「それから、繰り返すけど・・・」

 「ゲーム制作の期限は3ヶ月後、つまり10月末ということを忘れないように!!」

 「はいにゃ〜〜!!」

 

次回、企画書をもってくるりえネコの巻。

親知らずが生えたから、色々1週間ずれこんだぞ!!(((゜Д゜)))
人生は何事があるかわからないのである。
夏休みの宿題も早めに終わらせましょう(?)。

 

 

 


2011年7月29日(金)22:10

■ゲームを作りたい日記 (3夜目)

それはある夏の夜のことであった。
ぼく(りえ猫)は、師匠から衝撃の事実を告げられたのである。

 

 「正直に言おう・・・」

 「ハイ・・・」

「こんなページ書いてる時間があるなら、コード書いてた方がいいんじゃない?」

 

 「!!!!」 

 

 「この日記、どれぐらいの時間で書いてるの?」

 「・・・○○分はかかってるかも」

 

 「ゲーム制作というのは長期的にやるものだ。」

 

 「仮に半年で作り上げるとすると・・・・」

 「○○分×(365日÷2)の時間を、ここで消費してしまうことだよ?」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)」

 

 

 「とはいえ、いきなり長期間はつらかろう。とにかく!締切を決めてガンバルこと!!!」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)(汗)(汗)」

 「では、3ヶ月で1つのゲームをつくるですニャ!!!!!!!!!!!」

 

→ 。o○ (しまった!)話の流れから、10月31日までに作ることになってしまったネココ・・・。

 

 

■実践に入ったネコの巻

 

 「コホン。まずは統合開発環境を整えましょう。今回はVisual C++(無償版もあり)にしてみよう」

 「それは第2夜で言ってた、テキストエディタでプログラムが書ける、と関係があるですか?」

 

 「あるですよ。統合開発環境ってのは、高機能なテキストエディタ、・・・や、その他色々が
文字通り統合されているアプリケーションを言うのだよ」

 

 「『その他色々』って、なんですか?」

「・・・機械語に翻訳するコンパイラ、とか、リンカとか、なんだけど
ぶっちゃけ、今は知らなくてもいいかな

 

「この細かいところは、知らなくてもゲームは作れるから・・・・。
キミがゲームを作る期間はたった3ヶ月なので、ゲーム制作部分に集中しろと、ぼくは思う!」

 

 「人生も、そんなもんだ〜よ」

 

 「ほにゃ!」

 

 

 

■Visual C++などをインストールしてみよう

 「Visual C++をインストールしてみましょう」

 「ここにあるので、ダウンロードしてみてね」

 「では、次の夜までにやって来ます」

 

第4夜目に続く

 

 

 


2011年7月28日(木)22:00

■ゲームを作りたい日記 (2夜目)

 

 「前回の日記から1週間も経ってますけど・・・」

 「開始 1回目にて終了ですか??」

 

 「げぇ〜!師匠すみませんっ!!」 

アワワ・・・・・

「休日は法事に行ったり、ホテルマンハッタンにて食事会に参加したり、
秋葉原のHEYにいったり、秋葉原のレジャーランドでケツイと大往生したり、
ゲームでもかおっかな〜とゲーム屋を探していたり、
 非常に忙しかったのです」

 

「・・・・・・・・・(無言)」

「それに加え、平日は、スケジュールが厳しい仕事が入ってしまい、
毎日夜中まで残業だったので、酒を飲まないとやってられなかったんです。」
 非常に忙しかったのです」

 

 

 「・・・・・・・・・・・・(無言+冷たい視線)」

 「(ニコ)」


 「この8ビットネコやろう!」


・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・。

 

 「・・・コホン。では、本日から、超簡単なプログラム作りに入りましょう」

 「ワーワー! で、『ぷろぐらむ』ってなんなのカニ?」

 「・・・・・・・・・・・。」

想像つかないニャンコからスタートです。

 

 「要するに、パソコンさんにアレこれしてほしいことを伝えるための、
お願いの手紙なのですよ」


 「ふ〜ん」

「パソコンさんに読んでもらうための手紙(プログラムソース)は、
メモ帳などのテキストエディタで書くのです」

 

「!?、テキストエディタって、ファイルの容量が軽くて
下書きのために使うものとばっかり思ってた〜よ。プログラムも書けるんだに」

 

 「テキストエディタといっても千差万別!奥が深い。なめないように!」

 「!!???」(動揺)

 「コホン…。ともあれ、プログラムはテキストエディタさえあれば、書くことができます」

 「たかがメモ帳にそんなパワーが秘められているニャンコとは・・・」

 

 

■やってみたいネコ編

 「・・・で、、、、何すればいいのカニ?」

 「何はともあれ、とにかく書いて動かしてみるのがいいでしょう」

 「書く、と言っても・・」

 「プログラムには色々な言語があるらしいけど、どれを使えばイイノでしょう?」

「プログラムの言語としては、有名どころだとJavaやC言語、rubyやPHPやPythonなどなど
いっぱいあるのだ!
これらは、主に、目的によって使い分けられている、かな」

 

 「!おれっちは、ゲームが作りたいので、ゲーム用の言語を選んでちょ〜よ」

 

 「甘い!!」


 「ゲームを作ると一言でいっても、その【ゲーム】が何かによって色々なのです」

 

 「officeのExcelという表計算ソフトでも、ゲームは作れるし・・・」

 「ネココーーーーーーーーーーー!!!」

 「だから、ゲームを作るという目的だけであれば、どの言語でもできます」

 

 「じゃあ、ぼくはどうすればいいのねこ?」

 「どんなゲームがつくりたいの?」

 「最終的には、同人ゲームを作ってみたいですダ」

 「フリーゲームとか、コミケで配布してるのとか、先人の技に感動しましたです」

 「いっとくけど、道は険しいよ」(コイツには無理そう・・・)

 「・・・」

 「肉球に血豆ができもするだろう」

 「・・・」

 「しかし、志を持っているならば・・・」

 「ネココ・・・」

 「ズバリ! C++(シープラプラ)です!!」

 「しっぽぷらぷら・・・!??」

 


こうして、C++を使ってゲームを製作することになった、8ビット猫。

シッポプラプラといっている体たらくで、プログラムを書くことができるのであろうか?


次回(第3夜)に続く。


 



2011年7月21日(水) 22:15

■ゲームを作りたい日記 (1夜目)

最近ゲームの勉強を始めてしまった中野在住りえ蔵さん、
教えてくれる先生をお呼び致しました。

 「りえ猫です。よろしくお願い致します」

「師匠猫です。趣味でプログラム書いてたりします」

 「最近プログラム書いてないんですか?」

「・・・・・・・・・・・・・・(無言)」

「この8ビットネコやろう!」(謎の怒り)

 

・・・・私(りえ猫)はゲームに例えて言えば、8ビットゲーム。
現在のレベルに合わせ、似顔絵はドットの3色使用であります。

師匠猫は続けるのである。

 

「君の絵はドットで作られているけど、ぼくは3Dで作られているのだ」

 「それがどうしたニャ」

 

「例えば・・・・・
適当に背景を配置して、レンダリングすると・・・」

 

 ニャーン

 「あっ、お師匠猫だ!」

「3Dだから、ちょいちょいっと直すと・・・・」

 ホレ!

 「!!!!!!!はやい!!!」

ドットだと、うちなおさないといけないのに。
3Dって素敵です。

「コレぐらいの猫になれるよう、ガンバルのじゃ」

 「ハイデス・・・・」

「ゲーム制作に必要なのはアキラメナイ。ただこれだけです」

 「人生もアキラメナイ・・・・」

 

・・・・・・・・・・・・。
・・・・・。

 

ゲーム作りたい日記だけど、全然プログラムの話がない!
ともあれ1夜目はこんな感じ。

 

 

 

 


2011年7月20日(火) 12:20

■ゲセン日記の話(つづいた)

ゲセン日記終了!、・・・と書いたのですが、

某「えっ?キミ、もうゲーセン行かないの?」

と聞かれたぞ。

私「いや?行くっす!」



し〜ん・・・

「じゃあ、別に終わらせる必要もないんでないでは?」

あほぉああ、
と言うわけで、何もなかったようにこのホムペは運営するのであった。



…といっても何にしろ改造シタイところです。

 

■究極のダイエット方法

ワタクシ、中野(に住む)りえ像、先日たった1日で2キロやせました。
いや、3キロ?

その方法とは・・・

会社の飲み会で3次会まで突き進み、朝まで死ぬほどビールを飲みまくり。
その結果、人生最大の二日酔いになり、その後、何も食べれず死ぬ思いをしました。



私はこれでお酒をやめました・・・・・・(^ω^;)

 

 


2011年7月19日(火)

■ゲームを作りたい日記、の前に・・・ゲセン日記の終了。

ゲセン日記は終わります(⌒∇⌒)ノ
長かった・・・、かな?


終了後は、最近はじめているゲームの制作勉強日記にしたいと思います。

う〜ん思いつき。



ホームページの全面改正もやりたいな、なのですが
(ブログに移行したり、、、か?)
とりあえずは、まずこの場所で。

 


■ゲームを作りたい日記序章

りえぞ〜○○歳、せいべつ女、ゲームがつくってみたいお年頃。

ぷろぐらむ、っておいしいの?

そんな状態から、ゲームなんて作れるんだろうか。
どうなるんでしょうか。


日記を書くことにより記憶の整理ができるんではないかと、
たくらんでおるところです。

 

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲームをずっと作ってた3ヶ月でした

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

top