2007年10月 デススマイルズが19日から稼動しました(*゚ω゚*)


2007年10月31日(水)

自己べ1.2億になった〜

昨日まで自己ベが8000万台だったので
スコアをあげるべく、張り付いてみました。

 無事に1.2億(城の前半で終了)

1回前から4000万も伸びたので
次は1.5億目標とします(⌒∇⌒)ノ

この1.2億出したときは

予選:7500万
城 :4500万プラスで1.2億

だったのですが

次のプレイでは
予選:9700万
出たので、目標1.5でも大丈夫だろうと踏んでいます。
(火山:4300万のおかげ)

ちなみに、ラス面の城はぜんぜ〜ん覚えておらず
どうやっていいのかサッパリです。
どこから敵が出てくるのか、敵配置がまったくわかりません。

 

う〜ん、
城のマップは勉強しないとなぁ・・・


■ということでイメージトレーニング

たしか・・・・
確か、こんなんだった気がする

まず、右から茶色っぽいオバケが出た気がする

 ←オバケ登場

んで、その次にたたみかけるようにデスサイズが右から

      ●       )))) 右

その後、

(((( 左       ●

から来たような気がする(ザコもいたかも)。
その間、撃ち返しがくるのでボーボをデスサイズ側に配置して
弾を消しながら移動・・・

 

う〜んう〜ん

 

検証してみます(^ω^;)(;^ω^)

 

↑つまり、まだわたしはこういうレベルなのであった・・・・・・・

 

 


2007年10月30日(火)

ボーボ日記はじめてみる

zuho 「ボーボは可愛いけど、ボスに弱すぎ。どうしよう」

と悩んでいたところ
優しい優しいOTKさんが親切にも教えてくれました。
(ボーボ2.1億おめでとう!)

OTK「ボーボを自機の前に固定して戦ってみてみるがよい」

 

うぉ〜!!

ボーボを前に出し、接近ボーボ作戦に出るとよいのか!!
それは知らなかった…

その日の夜、さっそく実践してみました。
ボス戦ではボーボをボスに密着ゥ、密着ぅう〜〜

なずけてボーボをボーボー作戦(オヤジ並のセンス)。
↑特に火山でボーボー・・・

 

私はすぐにミスるので
「湖畔→墓場→森林→火山→港→沼地(全てLV3)」というルートにして
ライフアイテムを回収できるようにしています。

まず、ボーボをにっくき(←よく死ぬため)牛メリーにめり込ませてみました。
いけっ!ボーボ!

(((( オンドゥルル!

凄い・・・凄い火力だよ、ボーボ!
牛が焼肉になっていくよ!

・・・・・・・・。
・・・・。

うしに密着しすぎてミスった(´Д`)

 

そんなこんなで、各面のボスに密着し死にまくった結果
ボーボは近寄ると強いが、近寄るとボスに当たって死ぬため
近づけそうなところは近づいて、ボーボを食らわせる方法ができました。

その結果!
今まではボーボで4章(城)にも行けなかったのですが
無事に4面にいけました。
城に入ってすぐに死んだけど・・・・

 

でもいいんです!
ボーボがかわいいからいいんです(⌒∇⌒)ノ

スコアは自己べ:8000万台
(ウインディアより低い)
点数はあまり高くないですが、細々とボーボで自己べを目指そうと思います。
○TK氏様ご指導ください←おい

なお、ぼくは火山の稼ぎはウィンディアより低いです。
う〜んどうすればいいのかな?

 

 

■ボーボラブ話

ボーボがいなかったらデスマはやらなかったと思うので、
隠しキャラがいてよかったなぁ・・・。
手と足が下にダラーンとなっているのが好きです。
キャラがかわいいのでプレイするゲームって、このゲームがはじめて?

 

 


2007年10月29日(月)

デスマ稼動10日目

         ボーボラブ!!

  ・・・・・・。

 

あれれ・・・?

ともあれ緑キャラはかわいいですね〜(⌒∇⌒)ノ

 

 


2007年10月28日(日)

隠しキャラが解禁だ〜

金曜日に隠しキャラが出たそうです。
か、かわいいよ〜〜〜!!

ボーボが!最高!!(⌒∇⌒)ノ

 

さて、当日のゲーセンはこんな感じでした。
まず、ゲセンに入ってすぐにお金を両替しました。
(※両替=気合を入れる儀式)


))) zuho トコトコ・・・(1000円札を両替しよう…)

それを見た店員さん、わたしを見てこう言った。

店員さん「ちょっとまってください!!」

zuho ????

シバシまつ

店員さん 「はい、デスマの新キャラ出しました〜!」

zuho 新キャラっ!!? (かなりの食いつき)

 

わーい
わ〜い 新キャラだ〜!!

わ〜〜〜〜い・・・
店員さん超しんせつだ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・。

 

・・・・・って、
わたし店員さんに(デスマやる人間だと)顔をおぼえられとる・・・;
(;・∀・)

一般ゲーセンなのに・・・・(;・∀・)


 

ともあれ、親切な店員さんありがとうございます!
今後は緑キャラつかってみようと思います。
(1日目は体調不良=究極に眠かった
 すぐに帰宅したためインカム入れられなくてごめんなさい)

 

 


2007年10月23日(火)

ですま1おく

そろそろ限界を感じてきた(´ω`)
撃ちかえし弾がこわいよ〜

会社から一番近いゲーセンにデススマイルズ入っているかな?と
行ってみたら当然のゴトクですが
どどんぱちと ライデンファイターズ2と ぐわんげさまのままでした。
昼休みデスマはできそうにないっ

 

 


2007年10月22日(月)

デスマ難しい

全てレベル3にしてプレイをしてみました。

撃ち返しはおもしろい!
けれど本当に難しいよ〜〜〜
あわわわ、となって死亡が多いです。

キャスパーを使ってみましたが
わけわからない操作に戸惑ってしまうのであった。
撃ち返しが始まる前に死んだ〜(^ω^)

(回数やってないから、特になにもなし)

 

 


2007年10月21日(日)

デススマイルズ稼動しました(⌒∇⌒)ノ

 違和感有るような無いような
↑あほなことしてすみません

 

2007年10月19日(金)に、ついにデススマイルズが稼動開始!

ロケテ版では、理不尽な死に方が頻発したり
難易度が高すぎるなどのマイナス要素ばかり目に付いていたのですが
発売バージョンは素晴らしい出来!!

今回のケイブの新作はかなりおもしろそうです(⌒∇⌒)ノ

 

ステージ選択、難易度選択など
かなりの自由度があるため、
自分に合わせたプレイスタイルが出来るのが嬉しいです。

キャラもかわいい、
敵もかわいい、
音楽もいい、
撃ち返しはカッコイイ、
ライフアップするから死んでも萎えない

などなど、素晴らしい!!
すでにわたしはビホルダーとサイクロプスの一つ目コンビの大FANです★

 

■発売当初のデススマイルズ結果

 7665万にて初ALL

まずは撃ち返しのないコース配分にして1コインALLできました。
ふつうならばクリアできない残1進行だったのですが
ラスボス前のオヤジ様クリア後に「2UP」するアイテムが出現したため
そのままクリアできました。
なんて親切な設計なのでしょう…(´;ω;`)

稼ぎについては、火山がメインでほかはてきとうに・・・
ステージ構成も色々やっております。

やはり発売当初だし、プレイしやすいため
いっぱいプレイヤーさんがいるようですね。
人気もあるしすばらしいです。

 

撃ち返しなしがクリアできたので
次は撃ち返し有りバージョン(オールレベル3??)でやってみたいと思います。
撃ち返し楽しいです。

キャラをかえてやるのもよいかも?

 

 


2007年10月18日(木)

そして九州レポートNO1をアップ(*゚ω゚*)

19日はデススマイルズの稼働日!楽しみです。

 

さて、趣味のもうひとつの旅行のほう。

時系列としては屋久島旅行のほうが先ですが、
先に九州レポNO1を作ってみました。

 九州レポNO1はこちら 

1日目は九州の熊本・宮崎がメインです。
宿泊地は別府温泉(大分)です。

 

(一応ゲセンネタはあしたからの予定)

 


2007年10月17日(水)

いまさらながらに、四国レポ(の続き)をUP

よし、暇を見て今年の夏に行った屋久島旅行レポと
九州レポの2本を作るぞ〜!!!

 

と思っていたら、ふと思い出したものがあります。

そういえば・・・・
去年(2006年)の四国レポが途中までだった・・・・( ゚ー゚ )

といってもいまさらどうしようという話。
しかし四国は素晴らしい土地。
忘れることはいかん!
と途中まで作ったまんま(2006年作)で1年間放置していた版を
アップロードすることにしました。
残りの愛媛市内突入編はきっと、きっとアップしたいです。うう。
(自分のために)

 

四国レポNO3 水族館編

 


2007年10月14日(日)

デススマイルズがもうすぐ

今週末からデススマイルズが稼動するのですね。
どんな感じになっているのか楽しみです。
ブルブル…

デススマイルズが出る前の週末は、
ゲセンにもいかず、二日酔いになる始末でした。さいて〜だ

ゲーセンネタがあるとすれば・・・
昔の自分のグレ魔(グレート魔法大作戦)日記を偶然読んでしまい
グレ魔がやりたくなったり、という感じです (^ω^)

う〜ん
何だこの日記は
(何か書きたかっただけなのだ)




2007年10月11日(木)

絶望という名の十字架弾(アンチ日記:最終回に変更)


anti:同人STGサークルTeamPsyclotronさんの第1作の縦シューティング

STAGE2は誤植なのか誤植じゃないのか熱い議論もしつつ
今回は実験的に、アンチ動画をUPしてみようと思います。

現在、毎日予告どおりの更新ができております。
※ばななページ創設以来の快挙かもしれません



まず、記念すべきアンチ動画第1作は
3面ボス(通称ホスト)との戦いです。

 


★NO1:通常のホスト戦

誰でも最初は初心者だ!
・・・そんな言葉もありました。

このホストの十字架弾は、どうやっても避けられず
絶望のどん底につきおとされたのです。


解説:
十字架弾を撃つと、弾が自機の方向に寄ってくるため
死ぬしかありません。
死ぬしかない弾なんてあるわけがない!?
そう思っているなら是非動画を見てください。避けようがないのです。
まさに悪の十字架!
(どうでもいいことですが、十字架弾を撃っているのが
私がヘルプと呼んでいる人たちです。←本当にどうでもいいことでした

 

★NO2:修行の結果避けれるようになったホスト戦

2つ目の動画は、感動の1作です。
なんとあの悪魔弾を乗り越えることができたのです。

この悪魔の十字架弾を避けられるようになるまでには
大変な道のりがありました。
甲羅を背負い、岩を動かしたり牛乳配達したり…
それぐらい本当に大変でした(仮)

解説:
がんばりました。
ナイスボムです。


アンチ攻略はまだつづ、く
・・・・・かもしれない。(どうしよう・・・)

 


↑ここまでにいたします(追記)

 

 

■その他日記。亀田VS内藤戦(ボクシング)

昨日は、待ちに待った亀田と内藤さんが戦う日。
わたしはあまりボクシングはわからないのですが
亀田という選手達の試合を見ると
何か、一般人には見えないような力が見えてくるような気がして
非常に興味を持って観戦しました。

ビールを飲みつつ応援。
ボクシングって、見ていると身体が動きまくるんですね!
ビール飲み飲み
身体をブンブン振っていたので気持ち悪くなりました(´Д`)

ともあれボクシングおもしろかった!
次は会場に行ってみたい気もします。

 

 


2007年10月10日(水)

超絶アンチ攻略開始!!!(アンチ日記:その2)


↑作者に見せてあげたい。
 このハイスコア!
(※プレイ3日目。バグったから)

バナナページは、デススマイルズが解禁になるまで
アンチの攻略を開始します。(仮)

アンチってなぁに?
そんな方は下記を参照ください



■説明しよう!

アンチ、別名(本名)「anti」という
同人STGサークルTeamPsyclotronさんの第1作の縦シューティングです。

体験版は
http://psyclotron.hp.infoseek.co.jp/products.html
にてダウンロードできます。

おススメは3ボスの十字架弾
避けられません(後に避けられるようになった)・・。

製品版は500円で購入可能(安い!)です。
私はサンシャインクリエイションという同人誌即売会に行きましたが
コミケや、その他イベントで見つけるか、
もしかしたら通販で売ってくれるかも知れません。
ホームページをチェック!?


 

そんなアンチ。
悩みましたが
とうとう攻略記事(?)のようなものを書いてみることにしました。
ゲームの攻略は、このページ始まって以来のことです。

まずは1面から3面道中を攻略してみます。
(※なお体験版は1面と3面のみプレイできます)

 

■アンチ攻略のはじめに

体験版や製品版をプレイしていただくにあたり
いくつかの注意点があります。

まずは「いきなりゲームが終わる」「敵が出現しつづける」
「敵の画像が表示されない」
等のバグがたまに発生しますが
同人ゲームにはよくあることだとあきらめましょう。
(※次回バージョンが修正されていることに期待)

また、このゲームはケツイ裏2-5ぐらい難しいゲームです。
知っていても一瞬で死ぬ場所もあります。
(ただし知っていると何とかなる場所もあります)

よって、ここは男らしく(女だけど)1コインクリアを目指すのでなく
可能コンティニュー数以内にクリアを目標にすることにします。


つまり!

1コイン(ノーコンティニュー)は残機が4〜5機しかありませんが、
ゲームオーバ後もコンティニューは3回まではできるので
4×5=20・・・
残20機を使い、どうにかクリアしてみようという
シューターの意地をかけた(?)攻略です!

ワーワー

 

■やっと本格攻略

それぞれ項目別に書いていきます。

 

キャラ編
色々な組み合わせを試した結果

1.男は必ず入れる
2.女は白髪のほう

にします。
メインとサブを決められますが、
今回の攻略ではメイン:男 サブ:女とします。

(茶髪の女子高生は弱いと思われます)

 

システム編

1.連射(ボタン押しっぱなし)よりも、手連のほうが強い。
厳しいときは手で連射です!!



2.かするとボムゲージがたまる
ボムゲージ(画面左の緑色ゲージ)部分のなかに
「赤い線で表示されているゲージ」がありますが、
それが上部にあればあるほど
かすったときに増える「ボムゲージ上昇率」が高くなっています。
(よって、カスリまくればお得な場所が出てきます)

 

■各面の攻略

 1面攻略


序盤:

いきなり敵が固いため
気合入れて手連しましょう。
ボタンおしっぱなしだと、打ち負けます!

中ボスと1ボス:

中ボスと1ボスまで到達したら
ボタン長押しして、仲間を呼びましょう。
そうすると自機の攻撃力が強くなる上、
ボスにダメージを与えつつければ
弾にスローがかかるので、楽によけられます
(楽といっても「まだ楽」レベルですが・・・)。

 


■大事メモ

※この「仲間を呼んだ攻撃(ボタン長押し)」でボスに一定時間攻撃すると
 弾速が遅くなるテクニックは必ず覚えておこう!!
 (ボスの下に表示されるゲージをMAXが条件)

どのボタンを押せばいいのかは、
ゲームプレイ前にキーコンフィグで確認しておくこと

 

なお、仲間を呼んだ状態だとボムが出ませんが
弾をみて反応できない(やばいとおもったら死んでいるので)
仲間を呼んでスローをかけたほうが「まだマシ」と割り切りましょう。

道中注意点

ボタン長押しで仲間を呼んでいると攻撃は強いですが、
場面によっては仲間を呼んでいると打ち返しが出てくる場面もあるので
そいつらの位置を把握しているのも必要です。

例:4面で画面中にレーザーをぶっぱなす敵編隊など
※イメージ例:斑鳩の3面のレーザー地帯で自機の属性がない状況がまさにソレ

 

 2面攻略

(※2面は体験版ではできません)



序盤はかなり厳しいので、仲間を呼んで攻撃したほうがよいかも?

中ボス:
懐かしい飴みたいな弾を出してきます。
倒すと1UPが出てくるので(残21のチャンス)、必ず気合で倒す!!

その後「鬼のように固すぎる十字架(ザコ敵)」が5匹でてきますが
ここで絶望と憤りを感じ、リセットを押すのはやめましょう。
打ちもらすと死亡なので、仲間を呼んでおいて壊すかボムで対処します。

ちなみにその
「1匹撃ちもらすと死を覚悟する、地の果てまで追ってくる凶悪な十字架(ザコ敵)
背景と同じような色なので、目を凝らしてよく見ていないと
何故殺されたのかわからないまま死んでしまいます。


2ボス:
第1形態は仲間を呼んで(すぐに)たおす。
普通にひどいだけで特に問題はないでしょう。

ボムゲージがたまりやすいので
第1段階は積極的にカスり、ボムをためておきましょう。

第2形態を倒したときに
ボムアイテムが出てくるが、仲間を呼んでいる状態でボムアイテムをとると
ボムがなぜか増えない(※バグ???????)ので
仲間を逃がしてからとりましょう。
(ボムをとったらすぐにまた仲間を呼びなおし)

第3形態は前兆なしの即死レーザーがいきなりくるので
(しかも自機めがけて!)
ちょっとづつ動いていましょう。

しかもレーザーにかすってゲージをためてやるぜ!!という欲を出したら
レーザーから真横に弾が飛んできて、これまた即死するので
このへんは地味に生きていきましょう。


またレーザーがとんでくるの繰り返しなので、
横の弾を気にしていたらやばくなりますので、注意。

最終形態(まだある)
よけられない壁(密度)の弾幕が飛んできますが
敵の周囲を回っている魔法陣がその弾をけしてくれるので
その魔方陣の動きを良く見て避けます(隙間を通るイメージ)。

しかし!!
この魔方陣の動きというのが結構早く、
弾が消える位置を予測するのが非常に難しいので
いつでもボムが撃てるようにします。
つまり最終形態はボムがうてるように仲間を呼ばないようにするのがミソなのです!!

 

 

 3面攻略 ※体験版に入っている面

開幕:

誰もが死ぬ3面開幕。
開始5秒で即死ORボムポイントになるステージですが、
ボムなしで抜けるパターンをご紹介。

画面中央一番下から画面左に少しずつ進むと
あのむかつき攻撃がよけられるようです。

序盤その1:
敵が自機のまわりをぐるぐる囲んできます。
囲んで最後は押しつぶされるため、
囲まれるまえに殺さないとしにます。

囲んでくる敵がかなり硬いので、気合入れて倒していかないと
死亡かかボムが確定します。

3面中ボス:
ハートの攻撃をしてきます。避け場がありません。
仲間を呼んでスローをかけると、まだましになります。

 

3ボス:

 鋭意攻略中!

次回、
動画にて攻略予定。
(※あくまで予定)
3ボスFANのかた、お待ちください(⌒∇⌒)ノ

 

次回予告:
3ボスとの戦い

 

■一言

このゲーム
本当に気に入っております(⌒∇⌒)ノ
攻略までやってしまうぐらいヨイです。
現在、本当に楽しんで毎日プレイしております。

 

 


2007年10月09日(火)

■同人ゲームをやってみた(アンチ日記:その1)

最近ハマっているゲームがあります。
それは、ケイブゲーでもなくなんでもなく

サークルTeamPsyclotronさんの縦シューティング
その名も「anti」

anti … 

アンチ!

アンチ???(((゜Д゜)))

安置…?
その名前のインパクトもさることながら、
内容ももの凄いゲームです。

このゲームは、2007年10月8日(祝)にあった
池袋サンシャインクリエイションで始めて売られたゲームで
このサークルさんのはじめての作品だそうです。

 

2週間ほど前、このサークルさんのホームページに
掲載されていた体験版をダウンロードしてプレイして以来
そのゲームのトリコとなった私です。

絶対にかう〜(500円)

そして当日、
買い逃してはいけないと早めに到着。

 雨の中並びました

ちなみに、サンシャインクリエイションには
当然ながらこのゲームを買うためだけに行きました(⌒∇⌒)ノ

(入場料700円かかるとはしらなかったど・・・)


そんなこのゲーム。
何故こんなに好きになったのか、解説いたします。

<最初のゲームプレイ時はこんな感じでした>

始めるぞ!

・・・・・。

ポーン プシューン(死んだ音)

・・・・・。

1面で全滅 コンティニュー

ポーン プシューン(死んだ音)

な、なんだこの難しさは!!!
ザコ敵も硬くて押しつぶされぎみ。
避ける場所もよくわからない・・・
このゲーム、おもしろいといえるのか?
普通のシューティングゲーマーzuhoではとても太刀打ちできませんでした。

それでもどうにか頑張って、3面ボスに会えたときは感動・・・・!!
(※体験版は1面と3面のみプレイできます)

何でそんなに感動したかというと

なんと!!
その3面のボスが

 ホスト!

なのです!

・・・ではなくホストを髣髴させる外見(?)なのです!
動きもダンシングポーズですてき。
まるでシコを踏んでいるようで、かっこよすぎ(?)ます。

せ、せいや〜〜!!(謎の叫び)


更に、ホストらしくヘルプも2人ついている。
(↑想像が膨らんできた)

ホストにはまっているわたしは
(※注:はまっているのは夜王というマンガなだけですが)
このゲームへの高感度が急激にUP。

おまけに、このホストの弾幕がかなり凶悪で
第2形態か、第3形態の
ヘルプ(仮)が撃ってくる十字架の形をした弾を撃つと
軌道が変更し、自機に向かってとんでくるというエキサイティングな展開。

こんな攻撃、ほかのゲームにはありえ〜ん!!
死角無し!
避ける場所無し!(と思えるところもある)

熱い!熱すぎる!

そんな避け方がさっぱりわからない弾幕が多かったため、
私の力ではどうにもならず
私だけではなく
お友達のシューティング好きの人にもプレイしてもらっています。

はじめは絶句していたようですが(?)
その人もかなりこの熱いゲームを気に入っていただけたようです。

デススマイルズが出るまでの期間
しばらくはアンチ攻略にはまりそうです(⌒∇⌒)ノ

(※可能ならば攻略動画もアップしたいな〜)

現在、製品版をかなりやりこんでいる途中です。
パターンもできてきました!
現在:ステージ5突入

 

そして、このゲームの一番の疑問

それは

作者はこのゲーム、自分でクリアできたんだろうか・・・

次号、アンチ攻略編に続く(かも)

 




注意書き:3ボスは本当はホストではないはずです。
わたしが見た目と趣味でホスト呼ばわりしています。
ヘルプのような人もいるので更にエキサイトしてしまいました。
内容はマジメなゲームなのにイメージを勝手に変えて捉えてしまい
他のFANの方々の気を悪くさせてしまいましたら大変申し訳ありません。
これは私なりの愛の表現です←ハート
問題がありましたら(何だかかなりありそうですが)内容を削除いたします。

 

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日記さぼりすぎだ〜

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