2009年9月 ゲームショーのせいでPSP買った編


2009年9月25日(金)

ゲームショウ2009

 会場入口

24日から幕張メッセで開幕されている「東京ゲームショウ2009」、
ビジネスデー2日目に行ける機会にめぐりあえたので
体調悪くならないかビクビクしながら行って来ました。

ビジネスデーですが、結構な人の多さ。
そしてAMショーでは利用されていなかった1〜9の全ての展示会場
を使っての大きなショーで凄く広かった!!

 

■展示ブース

 虫姫さまふたり(マイクロソフトブース)

X-BOX360で発売される「虫姫様ふたり」をプレイ。
アレンジモードはウルトラモードを選んだときのみ、遊べるようです。

アレンジモードを選ぶことは出来ず
 ウルトラモードを選択すると、自動的にアレンジモードに移行するようです)

画面はシャープがかかりすぎな印象もうけましたが、
結構きれいに動いていました。
ウルトラのアレンジモードは、ボムが自動で出るので
先に進むのが簡易になっています。

ゲームショウ版では、2面ボスをクリアしたら
強制的に終了となっています。

ウルトラモード、といっても
ボムが自動で出るし、
「Xボタン」でキャラを切り替えた際に無敵状態になるので(※ゲームショウ仕様?)
私でもウルトラ2面をクリアすることができました。

ウルトラモードを一般の方にも、楽に遊んでもらえるような
アレンジになってるな〜という印象を受けました。
(よいかどうかは別ですが、開発段階なのでなんともいえないところ)

 

■PSP3000が2009年10月1日から16,800円で発売

今回はSCEブースが気になっていたのでチェック!
入院前にちょうど値下げするので、
PSP持っていないし買ってみたいかも・・・・かも?な感じです。

 黄色PSPがバナナっぽくてよいかも・・・

 

■アマチュア部門の展示が多い

ゲーム会社の展示だけではなく、
新人さんや、アマチュアさんのような
若手のゲームを展示しているブースもあるのが
ゲームショウの素晴らしいところでした。

その中でも、2人専用プレイのみのゲーム
(女の子が2人で棒をもってはしるゲーム)がおもしろかったです。
↑フロムソフトウェアさんの、うさぎのゲーム(※くりクリミックス)
似ているかも・・・・。

 

アマチュア部門と、ゲーム専門学校のゲームも見ると
う〜ん・・・・
アマチュア部門は割りと面白いが
ゲーム専門学校のゲームは微妙かな。

特に、ゲーム専門学校の人がつくったシューティングを
いくつかプレイしてみたけれども
「東方シリーズ」の真似(システムまんま)がいくつかあった!!
いいのかに?ぬぬ。


そんなゲーム専門学校のゲームのなかでも異彩を放っていたのがコレ↓

 忍者(オンミツ?)刺しゲーム?

天井裏に潜んでいる、諜報の忍者を、
クシザシにして、秘密を守るという斬新な発想のゲームがあり
超笑いました。

こういう斬新な発想(?)が若手で作っているのは良いかも。

天井裏の忍者を刺すので、上にモニタが設置されているのも賢い。
ここは人が結構集まっていました。

(あほらしいところがよい)

 

■その他もろもろ

龍が如くのプレイがしてみたくなりました。
ドリームクラブを買ったのですが、
龍が如くのキャバクラ経営ミニゲームが秀逸と聞いたので
是非プレイしてみたいところ・・・。

 

はやっているのか、戦国バサラも結構な展示↓

 

  お台場ガンダム(の頭)も!

 

  

壊れて修理に出したまま、デジカメを放置しているので
今回は携帯のカメラでとりました。

デジカメ放置して1ヶ月。よろしくない・・・(⌒∇⌒;) 

 

休み休み見て回ったのですが
やはり体力が落ちているのか、かなり疲れた〜!

フラフラになったので、
「特急さざなみ」を使ってゆったり帰りました。



久々にゲームショウにいきましたが(何年ぶり?)
うーむ、ゲームの進化は凄いですね。

 

■気になったゲーム

SAGAのエンドオブエタニティ(XBOX / PS3)
カプコンのゴーストトリック(DS)
人喰いの大鷲トリコ(PS3)

が個人的に気になりました(⌒∇⌒)

 

 

 


2009年9月22日(火)

ガルーダ2日記その1 (はじめた記録編)

最近ガルーダ2をはじめました。

ガルーダ2は2回クリアしただけでプレイをやめていたので
個人的にまたやってみたいと思っていたゲームです(* ̄- ̄)

やりはじめてみると(?)
かなりおもしろい!


が、それに伴って難しい・・・。

どのゲームでもそうだけど
敵の配置や攻撃方法を覚えないと話しにならない。
なので、いまの私は全然お話になりません。

過去、あまりプレイしていなかったので
プレイはじめたばかりのゲームのような印象です。その分新鮮。
(覚えていないイイワケかもだが・・・)

ともあれ覚醒ボタンがBで、ボムボタンがDという
ガルーダのシステムを覚えるところからという基本をやっており
簡単な稼ぎだけを取り入れております。

 

しかし来月の頭に手術なのでビクビク。
入院で10日ほどガルーダ2できないので
その間プレイできないのが残念・・・
(って今もたまにしかプレイできていないがががが)

全身麻酔なので起きれなかったらどうしようと悪い想像が・・・。
がしかし!
今回はお友達の方にお守りを頂いたので、
根拠もなく大丈夫な気になってきております(⌒∇⌒)

ともあれガル2できる元気だけは出てきました。
自分で自分にホッとしてみる。←「ろうか」が心配で・・・ぇえ。

 

 


2009年9月19日(土)

↓誕生日は箕輪を描いてました(⌒∇⌒;)↓

嘘喰い 箕輪
箕輪のセリフの中で一番好きなトコロ♪

 

今日は楽しい(←うそ)ぼくの誕生日。

昨日、3ヶ月待ち望んだ「嘘喰い」が発売されたので、
大好きな「嘘喰い」の中でも、最近大好きなミノワを描いてみました。

 

12巻の箕輪を描くのはかなりたのしかった!!

 

獏も描こうとしたのですが・・・↓

箕輪を描くほうが楽しかったー。(ので獏はやめ・・・)

 

■勝手に嘘喰いコーナー

13巻発売現在、現在の嘘喰い大好きキャラクターランキング

1位 箕輪(↑)
2位 門倉
2位 伽羅

うーん、
その中でも12巻が一番好きだ。
13巻は・・・ちょっとアマコが多いから微妙!

 

 

 

 


2009年9月18日(金)

パソコンが起動しなくなったり。

 カピバラ擬人化風(?)
↑うちの家にいるカピバラを見て、擬人化して描いてみた(おい)

 

本日は「嘘喰い」の13巻発売日!!
3ヶ月まったよ〜。朝イチで本屋にいった。

 

■パソコンが死にそうだった

久々にパソでもつけよう(⌒∇⌒)ノ
と思ったら、メインパソコンが起動しなくなりました…。ギャー。

パソコンを再起動したらディスプレイがウンともスンともいいません。
光学マウスは電気はきているのですが、
キーボードその他には電気さえていません。

しょうがないので買ったHPにお電話。
保障期間は1年未満だし
HPサポートはバッチリであり(どうなのだ?)無事に回復しました。

どうやらビデオソースのHDMI端子とDVDーD端子の
相互接続によって干渉しあいだめになってたみたいです。
ほへー。。。
(詳しいことはよくわからないけども)

不要なケーブル抜いただけで復活。おー!!
こんなもんでいいのか(情けな)←知識ない自分だめすぎ。

 

 


2009年9月14日(月)

クリムゾンクローバー(略してクリクロ)の動画をみたり。

同人サークル四ツ羽根さんのところのゲーム(Crimzon Clover)の動画が
ニコニコ動画に上がっていて、プレイがうまくて驚愕しました(⌒∇⌒;)


下の日記に紹介されてます↓
http://yotsubane.blog99.fc2.com/blog-entry-8.html


この割と難易度が高いゲームで凄く稼いでいる!
動画プレイヤーさん、うまい!すげーずらー・・・。

私は何度もプレイしているのですが、
1度も2面をクリアしたことがないです(((゜Д゜)))

あたしはいつも2ボスのパーンチでやられます・・・。

 

 ←クリクロの2ボス

 

 



2009年9月11日(金)

ガリレオファクトリー ジャックポット日記

 ガリレオファクトリー♪

体調が悪かったのですがやっと原因のようなものがわかりました。
CTスキャン2回もやった泣(ワギリ状態!)

というわけで来月プチ入院して直してきますっる。

 

■原因がわかれば元気になる現金なやつ

原因わかってすっきり(なのか?)したので、ガリレオファクトリー。

夜遅めに行ったので、いい台はあいていなかったのですが
なけなしのメダル400枚投入して、ギリギリジャックポットチャンスとなる。

ゴロゴロ・・・・

(ガリレオファクトリのジャックポットは6分の1の確率で成功する・・・はず)


「ジャ〜ックポォーット」(効果音)


やったーー!キセキだ〜。
ガリレオファクトリーの、ボールいっぱい出てくるジャックポットになりました。
このボールがいっぱい落ちてくる気持ち悪さが良いのです・・・。

 

ジャララ・・・

と、
そのままプレイしていたら、メダルの多さの勢いあってか
2回目のジャックポットチャンスも成功。
人生初めての、1日2回ジャックポット!

6分の1の、さらに6分の1成功。珍しい・・・。

1日に2回ジャックポットをするなんて、
人生にもうないだろう・・・。

 

 

と思っていたら

 

その後、
3回目のジャックポット成功!(((゜Д゜)))

げーーーーー
これは逆に怖い。

(なので写真をとるのをやめる)

 

そして、そろそろ閉店時間になったので
もうここのゲーセンでプレイすることもないかな?と
メダルの消化を始めました。

でかいメダル機は、早めに閉店作業になるので
とっとと終わらせてしまいましょう。

すると・・・・

すると・・・・・・・・・・

 

「777」が揃って、ダイレクトジャックポットチャンス。

 

「ジャ〜ックポォーット」(効果音)

 

・・・空気を読まず、ジャックポット成功してしまいました(((゜Д゜)))
1人で4回ジャックポットしているので、回りの視線は冷たいです。

 

 

1日(というか数時間)で4回ジャックポット・・・・

こ、これは本当に逆に恐ろしい。
なお出てくるボールは15個しかありませんでした。
(まわりがジャックポットしていないと、累計で溜まったボールが
 40個とか50個とか出てくるらしい)


それはともかく、閉店まで残り3分しかない!!


結局閉店直前(3分前)にジャックポットになったので
下記の写真のまま終了〜。
サービスメダルもなかったにゃ。

 ←パチンコなら1箱くれるのに・・・

「メダル投入時間、後1分!」
という表示を見ながら、なきながらコインを投入したのですが
ラスト3分では何もできませんでした。そりゃそうだ。

その結果、みごとに、その店のガリレオファクトリーの
獲得枚数、「歴代店内ワースト1に輝きました!(ひどい)
(記録が残るシステム、らしい)

 

 

 


2009年9月5日(土)

近状?+わっしょい4周目

 ←お昼寝にゃんこ

ず〜っと続いていた熱もやっと下がってきました。

まさかまたCTスキャンやることになるとは・・・とほほ。
精密検査しまくりんぐです!
(今年の医療費は自己ベだかも)

ともあれ生きてるって素晴らしい〜(((゜Д゜)))



現状療養中なので・・・
ドリームクラブを買おうかな?(未定)

 

■わっしょい4周目

今回も無事に参加できました。
といっても途中で具合が悪くなって、
Gダライアスの最中は生ける屍で、記憶が曖昧になってしまったのですが

ダライアス外伝!!
これが最高によかった!!

自分がゲームはじめたきっかけの1つのゲームでもある
ダライアス外伝のはじめてみるスーパープレイの動画が
通しで大画面に表示されてて
同時に過去のことが走馬灯のように・・・って死ぬわけではないのだがが。

ダライアス外伝をはじめて見てからはや○○年。
たぶんはじめてダライアス外伝の凄いプレイを
通しで見ることができました。う〜ん感動・・・・。

IMOさんダライアス外伝のプレイを見せてくださってありがとうございます。
こんな機会があるなんて思いませんでした!
曲も良かったし、にゃんだかうるうる〜のヘロヘロになったのであった。
感動した〜。

こういう機会が得られるから、わっしょいイベントって素晴らしい。
主催者さん・プレイヤーさん・スタッフさんに感謝なのです。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっとおやすみちゅう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

top