2011年12月26日(月)
■雑誌「月刊 iP! ( 2012年2月号)」にクリリスが紹介されました
おお〜?
12月26日か27日発売の2月号です。
iP! 2012年2月号の「フリーゲームインパクト」のページです。ありがとうございます!!
クリリスが紹介されててうれしいよ〜。うっうっ。
でも、誤植(というより誤画像)があって、あんれまー(゚Д゚ )
DVDにも収録していただいているとようだ・・・ありがたや・・・
クリリスweb版(1.00b)のダウンロードはこちらのページです
2011年12月24日(土)
■ねこんでいた
会社の忘年会で飲み過ぎました。
夜の6時から朝の6時まで飲んでた・・
今日はクリスマスらしい。
自分のクリスマスは・・・歯の治療を最近しているのですが
歯医者の先生からベリーベリー良い歯の治療のプレゼントを頂きました。ワーワー・・・。
■ケツイ日記 2回目 〜不定期連載〜
歯医者の前にプレイ。
1面で死んで3面で死んで、5面で死ぬ。
う〜ん奇数面死に祭り。
ケツイを久々にプレイしていると、新しい情報が耳に入ります。
「ケツイ、真ん中の棒を当てれば、敵に強ダメージ当て当てられうようになりますよ」
って聞いて驚いた。
え〜!?知らなかった、というより
正確に言うと、理解してなかった。
だから、堅い敵のダメージの入り方に差があったのか。
(だから、ミスしなくなるかというとそんなことはないのだが・・・)
2011年12月20日(火)
■熊本旅行記をupしました
先日熊本に旅立ったときの旅行記をupしました。
熊本は素晴らしいところです!
熊本県人吉市旅行記NO1
今回はスカイマークにて羽田空港から鹿児島空港経由で
人吉市に行き、人吉温泉に宿泊。
翌日SL人吉(蒸気機関車)に乗ったというスケジュールです。
人吉市は想像以上に素晴らしい街でした。
九州はめだかボックスに出てくる地名がいくつもあって、幸せであった(⌒∇⌒*)
■ゲーム日記続くかな?
なかなかケイブから熱い魂のSTGが出ないので
新しいSTGが出るまでケイブの熱いゲーム、「ケツイ」をやりつつ待ってみよう。
あれ?敵配置などアレもコレも忘れているゾー。
とりあえず2周目に行くのを目標にプレイです。
折角なので機体を変えてAタイプを使ってみたのですが、
ロックが早いので敵をすぐに倒せて強い。
しかし3ボス戦が厳しいので、使うかどうか考え中。
久々にプレイしての感想は
サンダーボルト強すぎます!なんであんなに堅いのじゃろうか。
こんな感じです。
2011年12月11日(日)
■2台のパソコンを直接接続してみた(゚Д゚ ) + いちょう祭
球&リス
2台のPCを直接つなげて、データのやり取りしたという記録メモ。
(8ビットネコでもできる的な)
「2台のパソコンを繋げたい・・・ねこ。」
やり方
1.クロスケーブルを買ってきて(300〜400円程度)、PC2台を直接つなげる。
(通常使用しているLANケーブルはストレートケーブル。
直接パソコンをつなぐにはクロスケーブル)
2.パソコンのIPアドレスとサブネットマスクを手動で設定する(2台とも)
おわり
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と、結果を書けばこんなものでした。
もっと色々設定するものかと思っていたです。。
2について詳しく書くと
(2.IPアドレスとサブネットマスク設定の詳細)
ネットワークと共有センターにて、ローカルエリア接続の状態→プロパティの設定で
TCP/IPv4を下記に設定。
IPアドレス:169.254.aaa.bbb ←aaa/bbbは任意の数値
aaaの部分は2台とも同じ数字に。bbbの数値は2台が被らないようにする。
サブネットマスク:255.255.255.0
TCP/IPv6のチェックを外す(外さなくてもよいかも?)
2台のPCとも設定が完了後、ネットワーク上に接続したPC名が表示される。
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おー。意外と簡単なのですね。
ネットで検索したら、IPアドレスは192.168.XXX.XXXでも良いと有りましたが
今回は169.254.XXX.XXXでないと接続できませんでした。
クロスケーブルでつなげた後、コマンドプロンプトでipconfigと入力し
IPアドレスを表示させたら
169.254.XXX.XXXだったので、それを使用しました。
ネットに色々情報が書いてあったのですが、ややわからないところがあり、
自分のケースは違うところもあったので、メモってみたの巻です。
■今回の件について、たわごと
普段はブロードバンドルーターを利用してファイルを共有していますが
今回は
・インターネットに接続できない状況で共有
・ファイルのサイズが○○G以上(でかい!)
・外付けHDD以外の方法
という状況でのファイル共有だったため
2台のPCを直接LANケーブルで繋ぐことになりました。
PCを2台直結するには「クロスケーブルで繋げればいい」程度の知識しかなかっただ〜
ついでに、XPを再インストールするという経験もしました。この年でようやく…
再インストール自体は簡単だけど、その後のドライバのインストールが
面倒ということがよくわかりました。。。
と思っていたら、ドライバを一括でダウンロードできるソフトなんてあるんですね。
う〜ん世の中は素晴らしい(⌒∇⌒;)
初の再インストール体験。
これで一歩大人の階段を登れました・・・。
■神宮の銀杏祭り
週末は5年ぶりに、銀杏を見つつ酒を飲む会してみました。
この日は雲が不思議なデザインになっていた日でした。
ちょうど銀杏の葉が散っていました。
この近くに某ゲー○会社があったので この道をたまに通ってたのですが
その中でもイチョウ並木のそばにあるオープンカフェ的なところ(のうちの1店)が閉店とのこと…
なんてこと・・・残念(((゜Д゜)))
おまつり会場です!
5年前に比べて、規模がスーパーでかくなっていました。
昔は小さい公園のみの開催だったのに、いつの間にこんなことに!
ご当地グルメの屋台がいっぱいでした。
津山名物ホルモンうどんの屋台も出てた。(他:今治鉄板焼とり、尾道ラーメンなどなど)
真っ先にドイツビールを飲む。
やっぱりドイツビールはうまいですね〜(⌒∇⌒)ノ
あれ、これは日本で作ったドイツ風ビール?
ツマミにはなぜか「あん肝鍋」になったので、
それに合わせるために「日本酒熱燗」を頼む。
日本酒まであるのですね〜。にくいです。
アユを焼いているのですが…
焼き過ぎでは!????
端の方は黒焦げになっております。
このアユは、当日全部売り切ったのだろうか。
とても気になる。
いつの間にか萌えキャラ(?)ができていました。(前もあったかな?)
←こんなクリスマスプレゼントがきたらドウシヨウ・・・
(↑妙にツボにはまった画像)
イチョウをつまみに酒を飲んでいる人が多くて
とても素晴らしいお祭りでした。まさに大人の楽園。大人になるって素晴らしい…。
なぜか、「セール!特価!○○円引き!」など、お祭りにしては値引きが多く
最近の日本(?)を感じたのでありました。
2011年12月02日(金)
■こしはからだの要である・・・。
最近腰がやっと治りかけたど〜、からの、腰痛(゚Д゚ )
うっうっ・・・。
週刊マガジンの「波打際のむろみさん」がラブ!これは素晴らしいマンガ!
博多弁を喋る人魚・・・最高たい!
尾びれがビリビリになっているところもよい。
イエチーラブ!
↑最近っで一番好きなむろみさんのシーンですわよ(((゜Д゜)))
ラブ淡路さん。しゅごー!LOVE
「メタンハイグレートって儲かるんかいな?」
本日描いたのはここまで。。。。
むろみさんラブじゃ〜〜!
酒豪がおおいところもいいですな!
■2011年11月30日(水)
■りえネコのゲームを作りたい日記 (後日談)
ゲーム(クリリス)を完成させてから、早、1ヶ月・・・・・・・。
日記をさっぱり更新しなかった(できなかった)のは、
1.ゲームが完成した後、疲れから、カゼをひいて寝込んでいた…。
2.その後、ギックリ腰になって寝込んでいた。
3.その後、大変なバグ(本当にすみません!)が発見されて、バグの修正をしていた。
その3についてですが
★クリリス バグ修正版(1.00b)が、ベクターさんにアップロードされました。
人生初のギックリ腰になり、コルセットな日々だったのですが
その間にとんでもないことが起こっていたのです。
何と。。。。。
このゲームが・・・・・
クリリスが窓の杜さんに紹介して頂きました!
なんとー!!
最初に連絡が来たときはすごくビックリしました。
ゲームの説明ページも素晴らしく、うれしかったのです。
・・・・・バグが見つかるまでは・・・・(((゚Д゚ ))))ギャー!
8ビット猫日記の続き。
ここから時間はさかのぼります。(以前書いた日記をアップしていなかった)
■完成日記編(11月1日、バグが発見される前)
「ゲームができました!何とか締め切りに間に合いました!」
「よく間に合わせましたね…。色々ありましたが…」
「内容はどうであれ、嬉しいです…うっうっ」
「…で、タイトルは、本当にこれでいいんですか?」
「……・。」
「いやぁ…」
「テトリスの【リス】を動物のリスにしたのはいいけど、テトの部分がどうしても思い浮かばなくて」
し〜ん
「本当は木の実だし、【どん○リス】が素敵な名前でよかったんですが…」
「知っている方のお名前と同じになってしまうのです……」
「そんなこんなで、締め切りまでクリリスってタイトルは仮名だったのですが。ががが。」
「締め切り前のテンションはヤバイですね。」
「もう、このままでいっか!と思ってしまいましたです」
「……」
振り返ってみると、8月に製作をサボっていたためか
最後の最後で大変な追い込みになってしまいました。
何をするのに、どれだけ時間がかかるのか、が、見えてなかった・・・・
(※後日談: デバッグに時間を十分かけていれば…と反省)
■話はさかのぼって、ゲームの完成数日前
9回目の日記(締め切り10日前)の、その後。
「バグが取れない…」
10月末までもうすぐ、
イラスト周りも音楽も、エフェクトだってまだ途中。
「師匠、ちょっと8ビットネコでは修正できなくなってしまいました」
「師匠、バグ取り手伝って下さい」(反則技)
「…え〜〜!…」
〜数日後〜
「し・め・き・り し・め・き・り あと2日〜・・・・」
(なぜこんなことに…)
「いや〜!バグって、本当に大変なんですね」
・・・・・・。
「ゲーム作りは楽しいですね!」
「(・・・・・・・・・・・・・あとで覚えておけ・・・・・)」
予定していたより押したスケジュールだったので
お手伝いをしてもらった・・・しかも存分に…
(※後日談:デバッグ不足で、バグがいくつか残っていたこと、
本当に申し訳ありません…)
10月末にイベントがあるわけでもないのに、何故ここまで締め切りにこだわったのか?
今でも謎ですが、しかし約束を守りたかったのです。
しかし・・・・
締め切りを守りすぎて、バグを発見出来なかったので
どこかで締め切りを伸ばすという妥協をしてもよかったのかもしれないです。むむむ。。。
ともあれ!色々な事を棚に上げてしまいますが、
ゲーム製作は、凄く楽しかったです。
「次はおでんを作るゲームをつくろうかな」
「・・・・。次はしりあすなゲームを目指してみたらどうだろう」
「あと、バグには超注意してね・・・・・・・」
こんな感じでゲームを作りたい日記は終了いたします。
クリリスをプレイしていただいた皆様、ありがとうございました!
プログラム指導をしてくれた師匠ネコさんにも感謝致します。
ゲーム作りって凄く色々な要素が積み重なっているんだなと
先人の作家さん、現在もゲームを作られている方々をますます尊敬致しました。
余談になりますが、【クリリス】は、マルチエンディングになっています。
真エンドの条件はある一定以上のスコアになっております。
リスやクリや氷を早く落とす、コンボをなるべく切らせないなどで
スコアアップ!!?ぜひともバグ修正版(1.00b)をプレイして頂ければ幸いです。
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熊本が大好きになった2011年の年末でした。
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