2005年1月 蒼穹紅蓮隊な日々 (*´∀`*)


1月31日 月曜日

蒼穹で・・・・・・・しちゃった

最初は気分転換がてらにはじめた蒼穹紅蓮隊でした。
いや、
気分転換というより「もののはずみ」でやってしまったと言った方が正解か。

そんな
「ついちょっと 手をつけちゃいました」
というほんの些細な出来心から
「ディープな蒼穹の泥沼につかっちまった!首元まで・・・・」
となるまで、
つまり坂道を転がり落ちるまで、そう時間はかかりませんでした。

(※大げさ)

 

何と

 ばい〜ん

蒼穹をプレイするために、
蒼穹ゲセンまでの定期を購入してしまったのであるっ。
あ〜〜ああ〜〜〜〜

ついにやっちゃった。

※定期を1月31日に買っても、2月28日までしか使えないのはJRの陰謀だと思います

 


ぐははは!(`ω´)y-~
これでバッチリみっちり1ヶ月間、蒼穹がプレイできます。
蒼穹三昧です。

そもそも、それまで定期を買わなかったのは

いつ蒼穹紅蓮隊にきる
OR
いつ蒼穹紅蓮隊に挫折する
OR
いつ蒼穹が撤去される

わからなかったので買わなかったのですが、
ここ最近プレイしてみて、あまりにもベリベリおもしろかったので
ちょっとマジメにクリアを狙おうと、本日思い立ったのでした。

 

キラリーン

わたし:「定期買っちゃいました。蒼穹1ヶ月クリアを目標にガンバリます」
M氏:「・・・・・・・・・・・・・・・」

わたし:「オラオラ何だよ、その顔はよぉ〜オラオラオラオラ(蒼穹のせいでヤンキー化)」
M氏:「・・・・・・・別にぃ・・・・・・・・」

 

 

さて、レッツらプレイ。
定期を買ってウキウキワクワク。
今日は1−5の開幕(序盤)パターンをつくるです。

と、
あれあれ・・・・・・・・・・・・・・?

2プレイ目にして、1−5クリア(ラス面)までノーミスです。
「ふんふんふ〜ん♪」
調子こいてプレイ。

いつもどおり、必死に先に進むだけのプレイ・・・・・・

 

 

げっ

 

 

「やらかしたー!」

 

((((((((((((((((((((((((((( ドドドド・・・・・・・・・・

 

 

 

↓が〜ん

 蒼穹クリアしてしまった・・・・

(アーケード版 ランク:ノーマル というか集計店設定)

 

蒼穹クリアできて嬉しいっ!
でも、定期がおお無駄になって悲しいっ!!

 

ぎゃ〜〜〜〜〜!

と、暴れていたら

 

M氏:「・・・・・・・やっぱりねぇ・・・・・・・」

えっ?

M氏:「前から定期買おうかどうか迷っていたみたいですが、
       買ったその日にクリアすると思いましたよ。
       だってあほだから」

M氏:「オメデトウてゆ〜か、バカだバカだオメデトウバカだバカだバカだバカだオメデトウ

と、
定期を買った意味が半日にしてなくなったわけだが
今後どうしよう。

抽選で1名様にぼくの定期券をプレゼント!?
応募は掲示板でね( `∀´)ノ

 

・・・・・・う〜む

 


定期が残っているので、その間はせっかくだから
ボム稼ぎの自己べをめざしてみようかな・・・・・
(現在の最高65万ボム:3つなので)

 

 

■今月のアルカディアのスコアページ

アルカディア読みました。

何と
蒼穹紅蓮隊のスコアが更新されておりました。
なんてタイムリー(個人的に)
そして素晴らしいことでしょう!!感動した!!

アルカディアにも書いてありますが、スコアのミソは65万のボムアイテムです。

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。

ミソというよりクソ
という感じですが。(ご無礼)


蒼穹紅蓮隊のスコアを更新された中野龍三様
おめでとうございます(⌒∇⌒)ノ
そして本気ですごいと思います。素晴らしいと思います。
(わたしも何のかんの言って蒼穹には愛があるです)

蒼穹はやっぱりいいゲームです。

 


みなさん、
くそ〜きゅ〜って呼ばないでね(*´∀`*)

 

 

さ〜て、クエDでもやるか・・・・・。

 

 

 



1月29日 土曜日

いいこ

イイコに蒼穹をやりに行きます。
今日こそ1−5のパターンをつくるっ・・・・・・!

と思えば思うほど死亡するのはどうしてでしょう。
何も考えないで気合い避けしていた頃の方がうまかった・・・・。

ともあれ、
蒼穹の楽しみは1−1から「ボム降ってこないかな〜」というものがありますので
飽きずにプレイできていいですね。

そんなこんなで1−1ボスでボム稼ぎしていたら

||
B▲ スッ

と、またボンバーが私の機体をうまい感じですり抜けていきました。ギャ−!
何なの、このボムのスカっといくのは。

「100m走で、気合入れて気合入れて・・・・・・
   なのにスタート地点でコケちゃった走者のようですだ」
「是非、蒼穹をビデオ撮りして残しておくべき名場面です」

と言われたが、気にしない。

 

さて・・・・・・
気を取り直して。

今日の最優先題:
大暴走天然爆裂機「呑竜」とタイマン

ドォオン(効果音)

あれです。
蒼穹はゾクっぽくてステキですよね。
狙ってると思うけど、ナイスですわ〜。
中学・高校生時代に改造バイク雑誌「バリバリマシン」を愛読していた
私にとっては、とても雰囲気すばらなゲームです。

※私はまじめな生徒でした(わかっていると思いますが)


ともあれ、
1−3ボスまでに1ミスでもしていたら
呑竜とノーボムで戦いを挑んでいます。
ノーミス・ノーボムで呑竜を倒せたら私の勝利。
ボムらされるかミスったら呑竜の勝利。

結果
呑竜 おおがち : あたし 2勝(●●負け)

・・・・。
さすが親衛隊長。つぇ〜。

 

蒼穹紅蓮隊の為ならば
何があろうとコインを入れる
仮令先客が居ようとも
我ゎ筐体使います
一度限りの人生も
決してください無駄にゎならぬまぃ
愛した蒼穹の為ならば
仮令何があろうとも
一度誓った事だから
言った言葉に悔いゎ無し

凸(゚Д゚#)

 

 

なわけはない。


さ〜て、
三国戦記(1プレイ100円)でもやろ〜っと

 

■もののついでに

ヤンキー占い

私の名前は頭甫

必殺技:早婚パンチ
役職:東関東総長

死苦ぅ!!




1月28日 金曜日

蒼穹日記

本日は給料日明けの金曜日だというのに
秋葉原にもよらず(なんのこっちゃ)
いそいそと蒼穹紅蓮隊のあるゲセンに行って来ました。

そのゲセンはケツイもプロギャーもあるというのに
当然のごとく蒼穹をプレイ(`ω´)y-~

いかんがな。 (ワルくもない)

それは日常茶目しごとなんですが、
ぼくの日記を見た人が・・・・・


とある人:「あんた、日記で蒼穹のスコア65万・65万てかいてますがな」
ぼく:「は・・・はい。そうではないんですか?」



とある人:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」











・・・・・・・・!!



ひ〜〜〜〜〜〜 間違っていましたか!?



65万とんで1点じゃい!!!」



ひ〜〜〜〜〜〜堪忍〜〜〜〜





熱血指導が入りました。



以前の日記に書いていたように、ボムがストック最大値の7個を超えた後
「やっつ〜〜〜〜 ここのつ〜〜〜 とぉ〜〜〜」
と、恨めしそうに数えなくても
65万点アイテムを取ったら、下1桁で1点入るので
65万点アイテムをいかにGETできたかはスコアでうかがいしれるらしいです。

65万ボムアイテム【のみ】、1点が入るので
プレイヤーさんが何個ボム稼ぎをしたのか、スコアでわかるらしい。
(例:65万ボムアイテムを5つGETしたらスコア○千万+5点)
(10個取ると下1桁が0になるんでしょうが)←スコア見ればわかるか


素晴らしいシステム!
さすが東急・・・・・もとい、蒼穹紅蓮隊!



ぼく、今まで知りませんでした。
ごめんなさい。



ということで、自分のスコアを見てみる。

蒼穹紅蓮隊のアーケードスコアは、
1日の終わりに電源切ったらリセットされるわけではなく、
いままでのトータルハイスコアが残されるシステムです。
今のゲセンは蒼穹プレイヤーが私しかいないので
1位から10位まですべて私のスコアネームで残っています。

自分のスコアを見ると。

ウホ。
下1桁が0・・・・・が多いですが、
何か中盤ぐらいに下1桁が「3」なのがありますね。

つまりボクのボムボーナス自己ベは「3」つ・・・・・。
グズン。

ちぇ〜。



<他の今日の蒼穹>

1−5クリアまでノーミスが1回だけ。
前回みたいに1−6(ラス面)前半でボンボン死なないようにしようと思って
気を使って(※ボムを使っての意)プレイしたけど、
やはり1−6は難しくて、ラスボスの「爆懺」の最後のほうで死亡。




コンティニューして、「爆懺」ラスト部分を練習。

「避けるよりボムったほうが早いですネ」

という結論に到達(避けられる気がしない)

が、残機が残らない。
セガサターンもないので、練習はゲセンでするしかないです。



いや〜
ばかですねぇ〜(いろいろと)




1月25日 火曜日

65万〜

世の中には色々な「チカラを持つもの」があります。
例えば、人間現実世界であれば「お金」。
金がらみでやりたいことができなかったり、縛られたり
人生が狂ったり、はたまた殺傷沙汰になるなど金の魔力は物凄いものです。
そんな感じで
レーサーがタイムを縮めるために命をかけたりするかのごとく
蒼穹紅蓮隊の世界は、ボム稼ぎがチカラをもち重要であるのであ〜る!

大げさなうえよくわかりませんね(⌒∇⌒)ノ

 

さてさて・・・・

蒼穹紅蓮隊をクリア目的でプレイしている私。(はじめたて)

しかし

とても調子がよろしい日がありました。
1−1、1−2と順調にきたうえボムもいい感じで出ます。
1−3道中も順調にノーミスノーボムで抜けて行くではないですか。

こ!
これは・・・・・・。
ボム稼ぎができる・・・・・・?

普段の私は1−3道中でボムることが多いので
ほとんどボムボーナスを獲得してません。
(ボムは稼いでいるけど、65万まではないっぽい)
(とったことあるかもしれないが、謎)
※という以前にスコアを見ていない

ウホ・・・・・・・。



※ステキ蒼穹紅蓮隊メモ(しつこい)

■ボム(ボンバー)ボーナスとは?

ボムアイテムは7個まで溜めらるが、そこから「ボムを重ね取り」していくと

ボム 8個目が1000点 9個目が4000点 10個目が16000点
そして11個目から後は「65万点」
というあほ・・・いえ壮大な点数が毎回入ってい く
名作なシステム(ある意味)です。

さあ、夢のボム稼ぎの挑戦権を手に入れました!
実力をかえりみないで挑戦していきましょう。

(⌒∇⌒)ノ

 

ボムが6つ・・・・・・7つ・・・・・・・・・・
やぁっつ〜〜〜〜・・・・ ここのつぅ〜・・・・・・

ぐお〜
根性でボム10個ぉおおお〜〜〜〜〜
おんどりゃ〜〜〜〜〜 

と、まるで四○怪談のお○わさんの如くにボムを数えます。

 

「にゃ〜む!」



そしてボム11個目を獲得。
ボムが65万点まで成長しました。うんこきた〜!(御無礼

 

危ないところは嘘避けでクリア。
そのときの私はパーフェクト・ワールド(なんのこっちゃ)
「稼ぎ方」を知ってしまったらやるしかない
な勢いです。
恥ずかしくてとても人には言えません。


ともあれ、ステージクリアしたときにもらえるボーナス点が
全敵破壊(敵を逃がさないでクリア)であっても
たかだか50万点(しかもランクが上がるオマケ付き)
しか得られないことを考えると、
いかにボム11個目からの65万点が、強大で荘厳な得点アイテムであるか想像できます。


そして、1−3道中をノーミス・ノーボムで抜け
いざ呑竜!


すげ〜まだ生きてる

しかも上からボムが降って来ました。ナイスボム!
やった!また65万獲得じゃい!きゃっぽ〜

いつもは呑竜はボムっていますが、ボム稼ぎをしているのでノーボムで攻めます。

今思うと、いつもと違うテンションであり
強気になっていたに違いありません。自分の実力を忘れていました。
この時ばかりは、どんな弾でも避けれると根拠のない自信を持っていました。
(つまり 『流れ』で)

粘りに粘った最後で手が滑って
ボガーン

(想像通り)

 

ギャー!ぼくの65万!!

(((( )))) ジダバタ


アメリカ大陸の大地に散ったのでした。
ともあれ
いつもおもしろい蒼穹ですが
ボム稼ぎをすることで輪をかけて楽しくなりますね(コビ こび

 

あ〜おもしろかった。

スコアも65万を重ね取りしたので、1−3の時点で
いつもの1−4クリア時の点数よりも高くてビックリです。

スコアは2の次なんだけど、やっぱり65万の魅力はでかいですね。
コレが・・・・・・・・・・・
ボムボーナスが6500点や6.5万点ならどうでもいいんだけど
65万です。色気でるわ〜。というかエロい(点数が)
ハイリスクハイリターンは麻薬です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。

まあ、いいこだから65万は諦めて
ボム撃って先に進みましょう。

 

 

しかし・・・・・・・・
くそ呑竜め・・・・・・・
65万・・・・・

 

 

(↑蒼穹をやればわかるモドカシサ)

そうこうしながら次プレイ。
どうしても心にわだかまるものがあり、
ノーボムで行こうと思ったら当然の如く1−3でボガーン。
いや、1−1で死んだかもしれない。

やっぱり1−3呑竜後半までノーミス・ノーボムは
もっとパターン練らないと無理ですね。


でも
あの65万のスコアがボガンボガン入る、甘美な味が忘れられないわぁ
  (スコア表示がグリグリうごくし)

 

そうだ。
最初に呑竜を見たとき(1月12日の日記とか)
名前が
大型戦術格闘攻撃機 呑竜 (どんりゅう)だったので

戦術格闘・・・攻撃機!?(しかも大型)

ゲラゲラ

と、インパクトを受け喜んでいたのですが
こういったボム稼ぎがあるとわかってから、

大型人格破壊攻撃機 クソ呑竜うんこ

と呼ばせていただきます。
(呑竜は3ボスのくせに1−4ボス・1−5ボスより強い)


あんな思いしてボム溜めて、呑竜で散れば
ゲーセン中を壊すが如くに暴れるのはごくふつうです!あたりまえです。
情状酌量で無罪放免にきまってます!(`ω´)y-~


ゲホゲホ

・・・・・スコア稼いでいる人って大変なんですねぇ・・・・・・。

 

( ゚ω゚)

 

でも、とりあえず65万の罠は忘れて
ふつうにプレイするです。

そう、ふつうに・・・・・

 

蒼穹版 ふつう↓

 

                 , -──- .、
                , '  ,.へ、    \     _|__  ゝ
              /  ./  v\     ヽ     |, -‐ 、
               ノ   〈 u \、  ヽ..___, 1 ',  .<|   _,ノ  ボム11個目・・・
         ,.. -一''´ /⌒i 〉 v v゙ヽ ヽ.__,. !. }
      ∠_-‐    l(7//u { \、l,,`ー'' レ  _|__  ゝ  65万・・・きたっ…!
_,,.. -‐'' " ̄,二ニ=‐、 ヽ/'∧ヾ:ヽ._。ン,,  _'.ニラ"´   |, -‐ 、 きたきたきたっ……!!
` 、,,. -‐'' "   │ i.  l |ヽヾ:ミ;;彡  <。_ノ   .<|   _,ノ  
.  ヽ         | !.  ! ト、ヽ,\r- v' |ッ'           12個・・・・・・・
.   ',        | l │U\,.、`'ー`ュ、 :|      _|__  ゝ
   |.       |  !. |.\. ~`'ー= ェェシ`’        .|, -‐ 、  13個・・・・
   !        |  |  ト、 ゝ、ー /! |       <|   _,ノ   14個……っ!!
.   !       .> レW%ラ'ヽ`´| | |
.   ,'         │  |%二7 /   | W       _|__  ゝ
  /        |.  |)// ./    |          .|, -‐ 、  65万点…!!
、/          |  |/ / /     l        <|   _,ノ
 \         |.  l. /,.イ       l_,,. ‐''"           65万点……!!
   \       |  l /'  l     l         -─-、
    \     | l∠..‐''"レ''" ̄``ヽ           __ノ
.       \ _,,. ‐''"     /      \      o
      , ‐'''`ー-、      {. /´⌒ヽ. ヾ.l i.゙、      o   ろくじゅうごまぁ〜んっ……!
ヽ.   /      `‐、     ヽ.)   } .」 } } }     o
.  ` (         、_ \     -_-r'_,ノノ.ノ/
.   \  、 \ \、 ヽ    | |  `        「|
      ヽ. !`、 .) } { |    | |             |!
       }_ノ .{_/.Lノ `'                 o
                

 

ゲホゲホ・・・・
じゃなくて・・・・

 

未クリア者の立場 ↓


             __-- 、,. -‐;z.__
           `> `    ′ <    ボムを撃たなければスコアが入る‥‥
          ∠..           ヽ     あと1つボムを集めれば65万‥‥
           ∠,.  , ./`ヘ. i. 、    l      たった1つで65万だ‥‥
            /  ,ィ_l/ u ヽl>,ゝ、 :|
         イ ィ.‐-ニjl  l'∠-‐; |n |   ボムを撃たなければ取れる‥‥‥!
.          j fl|`u゚‐/ v゙ゝ゚〜'u|fリ |
          / lj| v / _ 、 U v lレ'  ゝ          ‥‥‥‥
         / .ハ にニニ二} ,イ  ハ.、_\
        _∠イ |0ヽ. ー u/│ l ヽ `T!'ー- 、._    けど‥‥‥‥‥‥
   , -‐'''´ || / │ |::\./ O .|. j   \||     `ゝ、
   ハ    |レ'   lル'::::: u   ,.イルi  /o >    /  i  65万はいらないっ‥!
  / l   ∠o_o_/c| `::ー-‐0´:::::lyト、<o ,.イ!    ,'   l
  〉  |    ||.  〈ヽ| :::::::::::::::::::::::l0| ` ´ .||    i     l  いらない‥‥‥‥
. /   l__o_.||__,∨:::::::::::::::::::::::::|. L___」|_o___」   /|   いらない‥‥‥
 ハ.   |T¨「 ̄|. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ̄「 ̄「|  ./ |
 ! ヽ.  | | |  |  , ‐┐   , ──‐ 、   |  | │|     ハ いらないんだっ‥‥!
∧     | L⊥._|  ┐│    l ┌┐ |   L.⊥._」 |    / l

 


(GALしゃんのページ風↑)
※うまくいかない。GALしゃん・・・・・蒼穹ネタを・・・よろ・・(バタリ

 

 

ともかくとして、1−5と1−6のパターン作成できるかなぁ。

と、平和なことを書いてボケてみる。

 

 

<そしてケツイネタも>

ケツイやってみたけど、うまくいきません。
集中できてないからかな。
諸々の理由で少々ケツイ集中できなくなっているみたい。

なのでちょっと蒼穹をやっているのです。

某氏の日記1月24日にケツイ動画が。NO2

なんかへんなゲージ?が出てます。バグかいな????

 

 

 


1月24日 月曜日

東京府 大田区伝説

蒼穹紅蓮隊をプレイする、全てのか弱き羊たちが一番よく目にするのが
上記の画面。

それはゲームスタート直後に出るテロップ
「東京府 大田区」
の文字。

それは全ての蒼穹プレイヤーの心をわしづかみにしたはずである。
私も、プレイするたびこの文字が嫌と言うほど目に入ります。

はっきりいうと、この「字体(エヴァ字体?)」も印象に残りやすいのですが
だいたいが、1−1プレイ時は「むかついている」場合が多いのが印象的ですね。
(※高高度中継滞空攻撃機「爆懺」ステージになるとワクワクしますが)

つまり、東京府大田区につきまとうのは
「くそ〜また1面からやりなおしかよ・・・・・嗚呼っ!」
という怨念めいた感情・・・・・・無念さ・・・・・・・怒り嘆き悲しみ・・・・・・

 

そういった、複雑な事情をこの画面に抱いていた最近ですが
蒼穹中心の生活を行うにつれ、困ったことが発生しました。

大田区、と聞くだけで

ボム稼ぎやらないと!
蒼穹紅蓮隊!!

 

と発想されるわけです。
(・・・・・・・・これじゃ病気です)

運がいいことに、私は東京都は○×区在住です。(仮)
住所が大田区ということはありませんので救われております。

最近更に困ったことがあります。


それは、先日TVを観ていたときのことです。
なにやらTVから、いぶかしげなる単語が何度も繰り返されているのです。

 

 

『アルファベットでO・T・A!』
『アルファベットでO・T・A!』

 

ギャー!!!?
一体何事だ??何事だ?

 

と、思っていたら
大田クルー (決め台詞は 【太田じゃなくて大田だからな!】)

がTVに出ていたのでした。



なんと言うか・・・・・・・・
なんと言っていいのやら・・・・・・
最近大田区のCDを出してしまったらしい。
その名も
大田区よいとこ一度はおいでチョイナチョイナ(注:デビューシングル)

 


非常にタイムリー(個人的に)でギャ〜ンなな感じ・・・・・・・(*´∀`*)

 

※ともあれ、ぎゃーぎゃー言っているのですは冗談として
 予測では東京府大田区の大田区とは
 元・ライジングの会社があった蒲田にちなんでいると思われる。

 

ともあれ、
なんと言うか、蒼穹さま・・・・・・・ネタにばっかりしてごめんなさい。
蒼穹大好きです。


 


1月23日 日曜日

やったぜ オヤジぃ! 蒼穹進んだ。

さて、一時熱血派(O型)の私は今日の夜も蒼穹をやります。
やるたびに何らかの発見があるのでおもしろい。

蒼穹ゲセンまで定期買って、通うかもしれません。

(`ω´)y-~  撤去が先か?先に進むのが早いか?
・・・・・といっても、クリアできるのはまだまだ遠そうです。
いや。クリアは考えておりません。(まぐれでできればよい)

 

(はじめたばかりのゲームは、テンション保てていいですねぇ)

 

さて!蒼穹プレイしていましたら、久々に調子がよいのです。
何と1−5クリアまでノーミスです。
(私にとってありえ〜ん)
極地戦略輸送攻撃機「海鳳」をクリアしたときはドキドキがMAXです!

うお〜〜〜
1−6にきて、残機が4つもあるです。しかもボム付き
やばいっ!やばいっ!やばいっ!やばいっ!

 

と思う間もなく(⌒∇⌒)ノ

 

 (ボガン×4)

 

で、すぐさま残0になったのであった・・・・・・・。
(非常にパターン通り)←我ながらいやになる・・・・・ヽ(´Д`;)

いつも1−6で行ける場所より全然進めんかったワ!


残機が最高値まであったので、
もしかしたらランクが最高になっていたかもしれません。
蒼穹紅蓮隊のランクシステムがどのようになっているのかは、謎ですが。
(と、言い訳をしてみる)


と、折角のチャンスをフイにしながらも蒼穹を続けます。
ケツイ・プロギアは一体どうしたというのでしょう!!?


うお〜魚〜

と、M●Zさん風に気合でやっていたら
とうとう来ました

1−6 「爆懺」のラストまでっ!!!!
(最後の紫ボンボン?出すところ。黒瞥 改の前)

 

・・・・・・・・。ここを超えればあとは「黒瞥 改」だけなんですが
最後の砦まできたものの、こっからが大変そうです。

どうにも、1−6まで数機死んでたほうがバクザンの後半まで進めるので
ノーミスは気にしなくてもいいのかもしれない。
(むしろ6面まで1〜2落とした方がいいのか?)

 

 

 

さてケツイ話。

■ SIGさん日記ページより、ケツイが何と2周年!!!とのこと。
(ぼくもカニたべた〜い)←個人的にはふぐが・・・

これを機会に、何かどこかからケツイグッズでも発売されると
ゲーム業界活性化になっていいのではないかと思うのですが
どうなんでしょう。
(攻略本とか・・・・・・いろいろと)

 

某氏の日記にケツイ動画が。

なんか稼ぎまくっています、1−1の動画が1月21日のとこにありますね。

 

ケツイ2周年なんですね。早いものです。
私がケツイをはじめたのは1年ちょっとですが、このゲームはおもしろいです。
ケツイ好きな方、これからも続けてプレイしましょう(⌒∇⌒)ノ

(蒼穹日記ばっかり書いてるワタシですが、たまにケツイもやろ・・・・)

 

<おまけ>※身内ネタ

最近よく行くゲセンの近くに「麻雀第1あじさん」なるお店を発見。

どうやら、「第2あじさん」「第3あじさん」もあるらしい。
どうやら、手広く経営しているらしい・・・・・。

 

 


1月22日 土曜日

本日も大田区に通います

今日も夕方から某ゲセンに行って、蒼穹をやってきました。

 

「ボム稼ぎするです!」

じゃんがじゃんが・・・・・。
※蒼穹紅蓮隊のボム稼ぎをご存じない方は1月13日の日記の説明部分をどうぞ

いい感じでボムが出て、1−1ボスでもボム稼ぎです♪
ナイスです!素晴らしい・・・・・・っ
あれ?
1ボスの弾幕の中をボムが・・・・・・・

「ぐお〜!命よりボムじゃい!!」
(もしかして生存する可能性があるので、ボムを取る)

チュド〜ン

 

予定通り。

 

そんなこんなで1−1からいい加減、翻弄されております。
ぐぞ〜。

そんな私が1−1プレイ中に考えていることは・・・・

 

 尽星TVの八指多で〜す(⌒∇⌒)ノ

 東京府 大田区から中継しま〜す♪(ばしゅ〜ん)

 本日の上空は晴天・・・・・

 トコロにより、弾幕の雨の中にボムが降るでしょう♪

 

 

ゲラゲラ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・むなしいヽ(´Д`;)ノ

 

※蒼穹のボムは、「いつ出るかわからないバトルガレッガの勲章」のようなもので、
 命をかけて取りに行くべきアイテムです。(`ω´)y-~

 

・・・・・・・・。

そんなある日のこと、
乾いた蒼穹プレイヤーの私を、後ろで見ていたとある人がポツリともらしました。

それは1−3突入時のこと。

「ああ・・・・・アメリカ大陸が見える・・・・・・・・」

ん?
私は今までそんなとこ見ていなかったので、ホヘ?ってかんじ。
何か地形がアメリカっぽいん?

と思っていましたが、よく見ると

アメリカ?
ああ、米加州・・・・・・・
確かに、それっぽいことが書いてありますね。

※アメリカ大陸画像はありませんでした。
 (その人は素晴らしくワビサビのある想像力を持っていると思いました)

ほへ〜アメリカか・・・・・・

そうかそうか・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・。

はっ!

 

だ・・・・・だから・・・・・・・

だから・・・・・呑竜はあんなにヤンキーっぽかったんですね。

 ドン★★★リュウ

(攻撃がなんというか、そんな感じ)
(アメリカ生まれのアメリカ育ちっぽい)
(格闘攻撃機だし)

英語だったらどんな名前なんだろう、
なんて考えながらプレイしていたら死にました。

 

(続く)

 


1月20日 木曜日

「イメージ画像」




※↑上は蒼穹のイメージ画像。
 すしが回っているのは気にしないで下さい(⌒∇⌒)ノ
 

さて

 

関係ないけど、リンクのページを更新しているとき
ふととあるページを見て思い出したことがあります。

 

先日
ゲセンの人とでかけた先の、食べ物屋でTVを観ていたときのことです。

わたし:「あ〜〜〜〜っ!!!「はっ○り」さんって織田裕二に似てる!」
言われた人「似てねぇよ」

「似てるよ!!」「似てねえボゲ!!」 「だって・・・」「脳みそ腐ってんのか!」

ギャーン!!(ドガバキ)


と問答したことがあります。
似ていると思ったのは最近やってる、JCBのCMの織田裕二です。

知らない人もいるだろうから
比較対象に、クリスマス飲み会でスーツ姿だった
「はっ○り」さんの写真をアップしたいくらいです(`ω´)y-~

↑上のリンク先にCMのムービーがあります。
ほら

何かカードで金使えって(目で)言っているところとか・・・・・・


(・ω・)> はっ

 

げほごほ。
ではなく、素晴らしい人生にはうまいお金の使い方が大事です。
ゲームもそうですよね!
じゃなくて、織田裕二は「コンシェルジュ役」がとてもお似合いですね。
他の役の織田裕二はおいといて、今回のJCBカードのやつが似てますね。

 

※↑何かのイメージ画像
  特に特定の人物は意識しておりません

 

(⌒∇⌒)ノ

 

 

<後日談>

なんかとんでもないことを書いたんじゃないかと、
後になって夢に出てきてしまいました。

 

 


1月19日 水曜日

教えられる日々



・・・・・・・・・・・・・。
・・・・。


「誰もが最初は初心者。続けることで上達する」

と、
素晴らしいお言葉を(蒼穹1−1ゲームオーバー画面で)頂いたので、
続けてやってみました。
※蒼穹紅蓮隊は、ゲームオーバーになると
 ステキな一言を頂ける、素晴らしいゲームです。

 

本日も気合いでとプレイしたら
何と秋嵩クリアするまでノーミス
ぎゃーーーん 初めてです!
(助言頂いたゆうさんありがとうございます)

 

その後
パターンを知らない1−5と1−6を気合でプレイ。


う・・・・・・・・
ううううう・・・・・・・・・・

 

うっ!?



何と
当初の目的であった
高高度中継滞空攻撃機「爆懺(バクザン)」

 

にいけました(ちゃんと文字も出した!)
感動した〜〜〜〜〜

(入っただけであり、ここからが勝負なんですか)

 

 

本日の一句:
パターンを 組んでないのに 台たたき

(パターンを組んでいない時に死んだにもかかわらず
 台を叩く・暴れる・声を出す等の愚かな様を詠んでいる)

 

 

<他、本日教えてもらったもの>

 

 

 

(・ω・) ・・・・・・・・・・・・・。

 

とりあえず、当初の目標は達成できたのですが
「爆懺(バクザン)」 が超えられる気がさっぱりしません。
あの面は鬼だ!悪魔だ!シルバーデビル!ヒポポタマス!ジャバ ザ ハット!



1月17日 月曜日

ボムをくれ

16日の日記を見た人が「ばかだ!あんたばかだ!」
といってました。うにゃ〜ん?

 

蒼穹紅蓮隊 ステキ話。その1

 

ボムが連続3つ出ました。

「感動した!」

 

以上。

 

(蒼穹紅蓮隊はとてもおもしろいので、是非最寄のゲセンに入れてもらうか
 セガサターン版を持っている友達の家におやつ持って遊びに行きましょう!)

 


1月16日 日曜日

蒼穹紅蓮隊 4日目

 

<プロローグ>

甘い・・・・・甘かった・・・・・・

私は人生で「これだけは自分には全く関係ないものだ」
と思っていたものがありました。

しかし、本日
人生、何事に巻き込まれるのかわからないものだ
と実感させる出来事がありました。

 

(⌒∇⌒)ノ  

 

本日も雨です。
天気予報では「雪」と言っていたのですが
寒さもゆるんだおかげで雨になったというのも
平和で平凡な日常を演出しているような、そんな日でした。

この日も、何かに呪われたように「ふらふら〜」と
また蒼穹紅蓮隊をプレイしに行きます。


そのとき!
本日はいきなり吉報が入りました。

 「蒼穹、音がちゃんと出るようになりましたよ♪」

という店員さんの声!!
おおお〜!

蒼穹紅蓮隊のBGM(VGM?)が音割れしてピーギーだのだったですが、
マザーボードを変えてくださったおかげで
あの素晴らしい音楽と共に蒼穹がプレイできることになりました。

素晴らしい対応の早さです。
想像していたよりも1ヶ月ぐらい修理が早かった気がします。
素晴らしいゲセンです。
そして改めて蒼穹紅蓮隊の音楽は素晴らしいと思う・・・・・。

 

早速、1000円札を全てコインにかえてプレイ。

うん。音楽もばっちり。
こりゃいい!
蒼穹紅蓮隊はあの名作の音楽と、あの名作のゲームシステムが揃ってこそ、
その素晴らしさが発揮されます。
素晴らしい作品!!そのトリコになる人の気持がわかります!(うんしょ よいしょ

 

(数時間経過)

 

 

 

 呑竜のばがやろ〜!!

ドガ!バキ!

どうやら、呑竜がついつい発狂したり(パーツ破壊のせい?)
呑竜のバラマキ弾の攻撃で、よくボガーンしたりしているようです。
どうも機体をうまく扱えていないですね。

某人「あの〜・・・・さしでがましいかもしれませんが・・・・」
「はい」

某人「当たり判定をご存知?」
「えっ。 昔のゲームなので機体全部が当り判定なのでは?」

某人「チッチッ。 よく見て御覧なさい。真ん中にある白い部分がそうです」

えっ
そうだったんだ。
そのせいで動きが大雑把になっていたかも・・・・・。

 

よし!やるぜ!
ボガン

 

 死んだじゃね〜かよ このやろ〜!(ドカ バキ 省略

某人「ああ、そうそう。白いののまわりも当たり判定ですからご注意。
      イメージは、白いトコから縦長なかんじ・・・・」

 

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・。

白いもの・・・ねぇ・・・・。

と、穏便に蒼穹紅蓮隊のプレイは続いていきます。

しかし。
ボムをせっかく溜めてプレイしても、呑竜でボガン。
秋嵩でボガン。道中でボガン。
最高で1−4までしかいけません。

しかも、何が嫌かというと
1−1や1−2のボスでじっくりボムを待ってボムをたくさん溜めておきながら
一瞬でボムがサイナラするのです。
努力して積み上げたものが一瞬で崩れゆく・・・・嗚呼・・・すてき・・・
(Mっぽ)
じゃなく、
だんだんストレスがたまり、新陳代謝が悪くなり顔がむくんできたかのようです。
いや、むくんでいたはずだ!

ブルブルブル・・・・・。(((((())))

 

相当機嫌の悪くなった私は(※自分勝手このうえない)
ファーストフード店にグレに出かけ、そこで1時間ほど過ごして気分を落ち着けました。

ぼへ〜


そして、ワタクシ、決めました。

「ボムを節約するのはやめる!
 ボンボンボン!と撃っていく!」

・・・・・と。
後は情熱的で混沌な世界が待ち受けてるはずですダ

 

ボムを無駄に撃ちまくる、
と心に決めて、落ち着き払ってゲーセンに帰った私を待っていたものは
実に驚くべき驚愕の事実でありました。

 

 「あの〜」
※↑店員さん

 

はい

 

 「蒼穹プレイされてますよね?」

 

・・・・・・・はい

 

 「大変すみませんが・・・・・」

 

・・・・・・・・・・・?

 

締切日なのにスコアたりないんで、蒼穹のスコア使いますんで!

 

 

ギャー!!!!!!!

 

 

あの、その、
今日は1−4までしかいってなくて・・・・
というかプレイしはじめて、今日でまだ4日目で・・・・・
オロロオロロ・・・・
あわわわわ・・・・・
しかも、今時間がPM9時です!

(店員さん)「?????」

私「あ・・・・あの・・・・蒼穹のスコアへたれなんで・・・・・」

「だいじょうぶです!」

「名前変えればわかりゃしません!!」

 

(わかるです!!!)※心の叫び

(※ただしこの日記を見ている、ほんの一部の人だけだが・・・・・・)
(※店員さんはみていないっぽいのでホ・・・・・)

 


ともあれ、スコアが足りないらしい!
非常に大変なことになりました!!!(私的に)
辺りをぐるぐるっと見回す。

アの人もコの人も、ちょっとやそっとのスコアじゃ申請しないようなひとばっかりだ!
(個人的見解)
念のためだが他の人たちに
「スコア足りないんだって♪なんか(適当なゲーム)やってくださいませんか♪」(コビ)
と、おそるおそる聞いてみるも※↑非常に失礼

「出さないですよ」
「だすわけね〜だろ」

という始末。

 

うお〜!このまま締切日を迎えると、
1−4の蒼穹のスコアが載ることになる!!

それだけは、絶対に阻止せねばならない。

 

時間はPM9時過ぎ・・・・・・

 

絶対に何とかしなければならない!と思った時には人間、何とかなるはずです。
そうです!

ここでケツイです!(⌒∇⌒)ノ

 

裏2周に無事にいけたら、それをスコア申請しよう。そうしよう。
追い詰められているときって、何とかなるよね。
きっと・・・・・・・
私O型だし・・・・・・。

 

そして、1プレイ目で裏2周!!

 

 

・・・・・・に行けるはずもなく
1−5 ナイトメアにて撃沈・・・・・・・。

 

やばい。
時間がない・・・・。

心落ち着けるために、麻雀格闘倶楽部2をプレイする(ここで現実逃避)
時間がありません。

!そ・・・・そうだ・・・・・!!
ここでプロギアの嵐です (⌒∇⌒)ノ

 

何点でもいいから、2周ALLできたら申請しよう。そうしよう。
追い詰められているときって、何とかなるよね。
きっと・・・・・・・
私O型だし・・・・・・。

・・・・・・2周目に行くどころか
1−5 ラスボスにてミスったため捨てゲー・・・・・・・。

 

もう駄目だ。

 

かくなる上は、蒼穹紅蓮隊の申請する名前を
「いかに、私とわからない名前にするか」
と、ネタを考え出す始末。<ギャハー (さらに現実逃避)

時間はPM11時を回りました

締切日が過ぎる!やばい!
かくなる上は、蒼穹をやるしかありません・・・・・・。

 

散ってやる〜

 

 

<エピローグ>

この話には前ふりがありました。
金曜日に「飲みに行きましょう」(?)とお誘いしたとあるお方から
その時期が締切日間近ということを知りました。
そうか!意識したことがなかった・・・・・
少しは意識しなければ・・・・・・
(私の意識度:飲み・遊びに誘うタイミングなどに使用)

その話を○TKさんにすると
「締切日は、スコアラーさんが覚えていればいいんじゃないのかな。
 zの人さんは、別に意識しなくてもいいんじゃないかな」
と言ってもらいました。

ホッと安心(⌒∇⌒)ノ

その、数日後のことであった。

 

人生で初めて、「ハイスコア締切日」というものを
そしてその締切日の切実さを(?)片鱗ながら知った私でした。
(何か間違っているとは思うが)

締切日って、すげ〜

 

リザルト。
ええと、残り数分で自己べの1−6 中盤にいけました。
(嘘避け入り)
ボスには、会えていません。

 

おわり。

 

(私の日記はめちゃくちゃですな・・・・・)

 

 


1月15日 土曜日

蒼穹紅蓮隊でナイスボム!

本日は雨です。
雨の日なのでインドアの遊びをやるゾ!!
ということで・・・・・・
1日あいてしまいましたが、蒼穹をやるためとあるゲセンに行きました。
(・・・・・・・・・・・。)

いつも夜遅くにしか行かない私にしては珍しく、夕方からゲセンにIN。
良い子にゲームと思いきや
時間があるとイロイロしたくなるものです。

最近は蒼穹紅蓮隊のために、このゲセンによく居つくようになったので
その駅周辺のご飯屋さん等のお店をチェックするために駅前をウロウロします。

よく通うゲセン周辺の駅前は
自宅駅前付近よりもよく使用するため(←問題その1)チェックが大事です。


<ゲーマーとしておさえておくべき物件>

・薬局 ・・・・ スコアアタックをするための『栄養ドリンク』を購入するために必要

・ファーストフード店・・・ゲームをやってむしゃくしゃ「ちきしょ〜!!ぶっこ○す!」        
             ときたときは、頭を冷やすためにお茶が飲める店が必要。
             マック(マクド)はMP回復30。ドトールは50。
             モズ・・・モスバーガーは55と、業界でもっぱらの噂(謎      
    
・食べ物屋・・・飯屋は飯屋でも夜遅く開いている店が望ましい。
       (理由:ゲーマーは時間に縛られない。
        時間の感覚は、そのゲームがいつ終了するかによって変動するのだ)

そういった周辺探索の仕事も終え、無事に蒼穹台に着席。
本日は兼ねてから気になっていた案件を、店員さんに言ってみた。
それは画面の色調整です。
店員さんは快く

「わかりました」

と治してくださった。
それまでは色が目に辛かったのですが、
見事な店員さんの色調整で、バッチリです!
これでたくさん蒼穹ができます!!!

さて蒼穹をプレイ。

「よし!画面が見やすくなったから、蒼穹やりやすくなったも〜ん
Fさん「じゃあ・・・・・『ボム稼ぎ』やってみたらどうですか????」

「ボム・・・・・・・・・・・・・・稼ぎ・・・・・・・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・。

 

やりはじめてしまった・・・・

 

※説明しよう!
 ボム稼ぎとは蒼穹紅蓮隊と切っても切れない関係だ!
 というか、切りたくて切りたくてしょうがないけど切れない関係だ!
 パワーアップせず、ボムをうたず
 ひたすらボムを溜めて、ボム獲得点数をためるだけと言う恐ろしい苦行だ!
 いや、だからこそボムが出ると嬉しいのかも知れない!!

 (詳しくは1月13日の日記<知らない人のための蒼穹スコア稼ぎ講座>参照)
 ↑詳しくないかもしれない


 

といっても、私の場合スコアを稼ぐわけではなく、
クリア重視のためのボム稼ぎなんです。

とりあえず、蒼穹の1面ボスと2面ボスでボム稼ぎをすることにします。
ボスをなるべく生かしといて、アイテムキャリアを一杯出して
(アイテムキャリアは時間が経てば出てくる)
ランダムで出るボムを待つ・・・・と・・・・いうことらしい・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・。

なるほど!!

 

それまでは、単に先の面に進むことが楽しみだったのですが
ボムをストックする楽しみができたので
1面だろうが2面だろうが、ワクワクドキドキします(⌒∇⌒)ノ

 

というわけで、ボムを「節約」してプレイすることになりました。
馬鹿ですねぇ〜〜〜
ボムを使えばいいのに、馬鹿ですねぇ〜〜〜〜〜〜

そして、ボムをケチってプレイしていたとき、後ろから

「ナイス ボム!!!」

との声。

(ボム使ってないのに・・・・)(他の人のプレイのこと言ってる?)
と思っていたら、画面の上からボムアイテムが降って来てました。

 

あっ!



これは、ボムをうまいタイミングで撃った時の言葉ではなく
ボンバーアイテムが出現したときに使用する言葉だったのですね!!!

 

今までは・・・・・・
私の今までのシューティング人生の中では
危ない局面を切り抜け、ぎりぎりナイスな場所でボムを撃つことを「ナイスボム」
と言うのだと思っていました。すみません、間違っていました

(⌒∇⌒)ノ

 

ともあれ、どんどこ進めます。
ああ、1000円札分のコインがあっという間になくなりましたが
1−6に突入できたのは、たったの1回でした。

ギャー!!!このくそ呑竜が!!!

ゲホゲホ

某さん「どうしたんですか?」
「ボンバー×7(MAX状態)で呑竜に入ったのに、ボム抱え死にしました」
某さん「なるほど」

「あと、ボムアイテムが出たから、やった〜!って取りに行ったら
   機体の当たり判定が小さいからか?
   き・・・・・・き・・・・・・・機体のすぐ横をボムがスーーーーっと落ちて・・・・・」
   (悔しさ最高値)

<以下大騒ぎの詳細>

「呑竜の弾はボガンボガンと自機に当るのに、
 なんでアイテムは落ちていくんじゃい!!
 ガレッガを見習え〜!ガレッガ!
 あれは弾が小さいけど、アイテムを獲得する判定は広いぞ!」

ジダバダ・・・・・・ (())))

 

某さん「そんなゲームしているからですよ」

 

 

し〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん

 

 

あたりは静寂に包まれた・・・・・・・・・。

 

 

 

そして、当然次の日の日曜日もリベンジをするために
蒼穹紅蓮隊をやりに某ゲセンに赴く私であった。

(続く)

 

いや〜蒼穹紅蓮隊はおもしろいですね(*´∀`*)

 

(※蒼穹ネタは微妙に怖いな〜・・・・・・)

 

 


1月14日 金曜

お友達 と ダライアス

本日は仕事場から程近いゲセン(H)に久々に行ってみました。
う〜んケツイもプロギアもプレイヤーさんがいていい感じです。

本日はそのゲセンに誰かいるかな〜?と
楽しみにしていきましたが、知人はたったの一人だけしかいませんでした。
そう・・・・・
その名は○TK!!!
伝説のメ○○好き怒蜂Uラブプレイヤーさんです。

さてさてゲーム空き待ちの間にぐわんげをやってみる。
お〜おもしろい。
昔やっていたのですがさっぱり忘れておった。

で・・・・・・・
何度かそのゲセンで見たことがあり
一度も話をしたことがない人が居らっしゃったので、
本日はなけなしの勇気を出し・・・・
「話しかけて」みることにしました。ドキドキ・・・・。


そういえば、以前新宿でとある女性プレイヤーさんに話しかけた際


「あやしいものじゃ〜ございませんが・・・・」



と話しかけたことを○TKさんに言うと
「そ・・・・・それは、すげー怪しすぎますです!!
   あやしさを更に引き立てています!!」
と言うので

なるほど・・・・・
と、その指摘でその言葉はいかん!と
一般常識を身につけたわたしは(あ〜ん?)
違う言い方でそのお方に話しかけました・・・・・・・・



わたし:「あの・・・・○×△■(略)・・・・・」(何故か伏せ字)




(相手のお方)「・・・・・・・・」
(し〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん)←無言状態数十秒



やっぱり超アヤシまれた!!!



(話す内容というより私自身があやしいっぽ)







・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。

あたしのあやしさはともあれ
世の中の皆さんは、ゲーセンで初めて人に話しかける際に
一体どういう言葉を使われているのでしょうか?



で、怪しまれたというか
「はっきりいって迷惑です!!」と思われたんだろうと思い、心で泣いていたら
何と相手のお方がしゃべってくれました!!!!
う・・・うれしい〜〜〜



とある方:
「あの・・・・・今、あそこでゲームをやっている人とお友達なんですよね?」


え??
ああ・・・・・今一生懸命にっくき敵(ネコ)と戦っている○TKさんのことですね。
私たちが話をしているのを見ていたのでしょうか。

わたし:「はっはい、わたくしめとアソコでゲームをしている○TKとは
        おっおっお友達です!!」


とある方:「あの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
わたし:「はっはい!!なんでしょう!!」


とある方:「どうやったら、ゲーセンでそういう関係になれるんですか?」
わたし:「はっはい!!ええと・・・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・??
・・・・・・???

ピタ。


どうやって、ゲセン友達になったっけ・・・・・・???




同じゲセンにいたけどすぐには知り合いにならなかったし・・・・。
う〜んう〜ん
ケツイがきっかけで、ケツイの機体が同じBタイプだったからか〜?
ネコの財布に893・・・・。(←意味なし)


そういえばよく覚えていないや。

どうやってお友達になるものなのでしょう?
(ホームページとかあればきっかけはつくりやすいのかもしれないが・・・・??)
(お友達のお友達で・・・・が基本????)





さて。



疑問に思ったら人に聞きましょう。

質問:「初めての人に、どう話しかけますか?」

Aさんに聞いていました。
「う〜ん。話しかけられたことはあるけど、
    話しかけたことはほとんどないかな」

参考になりませんね。
ではBさんに聞いてみましょう。

「そうですね。『うまいですねぇ』って話しかけますねぇ」

ほう!!!なるほど!!!
では




質問:私(zuho)に話しかけるときはどういいます??





Bさんの答え


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
   ・・・・・・・・・・・・・。
      そうですね。

 『へたですねぇ〜』
 『蒼穹やってるなんて、変態ですねぇ〜』

 
か?????」




ギャーーーー!!
イヤーーーーーーーーー!!!!
(いや本当なんだが)


凸(゚Д゚#)







さて、話は戻ってゲーセンの続き。
お友達の○TKさんに
「はらへった。めしくいにいくべ」
と懇願する。
お友達の○TKさんは勝手知っているので
「そうですね。
    (どうせ酒飲むからたぶんもうゲームできないですね)
    ではもうちょっとだけゲームやってから出かけましょうか〜」

と、ご飯に行く前にゲームをすることになりました。


時間はもうPM9時過ぎています。
いい感じにおなかが減っています。
そして、ぼくたちがラストプレイに選んだのは

わたし:ダライアス外伝
○TKさん:Gダライアス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。

ダライアス外伝。
4面ボスがヒラメだったんだが、
それを見て「ひらめ食べたい!!!」という展開になり
(ダライアス好きの人、よこしまな目で見てすみません)
他にゲセンに知人がいなかったので2人で飯屋に・・・・
なんというわかりやすい(謎)


行く瞬間、4研○PMさんが本当にいいタイミングで
(神がかりなタイミングで)
3Fから降りてきました。

バッタリ

というわけで、4研○PMさんは私たちにロックオンされて
飲み屋に連れて行かれたのであった・・・・・(その後は知らない)

))))))_______←連行される人




※なんとその日、そのゲセンにない○○さんもいらっしゃったそうです。
 私が気付かなかったのでロックオンできませんでした。ぐすん。



※ちなみにその後3人で行ったのは天狗です。
 残念なことに私が好きな和民は満席で入れませんでした。
 新年初和民はまだです。次回こそ!(もうヤケ)






1月13日 木曜

蒼穹紅蓮隊はステキ

どどど〜っと、夜の21時30分
普通の人は家でいいこにTV観ながらまったりしている時間に
電車に乗り継ぎ蒼穹ゲセンに駆け込む。

誰もプレイしていないことを確認。
というか、それ以前に蒼穹紅蓮隊がまだ消えていないことを確認。

ホ・・・・。
まだ残っていました!!

 

が、楽しみは後です。
まずはケツイを2プレイ。本命を疎かにしてはいけません
(プロギア最近やってないなぁ・・・)

 

((()))) 「・・・・・・・・・・。」(思考中)

 

やっぱり蒼穹がやりた〜い!!

「蒼穹」  )))))))スス・・・ 「ケツイ台(死んだ)」「プロギア台(触らず)

 

と場所移動。(蒼穹は僻地?にあります)


1000円札を全て両替して蒼穹。
本日は、

・2面の敵配置を覚える。
・3面はまだ覚えられないけど、「難所」を色々試して切り抜ける方法を考えてみる
・呑竜と秋嵩をやっつける糸口を掴めるよう、色々やってみる


というのが目的です。
ズンチャズンチャ・・・・・

 

2時間未満しか時間がなかったのですが、
何とかその3ポイントを重点にプレイ。

いや〜〜〜〜やっぱおもしろいわ〜〜〜〜〜〜(*´∀`*)
蒼穹ちゃん最高!


あまりにもおもしろいので、また
更にゲセンに居てしまった人に「蒼穹おもしれ〜です!!」と話していたら

「そうですね・・・・・このゲーム・・・・・・
   あのアホな稼ぎさえなければ、いいゲームなんだけどねぇ・・・・」

 

と、その人はとても悲しそうに言っていました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。

 

<知らない人のための蒼穹スコア稼ぎ講座>
※有名だから不要かな?
※私は知らなかった!
 (ので教えてもらった・・・・)

このゲームもケツイみたいに「ロックオン」して敵を倒すゲームです。
しかし
それ以上にスコアを伸ばす強力な要素があります。

それはボム(ボンバー)ボーナス
蒼穹紅蓮隊はボムが命のゲームなのです!!じゃーん。

普通にプレイするとボムアイテムは7個まで溜められます。
しかし、そこから「重ね取り」していくと

ボム 8個目が1000点 9個目が4000点 10個目が16000点
そして11個目から後は「65万点!!!」
というアホな点数が毎回入っていくそうだ。

(´ω`)<どうして〜あなたは〜そうなっちゃったの〜〜〜〜

 

ボムを途中で使うとボムボーナス点がリセットされるので
死ねないわ、
当然ボム使えないわ、
ボムの数を増やすために、アイテムキャリア(お楽しみ袋)をたくさん出さないといけないわ
メッチャ大変なゲームなんです!

※アイテムキャリアはショットアイテムを取らなければたくさん出現するので
 自機が弱いまま進んでいくことになる

※アイテムキャリアのなかに、何が入っているかは完全ランダム。
  ボムが連続すれば大安吉日ボムが出なければ仏滅三隣亡

※この蒼穹紅蓮隊のボムの出現率を上げるために
 神に祈りを捧げている男がいるとかいないとか・・・・。(ステキ


ボム・・・・ボムゲー!!うんこ〜〜〜〜!
くそ〜きゅ〜〜〜〜

と言われたゆえんである。

 

(※私は、言っていない)

 

 

(〜続き)


「ひ〜!うんことかヒドイこといわないで下さい。
   私はボムをボンボンボン!と撃ちまくる、クリア重視のプレイで
   蒼穹の世界を楽しんでいるだけなんですから!」

「・・・・・・・・・つ〜か、あんた、クリアできんの???難しいよ。このゲーム・・・・」
  (しかもノーマル設定)

「・・・・・・・・・・・・!!」
(クリアする前に撤去される方が早いほうに36000点、と)
  (あるいはクリアする前に挫折する。と同時に撤去、と)

「・・・・・・・・・・・・!!」

 

ともあれ、本日は昨日より「数センチ」先の6面(ラス面)開幕にて終了。
5秒ぐらい先に進めました。

 危険 危険 ゆ〜てほんまに危険すぎるわ!!

 

「危険地帯」が抜けられません。(*´∀`*)
※パターン知らないとこうなるよね・・・・。

ついでにコンティニューしてみたけど、めちゃぐちゃだ〜〜〜〜。
クリアできるのか????怪しいところだ。

 

 

 

<私信のコーナー(いいのか?)>

ひろせさま
・1月10日の日記
うほ!うちのページにリンクありがとうございます。
というか・・・・!

「ずっと日記更新してないなぁ〜〜〜〜」
と思っていたら、自己紹介 の次の「ケツイ通常敵キャラスケルトン」は
日記ではなく、TOPだったんですね・・・・・。

ぱっと見、更新していないのかと思っておりました(´ω`)ごめんなさい

なので気づいたのは本日です。
いつも日記見て

「ケツイ スケルトン日記」で止まってる〜
忙しいから日記更新してないのかな〜。
(訳:次に会ったときは日記更新しろ!っていぢめよう)
と思っていたです。

すみません、とほほ。
(いつもぱっと見て、見た目が変わっていた場合読むタイプなのである)

オチはないです!書き逃げ〜〜〜

 

 


1月12日 水曜

ナイスなゲームが入ったわぁ〜 (*´∀`*)

最近風邪をひいて「ボー・・・」っとしている日々だったのですが、
夜まで布団でおねむしていたおかげか、幾分か体調が良くなりました。

(`ω´)y-~  ニヤリ

ということで
リハビリがてら(?)モゾモゾ起きだして外出することにする。
行き先は毎週水曜日には必ず行く(予定の)とても良いゲセンです。
※常連になりたいが、土日は人が多そうだから平日のみ・・・・・?


さて、ケツイでもやるか〜
と思っていると、何故か聞き覚えのある
懐かしい音楽が耳に入ってきました。

 

  「ライジ〜ング!!」

 


ゲー!!



ライジングだーーーーーーー♪(ライジング好き)

 

なんだ?なんだ?
「どの」ライジングゲームが「この」ゲセンに・・・・?

バトルガレッガか?バトライダーか?はたまたグレート魔法大作戦か???


と思い、音を頼りにキョロキョロしてみたら
シューティングコーナーから外れた場所に、ポツンと
蒼穹紅蓮隊があるじゃないですか!!



ぼ〜ん

ボ〜ンバ〜

 

そ・・・・蒼穹紅蓮隊だ〜〜〜〜!
音がカスレぎみだし(音割れしている)、画面もちょっと割れぎみ(明るすぎ?)
しかもナミキの某人に「くそ〜きゅ〜」とか言われていたし・・・・
まさに捨てネコ・・・・いや捨てゲーム・・・いやなんていうのか
ボロボロなその姿に私の心は釘付けに!

 

ヤルです!!  (キラ〜〜〜ン)

 

ああ・・・・・・・・・・・素晴らしい・・・・・
この明朝体の文字の内容といい、かっこいいキャラといい

 
※左はプレステのだが

素晴らしい敵・背景・攻撃といい、ああっ!!最高!!!!(変態っぽ)

 


音が割れていて、あまり聞き取れないのが不幸ですが・・・・。

(店員さんの話だと、マザーボードが壊れぎみらしい)
(でも治るかもしれない・・・・という話も。)
(蒼穹は音楽がいいので是非治るといいなー)

 

この蒼穹紅蓮隊。
昔はプレイしたことがありましたが、「やり込む」ほどやっていなかったので
久しぶりにやると全く覚えていません。

といいますか、このゲームの発売が1996年と書いてあって
「げ!発売してから約9年も経ってるんですか!!!???」と
飲んでいたジュースを噴出しそうになったぐらいです。

昔はなぞる程度にしかプレイしていなかったので
1からやってみる。

うお〜〜〜
おもしろ〜い♪

 

てゆ〜か凄い死にまくり!

 

でも・・・・・

アイテムキャリアの「おたのしみ袋」から、
ナニ(ボム)が出るのかわからなくて楽しい(?)し
ボスの名前が
大型戦術格闘攻撃機
 呑竜 (どんりゅう)

・・・・・・・・・・・・・戦術格闘・・・攻撃機?????ヽ(´Д`;)ノ 
すげ〜!格闘攻撃機だよおい!

とかとか、いろんな所にセンスの良さが堪能できて非常に楽しい。
(ほめてます)
すばらしい・・・今だからこそ、その凄さがより一層よくわかります。

 

と。
暫く蒼穹をプレイして、ケツイをやってみたら・・・・

似ている・・・・蒼穹とケツイは似ている・・・・

うむ・・・・・似ておるぞ・・・・・・。
ケツイの敵が蒼穹の敵とそっくりなのいるし
何だか攻撃が熱いのも似ているぞ!
系統が似ているというのか!!

ほら
光翼型近接支援残酷戦闘機 ドゥーム

とかも似ておる(`ω´)y-~

※ 頭わるいネ 
(↑何故ここだけツッコミしているかというと、さすがの私も恥ずかしくなってきたからである


ともあれ、蒼穹をプレイした後にケツイをやると
蒼穹避けが身についたのか(謎)
裏2周スーパーリーチ!(1−5ボスまでノーミスノーボム)で突入です。
蒼穹避けをかまして
1−5ラスボス最終形態にもっていけました。

 

もらった!久々の裏2周!!(⌒∇⌒)ノ

 

 

ボガーン

あれ?

 

1−5ボス最終形態にて裏さようなら。
本日のケツイはコレにて終了。

その後、閉店時間まで蒼穹紅蓮隊三昧であったのだった・・・・・。

 

ちなみにノーマル設定。残機2。
最高で極地戦略輸送攻撃機「海鳳」を根性で倒して
1−6(最終面)の最初で死亡。
初日にしてはよくできたほうだと思う。
※というか、やりこめばやりこむ程先に進めなくなるゲームですね
※1−6に行ったのは20回ぐらいやった中で、5回目ぐらいに嘘避けで。
  後は「秋嵩(あきたか)」君か「呑竜」にて死。

 

ところで
遅い時間にお知り合いの人がやってきました。
「見てください!蒼穹が入っていますです!!素晴らしいです!」
「・・・・・・・・・・・・・」
「??」
「そのゲームを、まさか100円でプレイしている・・・・・???」

 

一体、この言葉のウラにはどんな意味が!??(`ω´)y-~

 

※ここのゲセンは、1プレイ100円のものと50円のものが入り混じっているのです
※運のいいことに、蒼穹は50円のほうでした。

 

 

そしてこの蒼穹紅蓮隊をまたやりに行こうと思っています。
(訳:いつ消えるのか心配なので早めにプレイしておこう)


(1−4ボスの「秋嵩」の倒し方がさっぱりわかりません。どうやるのでしょう?)
(1−3ボスもだが・・・・・)
↑色々やってみます・・・・・・。

 

 

 


1月9日 日曜

そして麻雀の日がやってきた(⌒∇⌒)ノ

そして待ちに待った、麻雀の日がやってきました。

チュン チュン チュン・・・・

鳥もさえずるいい天気、いえ、いい麻雀日和です。
チュンチュン・・・・
ああ・・・・鳥の鳴き声さえ「 中 中 中 (チュン)」と聞こえてくるようです。
(ばかですねぇ・・・・)

(⌒∇⌒)ノ


そうです。今日は本当にいい天気。
スポーツ日和・デート日和・アウトドア日和に続く麻雀日和です。
昨日の風邪なんてナニソレ状態。
早起きして、待ち合わせの時間の12時に新宿はタイトーに行ってきました。

(ゲーセンでも12時に行くことなんて滅多にない)
(体調不良は気力でカバー)

 

さて、本日馬鹿麻雀女バナナのお相手をしてくださるのはこの3人。

あじくん先生:子供の頃から麻雀三昧(先生の日記)
蓋さん: 麻雀歴謎の人。(日記)
SY○様: 「タンヤオを昨日思い出しました!」
          (どうやら麻雀は相当久々らしい)

になります。

一応待ち合わせはゲーセンであり、私は大往生白をプレイし、
さらにSY○様のケツイを見学しました!
(ゲセン日記終了)


最初に行ったのが、新宿の雀荘「Z」。
13時前から始めました。

とても健全な時間です。
ただし健全な雀荘だからでしょうか、すでに人が満席状態ぐらい埋まっていました。


さて

SY○様:
「前回・・・・・・・・・・・ M○さんがおビールを飲んだら、
 カンチャンがバリバリ伝説だったらしいじゃないですか。 飲みますです!」

とのコールに、早い時間から私とSY○様はビールを飲み飲みプレイ。

うめ〜・・・・・・・・・・でも冷えてないヽ(´Д`;)ノ
前回はバリバリに冷えていたのに・・・・・・・・
バリバリ冷えていなかったので、本日のバリバリ伝説はコレにて終了。

それはともあれ、何故か本日は私のツモが物凄く良い。
前回はマイナス100という幸先のよろしくないスタートダッシュをかましたのですが、
今回はそれも免れそうです。

ツモるたびに調子がいい!本日はがしがしトップいただきです(⌒∇⌒)ノ
・・・・・・その瞬間。

「お客さん、そろそろ出てってください」


と、店員さんからのお言葉が!!
何かやらかした!???

と思ったら、フリーの客がたくさん来ているとの事で
何故か「学生料金(1時間100円ちょっと)」でプレイしていたぼくたちは、
儲けの少ない客ということで、
たったの3荘やっただけで追い出されたのであった。
金権主義なのでしょうがないですね(なんのこっちゃ)

<ともあれ第一回戦終了>

あじ先生から
「セットの客はフリー客が多くなると出されるのはしょうがないんですよね」
と教えてもらいながら(勉強その1)
場所を移動。

※ちなみにビールは1杯しか飲んでおりませんので
 おビールを飲んで暴れたからではないようです。
※ただし卓がまだ1席空いていたのに追い出されたのは気になる・・・。

 

<そして2回戦>

新宿を追い出された後、
他に雀荘を調べていなかったぼくたち4人が向かったところは
私が以前、唯一フリーで入った麻雀のお店(1月4日の日記参照)
そう・・・・
代々木の「じゃんじゃん」に行くことになったのじゃった。
(昔の職場の近くの点1〜2でもできる初心者向け雀荘)

SY○様にほかのひとから入電
「もしもし」
(電話の相手)「うってますか」
「バリバリうってます」

と、麻雀なのかスロットなのかよくわからない会話をしつつ
代々木に移動。

うほっ。ここも学生料金100円です!(1時間セット料金)
・・・・・だけど台がボロい。
さっきまでブラスト筐体でケツイやってたのに、
次はエアロシティでやるような感じでしょうか。

さっきまで調子良かった私ですが、場所替えしたらば
「ロン 18000点」
「ロン 12000点」
などとやられっぱなし・・・・・・

ギャーン!もうお家帰る・・・・・。
だんだんやられていくうちに風邪が悪化したのか体調が悪くなる。

でも生ビールは飲むが。

ふらふら〜〜〜〜

そして、時間が遅くなりもう雀荘の閉店時間に近づきました。
あじ先生が「これで最後にしましょう」コール。
しょぼ〜ん


どえらいのロンらされた「にっくき蓋さん」に仕返ししていないのに。

そういう話をしていたら、
あじ先生が「さっきずほさんに取られた1500点のお返しじゃい!」と
凄いの(10000点以上)で上がられたので恨まないようにします
(勉強になったその2)


ともあれ最終局が進んでいたら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







あ。
あれ????
なんじゃこの配牌は・・・・・。

※最初に手元にきた牌が下の図




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ご・・・・・・ごれば・・・・がの有名な・・・あわわ(動揺)



 
やるしかねぇです!!(現在ダントツ最後だし)



これって・・・・・これって・・・・・
でも、どうすればいいの????
ホンイツまじらせるの?あれあれ、チャンタも???
(動揺中)

ともあれ他の人が速攻で上がったらどうしよう。ドキドキ。
何の牌をツモってくるかいのぅ・・・。
と震えながら牌をまつ。

そして、まずあじ先生からをポーン(⌒∇⌒)ノ
あじ先生が「速攻であがる気ですね」とゆっていた気がする。

更にすぐ出た蓋さんからのもポンポン!!(⌒∇⌒)ノ

あじ先生「・・・・・・」
蓋「・・・・・・」

ついでに蓋さんから更にチィィ〜〜〜〜!(`ω´)y-~

こういう状態になりました。

          

はあ・・・・はあ・・・・・・
あとがくれば、
何と!!!!!!

しょ〜〜〜〜さんげん!
そう
SYOさんげんです!
ゲホゲホ
小三元
でいす。(動揺している)



((((())))) わくわくわく・・・・・


で、そこでツモったのは・・・・・・



 ヽ(´Д`;)ノ


これ、近代麻雀オリジナルじゃないですよね・・・・。
(謎のコメント)


ということで手配が

          


となってしまう。


あじ先生「・・・・・・あらあらあら」
蓋「・・・・・・ホンイツ〜?」
SY○様「????」


「七満」「中」を鬼ツモするしかないでしょう。
でもこのカイジのような流れならば、きっときっと・・・・・・・。
((((()))))




思っていたら・・・・・・






SYO様「あじさんのをチーするです」
と、SYO様が動いた。(たしか)

そして手元からポロりと・・・








「中」が・・・・・・・・SY○様から出た〜!!!



 それ! ロン じゃい!!!
※怖い







ぼくは人生初の役満をあがることができました(⌒∇⌒)ノ



SY○様「ひ〜〜〜〜。あじくんがいい牌捨てるからです!
       が余ってて、これ捨てればテンパイだったです〜」



 ぐずん

↑ショックな(?)SY○様の図




と、いうことがあったので今回はギリギリマイナスにならなくてすんだかな・・・・


※最後は時間がちょっとあまったので東風戦のみやってもらった


と思いきや、やっぱりマイナスでした。
(第一会場はプラスだったのでトータルではちょっとプラスかな)

といっても、プラスの欄に書いてあるのは
役満分のみですが・・・・・・。







そして、やっぱりと言うか当然と言うか
風邪をこじらせてしまい、翌日はずっと寝込んでいました。
この日記がやっと書けたのは水曜日ですが、まだ治っていません(⌒∇⌒)ノ

でもおもしろかったです〜〜〜〜。



次回の麻雀の予定はまだ立っておりません。
麻雀ばなな組をよろしくお願いします。
(会員はまだいない)


というわけで特別編終了〜






※配牌やら細かい内容はおぼろげな記憶なので
 大体の印象になっている部分もありますので
 完全に再現できたかは謎



1月8日 土曜

予定が変更

本日は不動産屋にて諸々の手続きを終えた後
(意外と手間取った)

某所でボウリング「1プレイ250円」という超破格値なので
1日中(?)、力の尽きるまでやる予定が、
値段が安いため想像通りお客様たちが群がっていたため
待ち時間が1.5時間となっておったのであった・・・・・・・
ということで

残念ながらゲセンに行くことになりました(こらこら)

ゲセン(S)に行くと、人が多くて大変。熱気に溢れています。

私もその熱気に乗るべくケツイをやるがすぐ死亡。
プロギアをやるも、2−5ボスに到達できない。(リトライ30回)

・・・・いつもどうり、だけど・・・
あれあれあれ〜〜〜

何か変だ。

〜〜〜〜 ((((())) ふらら〜

ノド痛い。
鼻かぜか・・・・
何だかだるいし頭も痛い?

ギャー!
風邪ひいた!やらかした!

 

明日は・・・・・ずっとずっと楽しみにしていた麻雀が開催
される日なのに・・・・。(またこのパターン)
嫌!イヤ!イヤッ ボーン!!

しかしナニが何でも絶対麻雀だけははずせません。
絶対やる!
ナニがあってもやります!!!!!!!

なかなか生牌触れるときないし・・・・。

 

と言うわけでゲセンはとっとと早退して、翌日の麻雀に控えてさっさと寝たのであった。

 

(翌日に続く)

 


1月6日 木曜

あわわ。新宿

ケツイのページ。
実は色々なところで紹介していただいたので、1日○Gもダウンロードがありまして
動画削除になってたのですが

SMHくんさんにご協力いただいて動画復活することができました。
SMHくんさん ありがとうございます〜♪

うるうる。

 

ナミキが閉店してビデオ撮りを行っていなかったのですが
そろそろまた撮ってみよう(*´∀`*)
どうやるかな。ハンディカム・・・・いえいえ、
デジタルで手持ちでムービーが撮れるようなものを導入するかな?

(`ω´)y-~  ふふふ。

 

ところで昨日は新宿の西スポにちょっとだけ寄ってみた。
ら。
ひろせさん発見〜

思わず
「麻雀しましょ〜〜〜〜〜〜〜う

と声をかけそうになる。間違えました。

「虫姫ぶんぶん」
です。

 

ちょっと新しくなった西スポで「ダライアス外伝」なんぞを
プレイしようと思ったのですが、その後急用(はずせない用事)が入ったため
数人のお方に挨拶できないまま西スポを去ることに・・・

<私信>
>ひろせ様フェードアウトしてしまい、申し訳ありませんでした

 

 


1月6日 木曜

色々遅ればせながら

年始年末周辺は、メール・mixiメッセージ等をお返しできなかったため
本日お届けいたしました(⌒∇⌒)ノ
が、もしまだ届いていないようでしたら
サーバエラーになった可能性もありますので
「メールしたのに返事が届かないんだけど!
という方はご一報下さい。


あと、リンクページを修正しました。
ナミキのSTGサイトさまが新しくなりましたので、(そりゃそうですな)
新規として登録させていただきます。

管理人の元カリスマ店員(復活希望)Hさんは
とても優しくてステキでナイスな長身handsome-men

・・・そして実は相互リンクをしていただいているのであるが

「ん〜と、ぼくのページのこと なんて書いてあるのかな・・・」


■以下コピペ


管理人:ZUHO氏:
(前略)
「時々みかける変態日記が素晴らしいです。」
BY「は」

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

変態???

 

 


     ___________
   /|:: ┌──────┐ ::|
  /.  |:: | zuho氏    | ::|
  |.... |:: |「は」氏より  | ::|
  |.... |:: | 変態と指摘 .| ::|
  |.... |:: └──────┘ ::|
  \_|    ┌────┐   .|     ∧∧
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (  _)
             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄旦 ̄(_,   )
            /             \  `
           | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|、_)
             ̄| ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄| ̄

 

  ∧∧   シュッ
 (  ・ω・)
 Σ⊂彡_,,..i'"':
     |\`、: i'、
     \\`_',..-i
       \|_,..-┘


  <⌒/ヽ-、___ モゾモゾ
/<_/____/


 

 

 

(そうか、コレか!コのことか!?)
(「たまに変態」の「たま」が気になるな)
(やりすぎ?)

(`ω´)y-~

 


1月5日 水曜 その2

ケツイ裏アタックやってみた。ぼくの冬休み・・・・ラスト

ケツイを100円ゲセンでやってきました。
しかも誰もいないのでガラガラ。ケツイやり放題!やった〜!


(私と店員さんしかいなくてガラガラです。寂しすぎるのも問題かも)

・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。

ともあれドンドコやります。
いつもどおり裏狙い(?)でやってみます。

1−5中ボスにて3回、裏の権利を消失させられました。
中ボスは非常に強いでござります。
特に裏のプレッシャーが掛かっている時に、特にお強くなられるのですが
コレは一体どのような現象なのでしょう。

但し、さすがに同じような攻撃(最後の形態)で死ぬと
いいこにしようと思いつつ、ついお台おパーーーーン(丁寧語)をば・・・・


<同じ場所で死んだときの反応>

1回目死亡時 「・・・やられたです」
↑プレイ1〜2回目ぐらいだから心に余裕がある

2回目死亡時 「ギャーン!またかい!??」(あ〜ん?)
↑プレイ4〜5回目になると焦りが出てくる

そして、予想通り3回目も死にました。
1日で3回同じところで・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・。
ポロ・・・・ポロ・・・・
ボロボロ・・・・・・・・・・・(※泣き声)

 

「ふぅざけんなよ! 死んだよボケが! ○ねよ!!」ドガバキ
※ピンごろさん(仮名)に影響を受けているらしい
※どこかで見たことがある言葉ですね・・・・(⌒∇⌒)ノ




とひと暴れ。

 

まあ、ゲセンはガラガラで誰もいなかったので
今回のことは罪には問われないでしょう。(`ω´)y-~

 

 

 ヽ(・ω・) ・・・・・・多分・・・・

 

他は1−4ボスで2回ほど死ぬという順調っぷり。


最後に引いたチャンスは、
1−5ボスまでノーミスノーボム
のスーパーリーチ!!
(↑あまりないことなので、控えめに太字にしてみました)
うほ!今度は中ボス越えた。
いくぜ!裏2周(⌒∇⌒)ノ ガルルル

第一形態も無事に終了。
年末の失敗を元に、同じミスはしないように注意。
いい感じにいけたと思ったら、
「挟み弾」後の弾に正面衝突。ボガーン。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・。

以前も同じような攻撃で裏を阻まれたので注意していたのにこの始末。
あまりの早さにわかっていても避けられなかったヽ(´Д`;)ノ

何だか放心状態になったので、
そのまま放心状態のまんま、スゴスゴとおうちに帰りました。


 

 

総括:「裏に行けそう」、と「裏にいった」とでは100倍違います。



他の裏目指しているお方々、めげずにがんばりましょう!
(ぼくちょっとめげました)




1月5日 水曜

ぼくの冬休み(続行中)

実はぼくの冬休みはまだまだ続行中です(⌒∇⌒)ノ

そして新年らしく今年の目標なんかを書いてみる。
来年読み返すと笑えるからいいかもしれない。

と、その前に、2004年1月の自分の日記を読み返すと・・・・
え〜っと
「ケツイ2−3かな」
とか書いてあった。
そういえば、ケツイはじめたのは2003年終わり頃だったですな。
う〜ん懐かしい。1年て色々あるんですね・・・。


さて

一応今年の目標、ケツイ裏・表合わせて2−3超えられたので
(表は1コインALLできたし、裏は1コイン2−5開幕だが)
何とか目標達成。切腹しなくても良い。

今年は
あれですよ・・・・・。


麻雀がもうちょっと上手くなりますように(⌒∇⌒)ノ
(麻雀おともだちが増えるといいな)


もありますが、ゲセン日記なのでゲホゲホ
ケツイ、裏2周突入率を月1回はいけるようになりたい!!!


かな?
(結構というかかなり大変)
(私は嘘避けプレイヤー)
(更にプレッシャーに弱い)


ともあれ
楽しく過ごせるといいな。
それが一番です(⌒∇⌒)ノ






■そういえば虫姫


虫姫は100円ゲセンのところが多いので、オリジナルを最近プレイしていますと
数日前の日記で書いた気がしますが
年末のゲセンで・・・・・・・・・
オリジナルALLできました〜(⌒∇⌒)ノ

私はCタイプ使っていますが、さすがC。強すぎます。
パターンをわかっていなかったのですが(色々と)
初オリジナルラスボス突入で残0ボム1でも、あれあれあれ?
クリアできました・・・・。Cショット強し。
Cは強いの〜・・・・いいこだ。
オリジナルのボス突入はこれが初めてだったので緊張しました。

このネタはほんと、書くの忘れただけあってそれだけですヽ(´Д`;)ノ







(どうでもいいけれど、「コレ」が来年読んで笑えないネタになりませんように)






1月4日 火曜

ぼくの冬休み(ゲームとかリアル麻雀とか)

ごろごろ〜っと寝正月でダメダメな普通の生活をしていましたが
ちょっとだけゲセン日記。



<ゲーム>

■プロギア編


年越しはプロギアさんをプレイして越しました。
プロギア発売してもう4年以上も経ったのかヽ(´Д`;)ノ
と発売した年をデモ画面で見ていると感慨深いものがあります。

そのプロギアさんですが
ジュエルいい感じで溜まったのに、何故か1−2ボスでボガーン
そしてムギー

つい台パンして反省・・・・・・。


しかし、そのまま久しぶりに(数ヶ月ぶりに)←いかにやっていないかがわかる
最低ジュエルエメラルドのまま、2−3突入。
しかし、2−3道中でボガーン

つい台パンして、さらに反省。
態度悪すぎますね。(台パンについて)


久々にいい感じでいくとこういうことになるので
もう少しプロギアをやらなくては・・・・。なさけない。



ともあれ、2−3で死亡したので後はリハビリがてらプレイ。
1コインでぎりぎりラスボスに突入できたので、
ちょっと満足(⌒∇⌒)ノ





■ケツイ編


12月30日に裏2周に行けたので、31日は無理だろうと思っていたのですが

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。



1−5ボスまでノーミスノーボムで裏スーパーリーチ!
・・・・ってゆ〜じゃない〜。

でもね・・・・
1−5ボス第一形態でへたれミス!!



残念!!!!
切腹!!ズギャ!


・・・・と想像通り裏には行けなかったのですが、
たぶん2005年度一番最初に裏2周に突入した人が
裏2周をお捨ておゲーをなされましたので(丁寧語)
それを拾わせていただきまして、裏2周プレイすることができました。
なんて野蛮な。



ドゥーム様をコンティニューしてプレイして
ムリヤリ嘘避けで、最終形態まで1ミスでいけたのはよかった(⌒∇⌒)ノ
嘘避けなので進歩なしですが、おもしろかったです。
裏2周に関しては、いまだに先が見えません。

次は自力で・・・・・




■QMA2編

アロエショックのため(11月の日記参照)
ぼくはQMA2をずっとプレイしていなかったのですが、
ちょうど年始年末で台ががら空きだったため
ついつい、心の隙間をつかれてプレイしてしまったのでした。



第一回戦予選は「スポーツ」の○×クイズです。
「○×なら、苦手なスポーツでも何とかなるでしょう」

とタカをくくっておりますた。


が、
選ぶもの選ぶもの全てがハズレ。

×××・・・・と答えが連続したので(私は意地で○ばっかり押してた)
「次こそ○!!!!」

とボタンを押しても、回答は「×」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。


「ん?これは・・・・・。
   QMA2には同じ回答が連続するという不備があるって誰かが言ってたです。
   これが、その現象なのですね」

では、次の回答も当然「×」ですね。(⌒∇⌒)ノ

今まで「○」を選び続けていた
己の守り続けた信念を曲げて「×」を押しました。
これはゲームのシステムによる回答だからである。
俺は勝利を確信した。


「早押しで×ですだ」(※早押しすればするほど点数が高くなる)


答え:○






なん・・・・ってありがちな罠!

 

ばかばかばか!!!QMA2のばか!!
いやひっかかった私のバカ!
結局0点で、1回戦敗退です。

もう、2度とQMA2はやらん!!!!!







と、誓ったその矢先・・・・。

バーン
私の後ろに数人の助っ人が現れました。


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!!!」

ああ・・・・・アニメ&ゲーム(問題)の救世主よ・・・・・・・。
これはやるしかありません。

しかも、そういうときに限ってQMA2の予選問題が
1回戦:雑学
2回戦:アニメ&ゲーム
3回戦:アニメ&ゲーム
です。


世の中うまいぐあいにできてますね(⌒∇⌒)ノ


ということで、助っ人が現れてからは90点台を保持し
(アニメ&ゲームの正解率は脅威)
(ただし、救世主達はあえて間違った解答を言って私をお試しになられる)
正解より笑いが優先という、当然至極まっとうな行為のため



知らないうちに私は修練生から中級魔道士になっていたのだった・・・・・
こえ〜







<アーケード以外編>

■麻雀編

以前からリアル麻雀したいといっていたのですが
いろいろ自信がなかったので2の足踏んでいましたが
もう痺れが切れたので、急にお願いしてリアル麻雀やっていただきました!!

(⌒∇⌒)ノ


麻雀格闘倶楽部3かMJ2ぐらいでしか修行していませんが
大丈夫でしょうか???


さてさて、場所は東京郊外の雀荘にて勝負。
面子は、ストライカーズ2(バーチャにあらず)の凄い人Mさんと
プロデューサーあじ○くん、不精ヒゲの人です。

他の人は麻雀は結構されているようです。
特にMさんは前日も麻雀をされていたそうだ。
あじ○くんは私の麻雀のせんせいです。



そしてこの私は・・・・

メインは最近はじめた麻雀ゲームのみ。
雀荘暦は1回。
数年前、仕事の人に連れて行ってもらった(2人で)点1の雀荘で
東の最初のほうでハコになって
泣きながら雀荘を逃げ帰った覚えだけがあります。

雀荘に行くのはじつに5年ぶりぐらいかもしれません。

「点1じゃつまんないから点3にしましょう」

とプロデューサーのあじ○くん(先生)。


「いやいや〜〜〜〜こわい〜〜」

という言葉も却下され、いざ勝負。




「ロン」
「ロン」
「ロン」


ギャーン!!!!
想像通りの展開です



<戦歴の一部>






画像が小さいのでわかりづらいと思いますが(わからなくてもよい・・・ぐすん)
一番左の「マイナス」ばっかりあふれているのが私です。

左側(プラス側)に何もありませんね(⌒∇⌒)ノ




わーいわーい



結局10時間近く(9半荘)も麻雀やっていました。






またやりた〜い





唯一ほめられたっぽいのは、MJ2やっているからか
「ちょっとしかリアル麻雀していないのに、切るの早いほう(かも)」
と言われたこと?
MJ2は時間制(早く切れば切るほどよい)だからかな。
(といっても大して早くない)
(なぐさめてもらったのだとおもう)


とりあえずは
「もっと役がつくれるように・・・・」と言われたのでゲームで練習です。





次回目標:マイナス100以上にならない




あじ先生よろしくお願いいたしまする。
(受講料は支払っておりません)
(しかし麻雀ではたんまり振り込んでおります・・・)




あと、雀荘で1本ビールを飲んだんだ。うまかった!
ビールを飲んだあとは「カンチャンが入りやすくなる」「リーチが強い」
というおまけがつくらしいぞ!!!



またやりた〜い






<おまけ>


 


ゲセンからの帰りがけに見えた初日の出
前日は雪がふったけど、1月1日はいい天気で縁起がいいかんじだ(⌒∇⌒)ノ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「みんな仲良く」  (⌒∇⌒)ノ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

top