2006年4月 ガル2の稼ぎをはじめた


不定期連載 プロギア攻略その1

プロギアの嵐1UP  ← へたですみません

 

掲示板の質問より
「プロギアの嵐1UP」の場所と方法を書いてみます。

場所は4面道中のちょうどまんなか。
中ボスのような硬い飛行機のあとぐらい。
大型の敵の後に出てくる2つの緑色の中型機が1UPを出すヤツらです。

ただし、普通に倒したら1UPアイテムは出ません。

出てきた順番(下 画像の@)から破壊するのではなく、
2機目(上:A)の中型機から破壊してから、
1機目(下:@)を破壊すると出ます。 →図参照(背景は適当です)

 

<ワンポイントアドバイス>

■あらかじめ下の敵を攻撃して壊しやすくする

結構硬い敵なので、
上Aを壊す前に(上Aが出てくる前に)
下@をある程度攻撃して、破壊しやしくするとよい。

下に何も攻撃してなかったら、
硬いので破壊できず1UPが取れないのだ!!

 

■ボンバーで破壊すると出てこない 
 (正式には撃ってもいいけど「ボムで壊れたら」だめ)

下(@)の中型機を残すので、
このシーンの攻撃が通常よりややきつくなります。

そのためボンバーを使いたい状況に陥りがちですが
恐ろしい事に、ボムを使って中型機2匹のどちらかを壊れてしまうと
1UPが出ないようです。

ただし、ガルーダ2と違って
「撃っただけではOK。撃っても壊れなければセーフ」
ということらしいので、もし撃ってしまっても望みはあります。

※もし違っていたら訂正します。

できることならば
ボムを撃たないで1UPを取る方法をつくるのが一番だと思います。
(死んでも「1機増えるから同じ」と割り切りパターンを作るのがよい、かも)

私の場合は、
下(@)をショットでババババ程度にあぶった後
上にすばやく移動。

上(A)にはショットで多少打ち込んだあとは
タコミスしないためにガンナー(Aボタン)で攻撃。
じっくり避けます。タケノコ弾クロス対策です。

 


プロギア基礎知識:
ガンナー(遅くなる攻撃:Aボタン)よりも、
ショット(Cボタン。通常)で打ち込むほうがスコアも攻撃力も高い。

ということは、強い敵はショットのほうがオトク。
ちなみにガンナーは緻密な避けが必要な時に有効利用するとよい。

※Bタイプ使用で書いています
(※Aタイプは距離によって威力が変わるので、場合によるらしい)

 

 

 


2006年 4月30日(金)

GW前半あたり

←新しい家族ができた

前半は近場でのんびりと。
でも数日の間に色々な人に会えてよかったです。


■ぷち日記

土曜の夜は四国のも〜りちゃんと飲み屋へGO。
そして日曜日はシューティング祭りをちょっとだけ見に行ってみました。
そして言われた印象深い一言は・・・

「大会にはどして参加しなかったんですか」

う・・・
着いたのが大会開始時間を過ぎていたので
時間的に参加できなかったのだ・・・


「もしかして、また『ちゅんちゅん・・・』ですか?」
  (※朝まで飲んだ時に聞こえる鳥の声)

ぐ!(((゜Д゜)))
なんてこった!
なぜわかったのだ・・・!? ・・・と書いてみる。

ゲホ。ともあれ途中から少し覗いただけですが
ナイスボム!大会はとてもおもしろかったです。
システムがわかると大変熱くてよいです。
(レポどこかでしてないのかな?)
こういうシューティングイベントはすばらしいなと思いました。

 

■ガルーダ2日記

 30日時点の自己べ:3.4億
(ラスボス第一形態第2攻撃まで)

やっと自己べが出た〜
以下は進捗

1〜4面
特に変えてない

5面
セセリの第2形態を絶死で取るパターンに変更。
今後はタイミングを計る練習をしてみるです。

6面
ラスボス(融合後)の最終形態の避け方を少し変更してみた。

今までライフが4必要だったボスの最終形態が
2ライフ分のみで連続で倒せたので相当楽になってきました。
かなり嬉しい変更となったかな。
問題は次からも同じことができるかどうかなんだけど・・・


これからの課題は残機残してラス面、ということになりそうです(((゜Д゜)))

 

 


2006年 4月27日(金)

シンプル☆ガル2メモ

回数はほとんどやってないのですが、ちょっとよかった。

1面・・・3300万。うぉ〜
2面・・・7100万。自己べじゃ〜自己べ様じゃ〜!
3面・・・1.2億 (いつもどおりに戻る)

(´;ω;`)キングガッカリス

3面後半でバリアは出るわ、ミスるわ、「祭りがはじまった」状態でした。
グスン。

 

■その他ガル2後半

どうやればいいのかわからない、5面と6面。
生き残りつつ余裕があれば稼ぐ方針を探り、唸っている感じです。

5面はセセリ絶死取りを変えてみることに。
1回目と3回目(最後)しか絶死してなかったのを
クロレッツと金塊に余裕があるので、2回目も絶死するのに変更。

これで大もうけだ(゜∀゜)

と思ったけど、現在のところタイミングが問題で
パターンに組み込める状態ではありません。難しいのだ。

6面はラスボスさんに金塊を持っていくにはどうすればいいか
考えていこうと思っています。(・ω・)むむむ・・・??
でも、プレイするとぐっちゃぐっちゃだし
6面まで進めないことがほとんどじゃい!

 

 


2006年 4月25日(火)

ピンクスウィ〜ツやってみた!

 じど〜

■どうでもいいが・・・

メスゴリラだのレッサーパンダだの、クリボ〜だのアナコンダだの
そういう類のものに似ていると言われているのですが、
それに加えて最近は
「ヨン様」「FFのボム」「FF4のシド」に似ているといわれた。
(いったいぼくの姿はどんなんなんだ?)

■ピンクスウィーツ発売!

書き忘れていましたが、ピンクスウィーツ発売しましたね。
ちょこちょことゲセンで見つけています。
私は22日の土曜日に初プレイしてみました。

選んだキャラはシャスタ。
ロケテの頃からこのキャラだったし、可愛いしいいぞぉ〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・。

じゃんじゃんばりばり・・・
撃ったんだけど、覚えゲーかつ難しいので結構きつかったです。
滅茶難しいです。グレ魔とどっちがいいでしょう?
(ぼくはグレ魔のほうが進めた)

鋳薔薇系は苦手なので、ガルーダ2やる。
と、思われる。

ただし、初プレイは体調が悪い日だったので
体調がいいときにやると感想が変わるかもしれないので保留(・ω・)


あとピンクですが
ロケテのときにあった、敵キャラの等身大絵はどうなったのだろう?
(記憶によると全身絵があったと思うんだけど、勘違いかな)




■ち〜○チョップ

ネタがないのでネコ写真。

 照準展開!

 ち〜様チョップ!



2006年 4月24日(月)

点滴やっとった〜

 ←うでに針を一杯さされた(*゚ω゚*)

何だか原因はよくわからないのですが
土曜日に某ゲセンでガルーダ2をやっていたら
何故か自機が謎の爆死×いっぱい。
あれれ?
そういえば頭がぼ〜っとするなぁ

と思っていたのですが実は病気だったようです。
というわけでここ数日は
じ〜〜〜っといい子で自宅療養していました (・ω・)>

 

■いいこに療養していた報告

最初はうんうん唸っていたのですが、2日の点滴と大量の薬と
自然治癒能力のおかげで、月曜日の夜にはだいぶ元気をとりもどしていました。

ということで、おうちでずっとビデオ鑑賞

選んだビデオは

 グレ魔!!

 

やっぱ病気のときはコレだよな〜(⌒∇⌒)ノ

蛇腹状高速無敵戦闘爆撃機ケルベライザー凄い強い!
皇室専用顔型強力最終超兵器ガンメンぶさいく・・・・

とか見ていたのですが

 忍者タツマキで大発見。

 ←屠竜新月流免許皆伝「忍者タツマキ」

と・・・・とりゅう・・・・
屠竜・・・・・

どこかできいたことあるな〜(`ω´)

ともあれ、グレート魔法大作戦のビデオを寝ながらずっと観ていたので
非常にグレ魔がやりたくなってきました。
しかし非常に恐ろしいゲームですな・・・がくぶる。

(いいこの療養日記終わり)

 

 


2006年 4月20日(木)

日記というより自分メモ

1時間だけ限定ガル2。
(通し1回。練習2〜3回)
短期集中というのもよいのだ(⌒∇⌒)ノ

1面
変えてみたけど、変えれば変えるほど点数が下がってしまった・・・。
変化を嫌って今のままでいくです。

3面
ラストが、今までよりほんの少しだけ(数パーセントだけ)安定してきた。
ううう・・・泣ける(*´д`;)

5面
練習量が足りない。
セセリ2つ絶死したのに、○000万しか入らなかった
(予定より低い、つまりいまのやり方ではだめということ)

6面
久々にボスとガチンコ勝負(ボスまで1コイン)でいけたのに
自己ベに近かったので、ビビってしまい
融合したらすぐに死んだ。(ラスボス第一形態第2攻撃)

(´・ω・`) 自分の根性のなさを感じた1日でした。

今日はビール飲んでない!

 

 

■どうでもいいが驚いたこと

ゲセンに行く途中に散歩していたら
あたしの大好きな「葉キャベツ(葉牡丹)」が成長して
こんなになってしまっていた。

 みにょ〜ん

成長したらこんなことに・・・・。

 

 


2006年 4月19日(水)

水曜日。ガルーダ2だけで6時間粘ってみました

 ←18日火曜日の自己べ:3.3億

それはおとつい、18日の火曜日のことじゃった。
1回プレイしたガルーダ2で、何故か自己べが出た。
(到達:6ボス最終形態まで)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・。

 

 !っ、この感じはっ!

稼ぎをはじめ、点数が少しずつでも伸びているこの時期・・・・っ
STG好きにとって一番の高揚、感動、収穫の時期・・・・っ!!
↑言いすぎ?

 

そして私は決めました。

 

            -、─-、 , -─;z..__
            -、─ゝ   ′   <    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ∠-‐ゝ          ヽ   | ちょっと‥‥‥‥
       /  ,>  , .ハ i ,、    l   | 張り付きやってみようかな
     /  ∠-ァ ,.ィ /、 ゝトゞ\  |    |  ‥‥‥‥‥
   /      //イ'==   u == |.r.、!  < 平日の昼から‥‥‥‥
. /        /   | 、f;j l l f;j , u||ユ}ト、   \_______
 l      イヘーr-、l/// ノ ヽ /// !ー':! ヽ、_
. ヽ.      | | l  l r‐-`ニ´-─、 ト、.|  |- 二
    \    | ! l  ド、ー─── '/  〉 :|
.     \  | !   |  l゙ヽ二 ‐ ´  //  |
       ` く    |  |  ト、   / /   |
         \  | :|/`ヾー// \ |
           ヽ|    o∨´==    `

 

というわけで、昼からゲーセンに行ったのだ (⌒∇⌒)ノ

 

 

■昼間のゲーセン事情 (※19日水曜日)

昼間からゲセンに行くのは、ここ数年で2回目でしょうか。

ケツイの裏2周をがんばっていたときに
好きなだけ捨てゲー・・・ゲホゲホ。好きなだけ練習できるように
平日の昼間にナミキに行って以来?

当時、ナミキはケツイが大人気で
思う存分捨て・・・、いえ、プレイするには昼間に行くしかなかったのです。
(平日休みがある日がある)

 

))))) zuho (昼だし、誰もいないだろう)

と、地下を降りていったら

syo様 「あっ」  ばぁ〜〜〜〜〜〜ん

と、ケツイ「やりはじめ」のSY○様と昼間から会ったりしたのもいい思い出(?)

 

 

■今回のゲセンも誰もいない と思いきや。

がらんどうのゲセンを想像して行ってみたところ

どど〜〜ん

げ!!人が一杯!
凄い気合!
真面目な表情!
そのコインの両替率!!!
凄いオーラを発している人達が目の前に!!

彼らは麻雀格闘倶楽部5を全台埋め尽くしていました・・・。
(8台中8人座っていた)

ぐぉ〜〜 リーマンは凄いのだ〜〜 ( ゚Д゚)

 

こんな、平日の昼間から
サラリーマンのおにぃさん・おじさんが麻雀ゲームをがんばっています。

・・・なんてこった!
ぼくもがんばるしかありません!!!(⌒∇⌒)ノ

 

ずっとガルーダ2
ずっとガルーダ2
ずっとガルーダ2

約6時間ゲセンにいました・・・・
やりつづけました(麻雀1時間ぐらいしてたけど)
指が痛くなりました・・・・・・・・・・・・・
目がシバシバしてきました・・・

 

結果:
ボスに一度もたどり着けませんでした
(スコアもでんでんだめ)

 

・・・・・・・・・うっ ( ゚Д゚)

な、なんで??????????????

 

 

スダダダダ・・・・!(どこかへ駆け込む音)

 

 「犯罪的だ・・・うますぎる・・・」
↑ぼくのその後

いやあ、熱いゲセンの中6時間も粘ったから
ビールが旨くて旨くて・・・・・・大3杯飲んだ気がする(⌒∇⌒)ノ

 

 

 

■ミニガル2日記

1面目標 3000万
自己べ3300万overが出たので、目標をUPしてみる。

2面目標 安定させる 

怖いおに〜さんに、
「彼女ぉ〜、そろそろ2面絶死やってみなぁ〜い?」
と言われた気がするが、まだぼくこどものままでいたい。

3面目標 1.2億 

3面後半のパターンを変えてみた。前より10%は安定してる感じ。
あと、よく
3面後半大型機の、先の突起部分(*´д`;)
にぶつかって死んでいるので、どうしようかと悩んでいる。

4面目標 2億〜

ここ数日考えていた(=死んでいた)パターンの
成功率が上がってきたのですっごく嬉しい。
(裏2周避けじゃなくなってきた)

あと、中ボスにボムを撃つことにした。(現在バリア量計測中)

5面目標 竪穴後を成功させる

竪穴の絶死後の、ボスまでのつなぎの連携をそろそろどうにかしないと。
安全かつ、セセリに持っていく金塊とクロレッツ調整。
ううぎゃ〜!(頭が悪いので難しいことを考えられない)

6面目標 ボスとがちんこ勝負する

ガル2はゲームオーバーになると
クロレッツ・金塊・覚醒レベル・自分の気合がめちゃくちゃになるので、
基本的にコンティニューしてない。
なのでボスはよくわかんない。ぐすん。

 

ガルやってない人にとってはわけわかんない日記になると思いますが
当分ガルーダ2日記になると思います。
ガルはかなりおもしろいど〜 (⌒∇⌒)ノ 

 

 

 


2006年 4月17日(月)

一息ついた、その後

月曜日はプチ残業だったので、ガル2を1回だけプレイ。
稼ぎの練習をちょいと。


う〜〜〜〜〜〜〜〜ん(`・ω・´)


だめだめだったので、酒飲みに出かけました。
さいて〜。

 

 

■まんじゅう怖い ガル2怖い

ぼくは恐ろしい・・・

3面後半の稼ぎが恐ろしく死ぬ。バリア出る。
死にまくりなので稼ぐの控えようかと思ってる (;・ω・)

3ボス怖い。

4ボス怖い。

5面のエヴァンゲリオンも超こわい〜〜〜(※使徒みたいな敵の事)

 

 

■GWの旅行 +ゲセン探索

南東北のとある温泉を攻めようと思っているので
ゲセンを調べてみました。(グーグルローカルで)
うほ!?
2件ほどあった。でもシューなさそう・・・。
(ホテルにゲームコーナーがあるらしいのでそこにかけてみます♪)

 

■ネコネコ写真

ゲセン日記なのにネコのこと書いています。

 ネコ発見(古本屋のラックの下)

 美黒ネコ!  なでなでできた。

 

 

 


2006年 4月16日(日)

色々あるなかのひとつです。

→拡大 

日曜日はガル2は1度もやらなかったのですが
その分「北斗の拳」をやってしまいました(;・ω・)

げほごほ・・・

 

■ガル2 ここ数日メモ

1面
偶然ですが3100万超えが出た。
1面で気をつけていることは
クロレッツの量が多ければ多いだけ点数が高くなるため
敵を倒すときに、ショット張り付きで倒すように変えてる。

2面
特に変化なし。(道中安全重視)
2ボス絶死のタイミングが完全じゃないため点数にバラつきがある。
けど、なんとなくギャンブルちっくでいいかと思ってる。

3面
3面後半、大型機×2機の絶死ポイントで苦しんでる。
当分ここは悩みそうだ・・・。
3面の最高:1.28億。

4面
4ボス第一形態を重なって壊せるように練習してみた。

5面
道中:竪穴〜それ以後のコンボあたりを練習中
セセリ:第1形態の絶死を2ループ目で取れるように練習。
    第2形態は全然わからない。
    最終形態はタイミングを練習してる。

6面
6ボスに金塊とクロレッツ持っていけるようにしたいけど・・・
計画段階。


 

■ゲーム時間の把握も大事

ガルーダ2をやると、どうしても「短時間で終わるゲーム」というイメージが
ぬぐいきれません。

なぜならすぐ死ぬし、以前は絶死やっていなかったし
大体1プレイ20分ぐらいだったのです。
でも、実際はあのゲーム・・・
ボスまで含めて45分ぐらいかかるらしいんです。

・・・これじゃあプロギアやケツイの2周目とかわらないではないかっ ( ゚Д゚)



(プロギア2周ALLで50分ぐらい?ケツイも表2周で45〜50分ぐらい?)

 

 


2006年 4月13日(木)

ガル2日記 3億超えた (⌒∇⌒)ノ

 ←ここ数日のベスト

最近1日1プレイは必ずしているガルーダ2。
早くDVD発売されないかな〜、と思いつつ
細々とやっております。

 

で、やっと3億でた!!

 

点数が伸びて嬉しいのだ。
ちなみに、到達はラスボス最終形態。
ボスはバリアの全てを叩き込んで気合で最終形態まで持ってった。
(ボス突入時ライフ1しかなかったので、根性避け)

 

■ガル2 進捗メモ

1面
目標:2000万
以前よりは2000万の確率は上がったが
1000〜2500万ぐらいで安定してない。(1500万ぐらいが多い)

だが真の目標はノーミス。これが一番難しい(´・ω・`)
クロレッツを後半に持っていくにはどうしよう・・・など考えてる。

2面
目標:5500万
なぜか、クリア時6500万出た。
ボスだけで3300万程度取れることが数回。
いきなり増えたのかは、タイミングのせい?

道中は絶死なしの
クロレッツと金塊をMAXまで集めてる方法です。
ボスでいっぱい稼げるし死にたくないので、今後もこの方針でやる予定。

3面
目標:1.1億(最高1.2億)

たとえ、3面中ボス後に9000万あろうが7000万あろうが
何故かランク調整が自動で行われ
必ず1億ちょいになる点数調整ステージ。

恐ろしいことに、死亡率が1面より高いのだ・・・(´・ω・`)

4面
目標:ライフを残す!!

とにかくおもしろいステージ(⌒∇⌒)ノ
ケツイ裏2周みたいになりながら、絶死やってます。

4ボス突入時のクロレッツと金塊の量調整が謎。
色々やってるのですが、毎回量が違うのでよくわからない。

5面
目標:生き残る! +セセリの練習。

道中の絶死ポイントを前半と竪穴の2つに固定。
かつ、
粘りすぎず、オートバリアが出る前に自分でバリアを打てるように
ボムボタンに手を置いてやってる。
(特にボス前の右スクロール地帯)

<セセリ>

第1形態の第2攻撃ワインダーを絶死で取る練習をしてみた。
(いわゆる第一絶死ポイント)

1.剣の安置後、2ループ目の第1攻撃が想像以上にキツイ。
2.ワインダー攻撃の絶死中は、意外とダメージが入らない

など発見あり。引き続き絶死で取れるように練習してみる。
かな?
コワイヨ〜

6面
目標:ボスに到達する & ボスで絶死する

まだ、ボスの絶死稼ぎがわかっていないので
今後の課題。今は到達するのだけでやっとこさ・・・
(というわけで先延ばし)



う〜ん
しばらくガル2を続けようと思います。
おもしろい!!

やりすぎて指が痛くってます (*´д`;) やや控えないと・・・

 

 

 

■「つくり」じゃないんだ! 動きなんだ!!態度なんだ!!

「可愛さ」とは「愛らしい」から派生した言葉だと言われています。

外見的な「可愛さ」も大事なので
見た目が可愛いことも、愛には大切な要素ではあります。

しかしいくら見た目が可愛くても、
中身が可愛くなければ、愛は生まれるものでしょうか?
・・・継続は難しいはずです。


では逆に、元がブサイクであっても
「可愛い態度」が備わっていれば、可愛く見えるものなのです。
そして、そこに愛が入ってくると
もう、可愛くてたまらなくなるのです!!


というようなことを、
高円寺でネコを見かけたとき、認識しました。

 

では、うちの近所にいる猫を例にとってみます。


 非常にブサイクなネコ


どうみても、可愛いとは言いがたい猫ですが(失礼)
しばらく私が

zuho「ブサイクなねこだなぁ」

・・・と、ぼへ〜っとその猫を見ていると
その猫は突然、ある行動に出たのです。

 

!!!!

 


 ゴロゴロにゃぁ〜ん♪
※同じ猫です

 

こっち向いて甘えのポーズ(?)を取ってきた!
ブサイクだ、ブサイクだと思っていた私の脳みそは
途端に変換され


ブサイク → 愛らしくて超プリティキャット


となったのでした(⌒∇⌒)ノ
そして、今度は貢物を持っていこう(モンプチ)と心に誓いました。
途端に下僕となってしまったのである。


・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・。

結論:
人間の脳みそは、愛のある行動をしたものをより可愛くインプットする。
見た目が悪くても、かわいい行動をすれば脳みそが変換してしまう。
ということですな!?(無理やり)

・・・・ぼ・・・ぼくも、がんばるぞぉ (ブサイクだから)

( ゚Д゚)


 


2006年 4月9日(日)

追記:ち〜様より、サボボンのレビュー(⌒∇⌒)ノ

 ←ぼくんちの帰宅途中にあるお店

サボボンってナニ?
それは「サボテン・ボンバーズ」

恐ろしいことに、よりにもよって
世界の名作オペクs じゃない、オペレーションラグナロクを世に排出した
あのNMK(サークルMKNはここからとってるの?)から
出ていたゲームらしい。

そんな、サボボン(サボテン・ボンバーズ)のレビューが読めるのは
ち〜○さんのページ

(バナナのサボボン日記は4月6日

 

夜はガル2やってます日記

 ←2.6億までがんばった(`・ω・´)

ガル2強化週間なので、がんばってみた。
方針は大きく変わっていないのですが・・・。

稼ぎはじめなので凄くおもしろい!
最近のぼくにしては珍しいぐらいやってます。



■ガル2 進捗メモ

1面
目標2000万。(確率15分の1)
進歩?:1面中ボスに当てるボム量がやっとわかった。

2面
クリア時目標5000万。(確率:低)

CAVEのプロモ第3弾を「研究」して(ボスのみ)
第2絶死ポイントを、攻撃のループを待たずに倒す方法を練習してた。
DVD(まだプロモだけど)って素晴らしいです(*゚ω゚*)

3面
クリア目標:1億 (確率:測定不能)

3面後半ボス前の絶死ポイント(大型機2機)の
死ぬ OR バリア OR 稼げない の複合地帯が
ちょっとだけよくなったかも・・・程度。
1UPが取れる確率20分の1以下。

4面
目標:ボスを稼ぐ(のみ)
ボス前の絶死ポイントがいまだによく死んでる(´・ω・`)

ボスは第4・第5を絶死で取る練習していますが
最終形態はバリアを使って取ることになってる。

5面
セセリはなるべくボム無しでがんばっています。(最終形態以外)
進歩したのは、第1形態第4攻撃の安置(セセリの剣のそば)に
入れるようになったこと。
最終形態の絶死は、バリアを3本にすれば簡単になることがわかった。

道中は適当・・・

6面
道中絶死稼ぎは1回だけ。 
それプラス アリスクローン地帯ぐらいかなぁ・・・。(生存重視)

ボスの稼ぎはよくわからん!(1回しか戦ってない)

 

 

■やりすぎた人の証拠写真

ちなみに、日付そばの画像は日曜日分。
人が少ないゲセンでずっとやってた。
(※私がやっているから、人が少なくなってたらどうしょう)



←金曜分  ←土曜分


一応ちょびっとずつ、伸びてはいるみたい (*゚ω゚*)

あと、上記の画面は「TODAYS」ですが
やっと店内の「TOTAL」ランキングにもやっとこさ載った!!
(TOTALランキングに入ることも目標だったの)

 

 

■時間の経過を感じた瞬間

時・・・・。
時間は人を癒してくれます。
時間は人を変えます。環境を変えます。考えを変えます。
そして人間は、誰にでも同じように時が流れていることを
忘れてしまいがちです。

時は万人に平等である。
そんなことを思い出させてくれる出来事がありました。

さて。


夜はガル2をゲセンで張り付いていたのですが
昼は天気がよかったので、ぼくはトコトコ散歩していました。

するとどこかで見たことのある猫が・・・

 

そのネコは数年前に高円寺で住んでいた家のそばにいたネコです。
名前はシュークリーム。(愛称シューちゃん)
色がシューの皮に似ているので私が勝手に名づけたキャットです。
(2004年秋以前の日常日記にたまに出てくる猫)

 

 

2年前のシューちゃんの画像

なんと愛らしいネコなのでしょう。
この辺の近所ネコのアイドルでした。

 

 

ちなみに、2年後(つまり昨日)のシューちゃん



ド怒〜〜〜〜〜〜ン!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・。

た、確かに以前からぽっちゃりしていて、そこが可愛かったんだが
しかし・・・・
2倍にまで膨らんでいるとは・・・・



(写真だと平面化するため、全てを表現できないのが残念です)

 

いやぁ、何か

別に、太っているのは嫌いじゃないし
むしろ私は太っているキャラが好きなほうなのですが
(ラブ格闘キャラ:チャンコーハン・アースクェイク・ジャガーノート)
こう、
何というか、


時の流れとは・・・( ゚Д゚)



・・・・と、何かを感じ取った春の1日でした。
よくわからんがおわじ。

 

 

 


2006年 4月6日(木)

ガル2燃えてます日記。でもエヴァンゲリオン2ndもいいよ!


↑近所の新顔ネコ

前回の日記(4月3日)にガルーダ2の傾向と対策を考えた通り
とにかく今は回数こなしてます。

でもCRエヴァンゲリオン・セカンドインパクトを打っているのは内緒だ。
(※また悪い病気が・・・)

 

■現在の感じ(自分のメモ)

1面
2000万目標だけど、10回に1〜2回しか出ない。
最高2500万点まで出た。皮むきがよくわからん。そしてよく死ぬ。

2面
道中の絶死はなし。
クロレッツ500・金塊1000でボスにぶち当て
3面に金塊を持ち越して稼ぐ方針にした(ボスで絶死3回)

当座の一番の悩みは「2ボス第2形態絶死〜最終形態の絶死繋げ」
をしているのに、何故か第2形態を絶死でとった後
ついついつい絶死を解除してしまうこと。( ゚Д゚) ・・・アレ?
目標点:5000万

3面
3面後半ボス前の絶死ポイント(大型機2機)は99%の確率で
バリア OR 死ぬ OR まったく稼げてない(それが複合)
のでパターン研究中。
目標点:???

4面
4ボス絶死を修行中。

(5面・6面 よくわかんない)


〜〜〜〜そんな感じでここ2〜3日のベストは
6ボス前で2.16億
自分としては結構がんばったつもり。
(私の自己べは1コインALLで2.37億)

う〜ん、
U〜NN

う〜〜〜〜〜〜ん・・・・

 

いっぱい死んだから、4ボスや5ボスで絶死稼ぎできたわけで
残機があったときにこんなにいくのか謎。
よくわからないけど、引き続きやってみます。

 

 

■信じられないゲームがゲセンにあった

そうそう。ガル2の合間にゲセン内をフラフラしていたのですが
こんなゲームが柱の影にそっと置いてありました。
その名は

 サボテンボンバー!

へぇ〜
ボンバ〜・・・
りえこ的には「ボム」と聞けばチェックしないといけないなぁ(⌒∇⌒)ノ

どうやら、このゲームは「ボム」をバンバン敵に当ててやっつけるという
ぼくとは正反対のゲームのようです。

(※ 「ボムを押すなんてとんでもない!」)←プロギアの神様の御言霊

 

ともあれ、ぼげ〜っと見ていましたところ・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!

 

 

そこには驚愕の事実が!

 カサカサカサ・・・・・

↑衝撃画像

タイトル画面を、信じられないものが横切っていました ( ゚Д゚)

こんなのをゲーム画面に取り入れるなんてとんでもないゲームだ!
ありえん!
信じられん!
恐ろしい!
天変地異の前触れじゃ!
エクソシスト!
臨兵闘者皆陣裂在前!


恐る恐るデモ画面をじどりんぐしていたら・・・

 ♪ヒバチが出てきて

 ボムに当たって死んじゃった〜♪

・・・・という、ドドンパチをプレイしている人にとっては
発狂ものの(謎)デモが繰り広げられておりました。

 

サ・・・サボテンボンバ〜・・・
なかなかやるなっ!



ぜひ、ち〜○せんせいの講評が聞きたいです(⌒∇⌒)ノ

 

 


2006年 4月3日(月)
ガル2 練習日記

がってす! (挨拶)

 

先日ギリギリでクリアしたので
やっとまともに遊べるようになった「ガルーダ2」。

今までヤケ気味でやさぐれていた暗い気持ちが
なぜだか消し飛んでしまったのが不思議。
苦手なゲームでもやっていればクリアできるのね (*゚ω゚*)

クリアできたので(ぎりぎりだが)
やっと稼ぎの真似事のようなものを始めてみました。

プロギアもクリアしてから稼ぎをしています。
ちなみにケツイは裏2周クリアしていないので、
いまだに稼ぎに入れていない・・・とほ(一生無理っぽい)

 

■う〜ん 傾向と対策 (自分のメモ)

1面
見よう見まねで稼ぎをやっていたので(残機を早めに増やすため)
大体2000万ぐらいを目途に。
ちなみにボス前2000万が最高なので、目指すは2500万ぐらい?

2面
道中は稼ぎがわからないし、死にやすいので
ボスにすべてを費やす!!
クリア重視時から変えたのは、第2形態の絶死界を遅らせて
ちゃんと儲かるところでとるようにしたことか。
ボス絶死での結構「待ち」が難しくておもしろい(^ω^)


3面
道中は中盤の中型機の絶死と、ラストの大型機の絶死。
+ボスの絶死を1つ増やす。

4面
道中はよくわからない。
4ボスで2回絶死をすること。
(今まで危ないから絶死してなかったのだ〜)

5面
道中は謎。後半絶死?
ボス(セセリ)に石をいっぱい持っていき、ちゃんと最終形態を絶死できるよ〜に。

6面
生き残る

おわじ。
これで3億ぐらいいかないかなぁ・・・? (・ω・)





昨日は夜遅くに上手い人がゲセンに来たから
じどりんぐして、稼ぎを眺めてみた。(キャラ違うけど)

う〜む
稼ぎをはじめてみると違った印象だ!
(どんなゲームでも、
 自分が稼いでいないとぜんぜん理解できないバカなぼくなのであった)


とりあえず自己べのばすど〜
次からはスコアメモっておいて記録してみる(自分用に)

 

 

■ニュースの真似事のようなことをしてみる

 ここでにゃ〜すです


月報:サークルMKNがスコアページ更新!



○TKさんが管理してるページ。
アルカディアのスコア締切日にあわせて締め切りを設けて
スコアをUPしています。(TOP>Score)

 

(講評色々)
シューティングのスコア以外の申請が多い人が部分的にいるので
もっとシューをやるべきだと思います(^ω^) <25歳女性OLパンツ白

でも、毎月全員が提出しているのは凄いと思います。
○TKさんが脅して(訂正:仕事をこなして)るのかしら。
                   (^ω^) <22歳女性セーセン勤務

寒気のため活動が沈静化しているのではと思われる。
来月こそは全員がSTGのスコアが載るよう期待して待ちたい。
プロゲーマー開拓ののためにもこのようなサークルの活動は大事であろう
                    (^ω^)<中野○三(す・・・すみません)

全員がシューティングのスコアになってくれるならば
我が人生一片の悔いなし (^ω^) <きん○ろ



現在のオッズ:
3人がSTGのスコア 0.1倍(鉄板)
4人がSTGのスコア 4倍
5人全員がSTGのスコア 100倍
スコアページが更新されない 2倍

 

・・・・・

ともあれぼくは毎月楽しみにしているコーナーです。
私はこのようなサークルに入ったことないので
↑理由:ズバリ言うわよ!協調性がないからで〜す(⌒∇⌒)ノ

こういうのはとてもよいな〜!と思っておりまする。

でもまじめにコメントしてみると、
こういうのを毎月更新するのは本当に大変なんだろうなぁ・・・
                   (^ω^) <18さいzuhoちゃん♪(精神年齢が)

 

 

 


2006年 4月1日(土)

ガルーダ2やっとクリアできた(真セセリ付) (⌒∇⌒)ノ

別にエイプリルフールだから、嘘をついているわけではないのだ。
ほ・・・本当にクリアできた〜。やっとこさでした。

そしてそれにはその日にそばにいてくれた人のおかげでもある。

 

さてさて
本日行ったゲセンは、神奈川のMというゲセン。
まずは開口一番

店員さん「zuhoさん!今日酒飲んできたでしょう?」

zuho「ビク!」(ばれた!?)

なんてことを言われました。おかしいなぁ、まさか純情可憐なこのぼくが・・・。
本日は花見の時期の土曜日なので答えは決まっていますよね(⌒∇⌒)ノ
今度はブレスケア飲んでから行こう。


そしてよく見ると久々な人物がいるではないか。

otk「ばぁ〜ん。温泉帰りの○TKだよぉ〜」

おお。あなたは!
ぼくのラッキーパーソン○TK!
(※ナミキ時代から○TKさんがいるときは、何故か調子がよくなるという人物)

なんだか会うのは1ヶ月以上ぶりのような気がします。
恐ろしいことにお互いに髪の毛が随分と伸びておりました。

gan「こんに〜ちゃ〜」

なんとがんにぃも元気です。
今日はOPK(オペレーションラグナロク)はやっていないようです。
おかしいですね。

 

ともあれ、まずは裏2周を目指してケツイをやる。
昨日、ケツイ1−5中盤まで裏リーチだったので
復活の日は早いかな?なんて高をくくってたのですが
想像通り1−4にて死亡。

 

■さて、問題のガルーダ2

その後しばらくしてガル2をプレイ。

う〜〜〜ん
う〜〜〜〜〜〜〜ん

ある程度進めていくと、なんと4面ボス(ウェッハ)までノーミスでクリアです。
おおっと珍しい。

と思って後ろを見ると

otk「ばぁ〜ん。まだクリアしてないの?早くクリアしろぉ〜」

やっぱラッキーパーソンの人が近くにいた。
すごい効果である。

そしてそのままノーミスにて、5面ボスに近づいています。
ライフは現在も6(ノーミス)のまま。
このまま5ボスに行くと、真セセリに会ってしまいます。

otk「クリアしてないんだから、真セセリ前でつぶして残5で抜けるべし!」

 

なるほど!

 

ぼくは○TKの助言にしたがった

 

 

・・・・・・・わけはなく ( `∀´)ノ


真セセリと戦うことを選んじゃったのだった(*゚ー゚) ←不安定人生選択派

というか、真セセリ出せるときは出したいのです。
なぜなら、ぼくは真セセリが大好きだからなのです。

そして真セセリ突入。
ここでぼくには勝算があったのだ。
必殺!召還魔法!え〜い


zuho「がんにぃ〜!真セセリおせ〜て〜」

なんと、
近くにいた、最近闘龍門にはまっているがんにぃに助けを求めてしまいました。
(がんにぃ属性:真セセリをノーミスで倒した男)

gan「この攻撃はこの辺で避ける。この攻撃は根性で避ける

など、重要で的確な助言を頂き
真セセリを2ミスでやっつけることができました。よかったよかった。
ありがとうございます!

 

そして、その後の6面はクリア重視で順調に抜け
苦手なアリスクローン地帯も何とか根性で抜けて
そのままライフ4のままボスと対決となりました。

 

ん〜
今まで何度もボスにライフ4を持っていっては
ぼろぞ〜きんのように殺されております。
今回もそういう気がしないでもないですが

 

(チラリ)


otk「じど〜」

・・・なんか、大丈夫かも?

 

その後は
「そこでバリア〜!あっ!バリアうたないで死んだ!」
「そこで覚醒じゃ!」
「気合で避けろ!」

・・・など、ありがたいお言葉を特に○TKさんから頂き

 

 キャ〜!やっと1コインクリア!(ライフ1ボムなし)

このゲーム、当たり判定を覚えるまですごく難儀したゲームなので
物凄く嬉しい!(⌒∇⌒)ノ
しかも、期間がめっちゃかかったし。
当たり判定がわかりづらいから、何度やめていたことか・・・

おめれとう

点数は、2.37億と一般的には低いらしいのですが
個人的に初クリアは真セセリを出してのALL!!
という事実がとっても嬉しいですだ〜

わ〜い
わ〜〜〜〜い

 

というわけで、すっかり浮かれた(酒は抜けてたはず)私は
風邪を引いたのか体調が悪くなったのだった。
次は、アサギでクリアするかアゲハで稼ぐかどっちかやるかな?
3億ぐらいを目標にしてみよう。

がんにぃ、○TKさんありがとうございました。
○TKのマッドボールも●ることを祈っています。

 




■お祝いとか、ネコとか

何かご飯はガル2クリア記念に、タイ料理にしてみました。
高円寺にうまい店があるのだ。
でも全部食べられなかった・・・・(おおすぎた!)
※持ち帰りできる店なのでOK

 

■ネコは噛まなくていいよね

 中野駅にてネコちゃん発見

 だっこ!

でも、ネコの耳が外を向いて相当警戒しています。
ぼくはひどい人なので抱っこしてしまいました。

 


 

 

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噛まるのが嫌ならば、手を出さなければいいのだが( ・ω・)

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