2010年8月 赤い刀が2010年8月19日から稼動



2010年8月31日(火)

高円寺の阿波踊り

 

自宅からほど近い(?)高円寺。
そんな高円寺の夏の最大イベント、「阿波踊り」に丁度出くわしました。

ゲーセンで赤い刀をやろうと、ゲーセンの中までは入ったのですが
いろいろあって移動。
諸事情で高円寺にいくことになったのである。
(あと、バナナ日記を読んでいる実家の母親から指令?がきた!?)

せっかくだから高円寺のお祭りを探検。
この祭りは相当にでかい。

どれぐらいでかい祭りかというと

 こんなにフランク作っても、まだ焼いてる!

フランクゥ〜〜〜〜〜〜!!

それだけ売上げ見込みを立てているんだろうけど。

どんだけフランクやねん!!

 フランクマニア的写真をもうひとつ。
なが〜い。IN自転車屋の屋台(?)

 

高円寺のどのお店もお祭り騒ぎになる2日間なので
どこの店も軒並み屋台を出しています。

チェーン店だって当然屋台を出します。

 天一だってヤル。

天下一品は「阿波踊りラーメン(ミニラーメン)500円」を出していた。 

食品店が屋台を出すのは当たり前ですが、
なぜか古着屋がヤキトリ、
なぜか雑貨屋が生ビール、きゅうり漬けなど出してるんです。

「店と関係ないやんけ!」的なものが一杯あるのである。
飲み屋は狭い道の中に出店を出すし、
この日だけは消防法も風営法も関係ないのであろう的なものばっかり!
うーん祭りってすばらしい。

 

■祭り!阿波踊り編。

  

人ごみを掻き分けると、やっと肝心の阿波踊りが見えます。
根性がないとここまでたどり着けないので、
普通の人は(昔のわたしは)屋台を楽しむだけで終わりました。

が!

今回は高円寺の地の利を知っているものとして、
裏側から回って見学することができました。

やはりかっこいい!

阿波踊りとは、魂の根源を揺るがす対話と妖しい湿気を帯びた光景が濃縮されているのである(謎)

 

カッコイイ!と思えるものに会える事は、人生の宝である。
笑顔であろうと思ったよ〜。

 

 



2010年8月27日(金)

赤い刀 その2。  1号機と3号機

庄屋が刺身半額セール(&飲み物200円)をやっていたので行ってみたら
出てきた魚のお造りが新鮮すぎて、魚がピクンピクンしていました・・・。
新鮮ってことなんだろうけど、ものすごく非道な気持ち&後ろめたくなってしまった。
拝んでから食べましただ。あーあ。

そんなある日の赤い刀。

 

2号機をクリアしたので、本日から1号機と3号機を使って挑戦です。

「3号機って超強い!」
…と聞いていたので3号機で挑戦したのですが、遅いからか使いづらい。
思わずグレ(台パン)しそうになるぐらい避けられない。
わたしの避けリズム?と相性悪いみたいです。


「1号機って使いやすい!」
…とも聞いて1号機もやってみたけど、こっちもすぐに終了。 火力弱いよ〜!



私には2号機しかないようです(;ω;)
2号機だとおもしろい。不思議だ!




■赤い刀の曲

赤い刀のBGMがかっこいい。
かっこよすぎて、5面道中のBGMが頭の中でリフレインしてます。

サントラが出たら絶対にかうぞ〜!
早く出してほしい('ω'*)<アレンジもほしいワー

サントラってケツイ大往生以来ほしくなったかも。。。

 




2010年8月26日(木)

家族が増えたぞ! ねむネコ灰色

 「てんや」でカンパイ!(ビール290円)

ねむネコをお迎えしました。

-------------------------------


秋葉原に久々に行く用事がありました。

会社からほど近い秋葉原。
歩いていく途中にあるのは「東京レジャーランド」。

フラリと寄ってみたら、愛する「ねむネコ」がいるではないか〜!

 

2,500円を使い、店員にネコの位置を直してもらい
やっとゲットです。超〜〜〜〜〜〜かわいい〜〜〜〜〜〜セイセイセイ!!

これでうちには「ねむネコ」が5匹。
白茶・黒・白黒・ヒゲ・灰。

毎日腹の上に乗せて寝ています。(安定が良いんだな・・・)

 

ちなみにHEYにちょっと寄ったら、赤い刀が3台置いてあった。
凄い光景であった・・・。久々にOTK氏に会ってなつかしや〜。



それと・・・
プロギアの嵐をプレイしようと思ったら
なぜか「アースエコロジー」というゲームに金を入れていました。不思議。





■ビールの味

最近どの缶ビール(発泡酒)を買おうか迷います。
そして味がそんなに違うのかな?とも疑問。

全て、キンキンに冷えてたら味があまり変わらない気がするので
一度、いろんなビールを飲み比べしてソムリエごっこしてみたい。

しっかし、ぬるくなったビールは劇的にまずいでございまする。
外で飲むと時間との勝負でござる。

 

 



2010年8月24日(火)

赤い刀 プレイしてみた!〜初めての赤い刀日記

 2号機で1.72億ALL(初クリア)

赤い刀が稼動しましたね(⌒∇⌒)ノ オオオ〜

ということで早速プレイ・・・・
と行きたかったのですが、
期待していた練馬の穴場ゲーセンに赤い刀が入荷せず・・・(泣)

穴場的ゲーセンは近くに2店あるのですが、どちらも入ってなかった。
赤い刀はあまり出回っていないらしい。ブルブル・・・。

最初は「3号機」を使っていたんですが
機体が遅いので、イケメンの2号機にすることに。
オプションがジャマですが、スピードはいい感じ。

稼ぎの真似事のような目茶目茶プレイでやってたのですが
無敵システムのおかげでALLできました。

 


■赤い刀・・・の感想

<よいトコロ>

音楽、非常によい!特に4面5面の曲がカッコイイ〜。
グラフィックが好き(キャラ・背景共にキレイ!)

全体的に素直で避けやすい弾幕なので
横シューをあまりプレイしなくても、とっつきやすそう。

1プレイが長く遊べるから、プレイヤー的にはお得。
残0になってからが勝負なので、避け・稼ぎに徹することができる。

4面と5面がアツイ&楽しい(適当にやっても稼いでる感がある)


<残念なトコロ>

残念だと思うのは大きく2つ。

1つめ:
獲得アイテム数に制限(256個)ありってのが、もったいない気がする!


残念な2つめ:
時間でアイテムが大きくなるので、でかくなるのを待っている時間がヒマ
(無敵なので避けなくてよいし・・・)

黒版とかまた出るのであれば
改善されてると嬉しい、かも??(と、適当に言ってみたり)


<今後?など>

普通にプレイするだけだと、6面がいきなりボスなので
ボリューム不足な感じも・・・。

これはさすがに追加要素はあり、そうですね(゚Д゚ )???


自分はいろんなキャラでプレイしてみたいと思います。
稼ぎが詳しくわかってきたら、おもしろくなるかもしれないのですが
稼動してちょっとやってみての感想はこんな感じでした。

あくまでも私だけの感想なのですが、他の人はどんな感じなんだろう〜。
あまり枚数入っていないから、プレイ環境を見つけるだけでも大変そうですが(汗)

 

■祭りだ〜

 伝説のウサギ、ではない

お祭りに出くわしました。

四捨五入して10年ぐらい東京に居る気がしますが(謎)、
ここのお祭りに偶然居合わせるのは3〜5回ぐらいあるかも。
割と愛着があります(⌒∇⌒) 安いし。

 

でもって、この弩暑いのに、ウサギの着ぐるみがいました。
前の祭りもいたっけ?

すぐそばにクリーニング屋があるので、そこのマスコットキャラじゃないだろうかとか
どうでもいいことを考えておりました。

金魚すくいヤリたかった!!
けど、子供でいっぱいだったのでビール飲んで帰ったのであった・・・・・。

ヤキソバおいしかったです。ご馳走様でした。



 

■たまに遭遇すると嫌なこと

昼飯食べようとすると『トイレの神様』の曲がかかることがあって、
メシがまずくなります!勘弁してほしい…


これって、みんなどう思ってるんだろう?
クレームきてないのかなー。

 

 



2010年8月16日(月)

コミケ2日目!TVと発熱の巻

 日テレ ズームインスーパー8/16放送

夏コミに参加された皆様お疲れさまでした!

私も四ツ羽根さんのところの同人ゲームのところで
少しだけ手伝わせていただきました。(アワアワしていたが・・・)


クリムゾンクローバー(シューティング)は、冬コミ完成予定とのことです。
(今回はできたところまで版)

完成が楽しみです(⌒∇⌒)



で!!

お手伝いしているサークルさん(四ツ羽根さん)の、 隣のサークルさんが
日テレのTV取材を受けていました(((゜Д゜)))
調査機のはやぶさ関連の取材のようです。

その放送で、TVの右端にちょっと映してもらってました(上の写真)


日テレの朝の番組のズームインスーパーだということで
月曜日の朝はTV前にスタンバイして観てました('ω'*)

ほんの数秒だけど映っていた。チラっと。
そしてその瞬間を写真に撮ったのが上の写真・・・。
記念になった〜。



コミケ後、何かクラクラするなー、
身体が筋肉痛だなーと思っていたら

 

 熱が・・・

前回も夏コミあとに体調悪くしたけど、
今回もバッチリ(?)熱が出て、ずっと熱が下がらず
日曜日は1日中寝込むことになりました。

何て弱い身体・・・・・・・・。



■今回の戦利品

 今回は3冊。

本当はドラゴンボール本が欲しかったのですが
人があまりにも多く、西館に行く元気がなかったので
(東の隣のホールにもいけなかった…)
今回は同じ東館のハガレン・同人ソフト・外の行列あたりをフラフラ回ったのですが
買ったのはケロロ本のみ。

でも黄色の100円のケロロ本がよかった!
全然エロじゃなくて、そこが更によかった・・・(^ω^)

あと無料配布していた、ゴッドハンド輝の本を勇気を出してもらってみました。
無料配布なのでもらうのに躊躇して、ウロウロしてしまった・・・('ω')

表紙のセンスが薬袋でいい感じ。

 

SIGさんのところのケツイ本!(1日目)

ケツイ本は1日目にいけなかったので、
ハニーちゃんに買ってきてもらいました。ありがとう!
愛情が感じられるよい本で素晴らしいよ〜

 

 

 



2010年8月9日(月)

旅行〜 の巻

会社の飲み会がありました。
海外旅行好きの人がいて、ギリシャの島のサントリーニ島の話で盛り上がった!

なかなか海外旅行の話ができる人がいないんだけど
今回は海外旅行がかなり好きな人が何人かいたので
ここぞとばかりに(?)話せましただ。

普通だったら海外旅行の話をしても引かれるだろうから(興味がなければ)
相手の趣味が旅行というのは
結構うれし〜!!


海外旅行の先輩に色々な話聞けるのって凄い楽しいし勉強になりまっす。

 


■ゲーム編

デスマ黒はまたクリアできたのですが
100万点ぐらいしか変わらなかったギャー(^ω^)

 

で・・・

↓下の難易度ランキングについて、某ゲーマーさんに聞いたら



  このSSTGの難易度ランキングは最大の間違いがあるよ。
  「怒首領蜂 青」のALLは「大往生白」ALLと同じぐらい難しいんだよ〜

  なんせ、怒首領蜂青ラベルの2周ALL者は
  この世の中で1人しかいなんだから!!

・・・だって!!
そうなんだーー(((゜Д゜)))

1人しかクリアした人がいないってどんだけ難しいんだろう?
基板自体1枚しかないレアさもあると思いますが・・・。

うおー

 

 

 



2010年8月4日(水)

デスマメガブラ13回目 クリア2回目

 むむ

週に1回のゲーセンだったのですが、
今日で連続2日目でっす。

燃えますね〜。

1回目より +10億でクリア!!
少しだけ進歩した。

でもまだまだいけそうです、
というかラスボス簡単なんだから(※城がNOT999なので)
マダマダやるしかなーい!

 

 

■ひまつぶし。

ところで知り合いにSTGの難易度ランク付けサイト(の画面下のほう)があると聞いたので
1人でコッソリ(?)見てみました。

上位のランクは割と納得。
(大往生白のALLが一番難しいというのとか)

下のほうになると割りと微妙な気もしまする・・・が。

難易度判定はこんなもんなかんじ?みたいな参考程度の話なのでしょうが
おお〜こんなかんじなのか!とフムフムSTG('ω'*)


長期間やりこんだゲームと
あまりやりこんでないゲームを比べるとマタ違うし
稼ぎ要素が入ると、ガラっと変わるし
順位付けってなかなか難しいですね。

 

スコアが目標だったり、クリアが目標だったり、と

その時々でゲームの目的も変わるし
プレイ方針も、楽しみ方も人によってそれぞれ違う。
その辺がシューティングがおもしろいな〜と思うところではあります。

クリアもできた上、スコアが高いのに越したことはないんですが(((゜Д゜;)))

 

自分の中で印象深いゲームを思い出してみると・・。。
短期間勝負系ではケツイ2周表ALLがクリア重視プレイでおもしろかったかも。

毎日何時間もプレイして、早くクリアするぞ〜!というのが
そのときの目標でしたが、やりすぎで指が痛くてシップ貼ってた。

あと長期間プレイしたゲームとしてプロギアの嵐。
プロギアは2年かけてやっと初クリアしたので、
やり込み度としては一番長くプレイできて楽しかったし
熱かったなぁ〜。パターンを身に染み込ませるのが楽しかった。

あっ、ウダウダ書いてしまった(・ω・;)


 

ちなみに、難易度ランクを見てアレレ〜と思ったのが
「ガレッガの難易度はもっと低い気がする」(クリアするだけなら)
「ガルーダ2の難易度は実際もっと高い(難しい)気がする」

の2つかな?
あくまで私の主観なのですが(⌒∇⌒;)<まあこの辺はゴチャゴチャしてるし

 


難易度、というか、ゲームは相性があるからなんともいえない気がします。

私の中ではガルーダUはかなり避けづらいぃょ〜〜




などなど、
そんなこんなで、あーだこーだ楽しめました。




知らないゲームが一杯あったのが一番の驚き。
こんなにシューティングってあるんですね。
聞いたことがないものもいっぱい。。。

ピストル大名の冒険ってなんだ!????

(気になるぅううう・・・・っ!!)



<どうでもいいのにかいてみた>

zuhoの1コインクリアしたことあるゲーム(難易度順):

42:プロギアの嵐B−β
36:ケツイ(表2周)Bタイプ

31:バトルガレッガ スネイル
30:グレート魔法大作戦 ミヤモト

29:アームドポリスバトライダー ショーティ*3
27:虫姫さま ふたり ノーマルパルム
25:蒼穹紅蓮隊 赤いやつ
22:ガルーダ2 アゲハ
21:ストライカーズ1999(1周)強い機体
 7:ダライアス外伝(クリア優先)

・・

とかかかかあ・・・
グレ魔と蒼穹は相当難しくて好きゲームです。

 

 



2010年8月3日(火)

デスマメガブラ12回目 やっとこクリア

 少女ファイト新刊!
※江古田は少女ファイトの街。
 本を買ったらおまけに同人誌のようなものが付いてきた!

とうとう8月だ〜(゚Д゚ ) 早!

もうすぐ「コミケ」「赤い刀の稼動日」「ケイブ祭り」などありまっする。
ついでに夏休み第2回目も取るぜ〜い!(希望)


というわけでウキウキな8月です。

 

■やっとデスマMBLをクリア!

赤い刀が出る前に何とかクリアできた(´・ω・`)

一番の理由は死にやすい火山LV999をLV3にして、
安全をとる策にしたからである。


そのせいで予選が3〜4億落ち気味になるのですが
クリア重視プレイなので毎回クリアチャンス!!?

なんせ港でライフ回復、火山でもライフ回復が出来るので
ミスってもミスってもOK!なんて素晴らしい。

なお、各面順当にミスったので
ほとんどフィーバーせず。
スコアは・・・34億です。写真は撮らなかった(´・ω・`)

 

デスマの先生に報告したら

「よかったね!最初が低かったらスコア上げの楽しみができるね(ニコ)」

と言ってもらった…。



前向きでとても素晴らしい。
クリアしたけど低かったよ〜、な気持ちも先生のおかげで解消。

今回クリアしたのもそうだけど、
デスマの先生が色々よかったね〜とほめてくれます。

デスマ黒は私のスコアの何倍も高い点数なのに
例えば私がラス面にいけるようになっただけでも
「最近よく城面に進んでるね!」とかって喜んでくれる。

先生と私のレベルは相当違うけど
ゲームの腕関係なしに楽しんでプレイしてたら応援してくれるみたい。


うーん、いい人である・・・。




不思議なことに、シューティングゲームというのは
最初は避けれるなんて考えられない、という場所でも
繰り返しプレイしていたら、ある日急に避けられたりするようになったりもする。

心が折れてやらなくなるまでは。

その「ある日」にあえる事がとてもおもしろいものな気がする。



自分の最近で言うと、ついこの前まで神殿面が全く意味がわからず
ピンクのでかいクラゲに毎回やられたり、
オロロン岩にやられたりと、よく全滅したりしていたのですが
たまに1ミス程度で抜けられるようになってきた。

(↑たいしたこっちゃないが)

こんなのでも、なんか嬉しい。

 

そんな最近の難問は城面(ラス面)です。
全体的に危なすぎ。

特にダンスホールは意味が全くわかりません・・・。

撃ち帰し大量でコワイヨ〜〜〜!!



■笑顔でOK

みためがやさしげなものは、実は恐ろしいのである・・・。
人は表向きの言葉に惑わされてはいけない。
真の姿に目を向ける必要があるのである。


さてさて。

ある日道を歩いていたら薬局がありました。

するとそこのぬいぐるみのプーさんが・・・・


ぷーさんが、トトロに向かって・・・・・・・・・

 とっ 飛び蹴り!!!

 にこにこ薬局なのにっ!!!っ!

 
↑比較用画像

ぬいぐるみが笑顔でKOしていました。

 

にこにこ薬局恐るべし・・・

よく見たらぷーさんは凶器(鉢植え)を持っているし・・・。


 

( ゚ー゚ )

 

うーんしょうもない。

 

 

■池袋フィーバー編

旅に行きたいOR遊びたいストレスが溜まったので
東京でもいいから遊ぶぜ!!ということで
日ごろあまり遊ばない池袋でフィーバータイムしてきました。

旅に行くつもりで予算を多くとって
プレミアムモルツ(※ただし池袋価格で200円!)を飲んだり
暴れまくってきました。

うーんスッキリサッパリ。

久々に万札を飛ばしてしまったド!(日ごろ貧乏性なので使えない・・・)


池袋では200円でプレミアムモルツが飲める、ということがわかったのが
大いなる収穫でした。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎日インドカレーでもわたしはOKである

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

top