1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

6回目

7回目

8回目

9回目

10回目(完成)

追記1

追記2

 

 

 

TopPageへ

りえぞ〜(りえ猫)のゲームを作りたい日記編

2011年7月28日(木)22:00

■ゲームを作りたい日記 (2夜目)

 

 「前回の日記から1週間も経ってますけど・・・」

 「開始 1回目にて終了ですか??」

 

 「げぇ〜!師匠すみませんっ!!」 

アワワ・・・・・

「休日は法事に行ったり、ホテルマンハッタンにて食事会に参加したり、
 秋葉原のHEYにいったり、秋葉原のレジャーランドでケツイと大往生したり、
 ゲームでもかおっかな〜とゲーム屋を探していたり、
 非常に忙しかったのです」

 

「・・・・・・・・・(無言)」

「それに加え、平日は、スケジュールが厳しい仕事が入ってしまい、
 毎日夜中まで残業だったので、酒を飲まないとやってられなかったんです。」
 非常に忙しかったのです」

 

 

 「・・・・・・・・・・・・(無言+冷たい視線)」

 「(ニコ)」


 「この8ビットネコやろう!」


・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・。

 

 「・・・コホン。では、本日から、超簡単なプログラム作りに入りましょう」

 「ワーワー! で、『ぷろぐらむ』ってなんなのカニ?」

 「・・・・・・・・・・・。」

想像つかないニャンコからスタートです。

 

 「要するに、パソコンさんにアレこれしてほしいことを伝えるための、
 お願いの手紙なのですよ」


 「ふ〜ん」

「パソコンさんに読んでもらうための手紙(プログラムソース)は、
 メモ帳などのテキストエディタで書くのです」

 

「!?、テキストエディタって、ファイルの容量が軽くて
 下書きのために使うものとばっかり思ってた〜よ。プログラムも書けるんだに」

 

 「テキストエディタといっても千差万別!奥が深い。なめないように!」

 「!!???」(動揺)

 「コホン…。ともあれ、プログラムはテキストエディタさえあれば、書くことができます」

 「たかがメモ帳にそんなパワーが秘められているニャンコとは・・・」

 

 

■やってみたいネコ編

 「・・・で、、、、何すればいいのカニ?」

 「何はともあれ、とにかく書いて動かしてみるのがいいでしょう」

 「書く、と言っても・・」

 「プログラムには色々な言語があるらしいけど、どれを使えばイイノでしょう?」

「プログラムの言語としては、有名どころだとJavaやC言語、rubyやPHPやPythonなどなど
 いっぱいあるのだ!
 これらは、主に、目的によって使い分けられている、かな」

 

 「!おれっちは、ゲームが作りたいので、ゲーム用の言語を選んでちょ〜よ」

 

 「甘い!!」


 「ゲームを作ると一言でいっても、その【ゲーム】が何かによって色々なのです」

 

 「officeのExcelという表計算ソフトでも、ゲームは作れるし・・・」
 

 「ネココーーーーーーーーーーー!!!」

 「だから、ゲームを作るという目的だけであれば、どの言語でもできます」

 

 「じゃあ、ぼくはどうすればいいのねこ?」

 「どんなゲームがつくりたいの?」

 「最終的には、同人ゲームを作ってみたいですダ」

 「フリーゲームとか、コミケで配布してるのとか、先人の技に感動しましたです」

 「いっとくけど、道は険しいよ」(コイツには無理そう・・・)

 「・・・」

 「肉球に血豆ができもするだろう」

 「・・・」

 「しかし、志を持っているならば・・・」

 「ネココ・・・」

 「ズバリ! C++(シープラプラ)です!!」

 「しっぽぷらぷら・・・!??」

 


こうして、C++を使ってゲームを製作することになった、8ビット猫。

シッポプラプラといっている体たらくで、プログラムを書くことができるのであろうか?


次回(第3夜)に続く。


 3回目