1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

6回目

7回目

8回目

9回目

10回目(完成)

追記1

追記2

 

 

 

TopPageへ

りえぞ〜(りえ猫)のゲームを作りたい日記編

2011年08月31日(水)

■ゲームを作りたい日記 (その6夜目) 〜企画書の巻〜

 

<ぷろろ〜ぐ 8ビットネコ=りえネコの回想>

夏です!
でも今日は8月31日なので夏の終わりです!!(泣)




そんなりえネコは、8月26日から9月4日まで夏休み♪キャホッ キャピリ!ホリデ♪

長い夏休みですが、
旅行でも行くのでしょうか。はたまた、岡山の実家に帰るのでしょうか?


 「む?8月26日発売のランスクエスト(アリスソフト=エロゲ)のためである!」

 

そんな日常でのプログラム日記。

 

 

■第6話「ゲームの企画を提出しよう」!!の巻

 「コンニチハ!2週間ぶり!今日は企画書を提出してもらう日、だね?」

お師匠ネコは、本日こそと思い
ニコニコしながらりえネコに近づいた。

 

 (いくら何でも、今回できてないなんてことはないハズ。この日記的に・・・この就職氷河期的にも・・・)
※最後のは意味はない

 

 「ハイ〜ハイ〜」

 

 

 「・・・・一応、聞く、けど・・・・ できて、るんだ、よ、ね?」

 

 「ハイィ〜!!!!(語尾を上げぎみに)」

 「ああっ、よかった。ヤル気がなくなって企画倒れしたかと思ったよ」

 ムフフ・・・・いきます!!

 

 「ど〜だ!」

 「エーーーーー!!これ、テ●リスのパクリ、っていうかそのまま?!!」

 「しかも、シューティングじゃないの???」

 「残り期間が2ヶ月後で、プログラム経験がないボクが完成を目指すならパズルかなと。」

 (・・・・・自分が残り期間を縮めたくせに・・・・)

 (・・・・・・・馬鹿者メ・・・・・・・パズルゲームの奥深さを知らぬとは・・・)

 (・・・・しかし・・・・ここは大人ネコとして・・・なま温かく見守るべきか・・・)

 

 「よしよし、じゃあ!今回はパズルゲームでいこう!!」(大人ネコの対応)

 「で、ちょっとぐらい実際に作ってみたの??」

 

 ば〜む

 「ナニ???コレ・・・・」

 

「うちのPCモニタは回転式液晶ディスプレイなのですよ。
 そこで、縦シューを縦画面かつ大画面でプレイしようと、モニタを90度右回転させたら、
 HDMIケーブルがネコそぎ逝ってしまいました!のです!」

 「バ〜〜〜ン」

 「HDMIケーブルはコジ●で2,000円もするよ!良い子のみんなっ、回転時のHDMIケーブル切断に気をつけよう!」

 「反省をして、180度回転可能なケーブルを買ってみた」※意味ないかもだが


 「良い子のみんなはHDMIケーブルを壊すほど勢い良く回転させない」

 

 

 

■実際に企画書(?)をもとにゲームを作ってみよう!!の巻

 「まぁ、でも、企画書ができたなら、それに向けてゲームを作るのみ!」

 「やっと一歩だけ前進したよ〜(泣)」

 「じゃあ、実際のプログラミングを開始です。・・・・ワクワク・・コーディング・・・ドキドキ・・・モゾモゾ」
(※師匠はプログラム書くのが大好きなネコ)

 「・・・・・・・・・・・・ってあれ???消えた・・・」

 

ダダダダ・・・・・

 

 「さま〜らんどに行ってくるです!探さないで下さい(書き置き)」

 ←8月下旬 平日のサマーランド

サマーランドに行き、夏は終了しました。
外のプールは冷たかった・・・。

 



次は企画書(?)のイメージを元に、実際動くゲームを作ってみる!!の巻。
あの企画書がなんとかなるのだろうか?

 

■りえネコ進行状況

ランスクエストをプレイ中。
お気に入りキャラは「アレキサンダー」。
(あ、あれ????)

 7回目