1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

6回目

7回目

8回目

9回目

10回目(完成)

追記1

追記2

 

 

 

TopPageへ

りえぞ〜(りえ猫)のゲームを作りたい日記編

2011年7月29日(金)22:10

■ゲームを作りたい日記 (3夜目)

それはある夏の夜のことであった。
ぼく(りえ猫)は、師匠から衝撃の事実を告げられたのである。

 

 「正直に言おう・・・」

 「ハイ・・・」

「こんなページ書いてる時間があるなら、コード書いてた方がいいんじゃない?」

 

 「!!!!」 

 

 「この日記、どれぐらいの時間で書いてるの?」

 「・・・○○分はかかってるかも」

 

 「ゲーム制作というのは長期的にやるものだ。」

 

 「仮に半年で作り上げるとすると・・・・」

 「○○分×(365日÷2)の時間を、ここで消費してしまうことだよ?」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)」

 

 

 「とはいえ、いきなり長期間はつらかろう。とにかく!締切を決めてガンバルこと!!!」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・(汗)(汗)(汗)」

 「では、3ヶ月で1つのゲームをつくるですニャ!!!!!!!!!!!」

 

→ 。o○ (しまった!)話の流れから、10月31日までに作ることになってしまったネココ・・・。

 

 

■実践に入ったネコの巻

 

 「コホン。まずは統合開発環境を整えましょう。今回はVisual C++(無償版もあり)にしてみよう」

 「それは第2夜で言ってた、テキストエディタでプログラムが書ける、と関係があるですか?」

 

 「あるですよ。統合開発環境ってのは、高機能なテキストエディタ、・・・や、その他色々が
  文字通り統合されているアプリケーションを言うのだよ」

 

 「『その他色々』って、なんですか?」

「・・・機械語に翻訳するコンパイラ、とか、リンカとか、なんだけど
 ぶっちゃけ、今は知らなくてもいいかな

 

「この細かいところは、知らなくてもゲームは作れるから・・・・。
 キミがゲームを作る期間はたった3ヶ月なので、ゲーム制作部分に集中しろと、ぼくは思う!」

 

 「人生も、そんなもんだ〜よ」

 

 「ほにゃ!」

 

 

 

■Visual C++などをインストールしてみよう

 「Visual C++をインストールしてみましょう」

 「ここにあるので、ダウンロードしてみてね」

 「では、次の夜までにやって来ます」

 

4回目に続く