1回目

2回目

3回目

4回目

5回目

6回目

7回目

8回目

9回目

10回目(完成)

追記1

追記2

 

 

 

TopPageへ

りえぞ〜(りえ猫)のゲームを作りたい日記編

■りえネコのゲームを作りたい日記 (後日談) 

ゲーム(クリリス)を完成させてから、早、1ヶ月・・・・・・・。

日記をさっぱり更新しなかった(できなかった)のは、

1.ゲームが完成した後、疲れから、カゼをひいて寝込んでいた…。
2.その後、ギックリ腰になって寝込んでいた。
3.その後、大変なバグ(本当にすみません!)が発見されて、バグの修正をしていた。



その3についてですが
★クリリス バグ修正版(1.00b)が、ベクターさんにアップロードされました。

人生初のギックリ腰になり、コルセットな日々だったのですが
その間にとんでもないことが起こっていたのです。

何と。。。。。

このゲームが・・・・・
クリリスが窓の杜さんに紹介して頂きました!

なんとー!!
最初に連絡が来たときはすごくビックリしました。

ゲームの説明ページも素晴らしく、うれしかったのです。

・・・・・バグが見つかるまでは・・・・(((゚Д゚ ))))ギャー!

 

 

8ビット猫日記の続き。
ここから時間はさかのぼります。(以前書いた日記をアップしていなかった)


■完成日記編(11月1日、バグが発見される前)

 「ゲームができました!何とか締め切りに間に合いました!」

 「よく間に合わせましたね…。色々ありましたが…」

 「内容はどうであれ、嬉しいです…うっうっ」

 「…で、タイトルは、本当にこれでいいんですか?」

 

 「……・。」

 「いやぁ…」

 「テトリスの【リス】を動物のリスにしたのはいいけど、テトの部分がどうしても思い浮かばなくて」

 し〜ん

 「本当は木の実だし、【どん○リス】が素敵な名前でよかったんですが…」

 「知っている方のお名前と同じになってしまうのです……」

 「そんなこんなで、締め切りまでクリリスってタイトルは仮名だったのですが。ががが。」

 「締め切り前のテンションはヤバイですね。」

 「もう、このままでいっか!と思ってしまいましたです」

 「……」

 

振り返ってみると、8月に製作をサボっていたためか
最後の最後で大変な追い込みになってしまいました。


何をするのに、どれだけ時間がかかるのか、が、見えてなかった・・・・


(※後日談: デバッグに時間を十分かけていれば…と反省)

 

 

■話はさかのぼって、ゲームの完成数日前

9回目の日記(締め切り10日前)の、その後。

 

 「バグが取れない…」

 

10月末までもうすぐ、
イラスト周りも音楽も、エフェクトだってまだ途中。

 「師匠、ちょっと8ビットネコでは修正できなくなってしまいました」

 「師匠、バグ取り手伝って下さい」(反則技)

 「…え〜〜!…」

 

〜数日後〜

 

 「し・め・き・り し・め・き・り  あと2日〜・・・・」

 (なぜこんなことに…)

 

 「いや〜!バグって、本当に大変なんですね」

 ・・・・・・。

 「ゲーム作りは楽しいですね!

 「(・・・・・・・・・・・・・あとで覚えておけ・・・・・)」

 

予定していたより押したスケジュールだったので
お手伝いをしてもらった・・・しかも存分に…

(※後日談:デバッグ不足で、バグがいくつか残っていたこと、
本当に申し訳ありません…)

 

10月末にイベントがあるわけでもないのに、何故ここまで締め切りにこだわったのか?
今でも謎ですが、しかし約束を守りたかったのです。
しかし・・・・
締め切りを守りすぎて、バグを発見出来なかったので
どこかで締め切りを伸ばすという妥協をしてもよかったのかもしれないです。むむむ。。。

 

 

ともあれ!色々な事を棚に上げてしまいますが、
ゲーム製作は、凄く楽しかったです。

 「次はおでんを作るゲームをつくろうかな」

 「・・・・。次はしりあすなゲームを目指してみたらどうだろう」

 「あと、バグには超注意してね・・・・・・・」


こんな感じでゲームを作りたい日記は終了いたします。
クリリスをプレイしていただいた皆様、ありがとうございました!
プログラム指導をしてくれた師匠ネコさんにも感謝致します。

ゲーム作りって凄く色々な要素が積み重なっているんだなと
先人の作家さん、現在もゲームを作られている方々をますます尊敬致しました。

余談になりますが、【クリリス】は、マルチエンディングになっています。
真エンドの条件はある一定以上のスコアになっております。
リスやクリや氷を早く落とす、コンボをなるべく切らせないなどで
スコアアップ!!?ぜひともバグ修正版(1.00b)をプレイして頂ければ幸いです。