2011年10月02日(日)
■りえネコのゲームを作りたい日記 (8回目)
「・・・・」
「とうとう10月ですね」
(((
)) ビクッ!
「締め切りまであと1ヶ月ですね、と言ってるんですよ」
(※これまでの流れ : 「10月末までにゲームを1本作る」という約束をしている)
(((((((
)) )))) ビクッ!ビクッ!ビクッ!
「・・・・・だいぶ進んでます・・・・ネコ・・・締め切りには完成します・・・・」
「たぶん」
(超あやしい・・・)
〜〜そんな会話↑から、だいぶ前の話〜〜
「前に、プログラムの話をしたよね?」
「自分のやりたい事を集中してできるための、必殺技があるんだよ」
「必殺技?」
「何とゲーム製作に凄く便利な、C++用のライブラリというものがあるんですよ」
「 『らいぶらり』って、な〜に?」
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「素晴らしい先輩が、
ゲーム製作によく使われるような、便利な関数をまとめて書いてくれているんですよ」
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「前回、『やりたいことを1つずつプログラムすればいい』と言ったけど、
そのライブラリを使えば、やりたいことがとてもスムーズに表現できる!ってわけです」
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「excelの関数みたいなものカニ?」
「ぅううぅう〜ん、、、まあ、そうかな…・・・・」
「 そんな便利なものがあるなら8ビット脳みそネコでも作れそう!早く教えろ!」
「今回オススメするのは、 『DXライブラリ』で〜す!」
「特に2Dゲームを作りたい人にオススメ、なのですよ」
「しかも無償です!凄いっすごすぎる!!」
「ほにゃ〜?」
「・・・そのDXライブラリってのは、どう便利なの?」
「やったネコにしかわからないと思うけど・・・」
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「例えば、自分が用意した絵を画面に表示する。
たったこれだけが、ライブラリを使わないと、いかに大変かと・・・・」
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「うっ・・・・・・・うっ・・・・・・・・・・・・・」
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「このライブラリを使わないと、絵を表示するまえで挫折するかも。
そんな人を助けてくれる、凄く凄く素晴らしいライブラリなのです!!」
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「何と素晴らしい事でしょう!
こんな関数あるといいな〜、っていうのが用意されているのです」
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「すばらしい!ありがたい!!」
ワーワー
ほえぇ〜 (凄さがよくわかってない)
回想終わり。
そんなこんなで、DXライブラリの力を借りて
何とか、週末の空き時間を使い、ポチポチと作業をしている8ビットネコでありました。
「あと・・・・」
「Visual
Studio 2010買ったっ!」
<以下はプチメモ>
しかし!
Visual Studio 2010Expressを既にインストールしていたので、
Visual Studio 2010をインストール後、2010Expressを削除したら、
プログラムが上手く起動しなくなったのだ・・・(泣)
しょうがないので、
再度、 Visual Studio 2010 アンインストール → Visual Studio 2010インストール
という工程をたどって、無事にプログラムが動き出したのだが。
「Visual
Studio 2010 インストール完了するまでが長すぎ!!!」
1日かかりでした・・・。
症状: Visual Studio2010 をインストールしたら、うまくビルドできなかった!
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×パターン:(ビルドがうまくいかない) |
Visual Studio 2010Expressインストール → Visual Studio 2010インストール →
Visual Studio 2010Expressアンインストール
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○パターン:(ビルド成功) |
Visual Studio 2010Expressアンインストール → Visual Studio
2010インストール
あるいは、
「Visual Studio 2010Expressをずっと残しておく」か?
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9回目
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