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りえぞ〜(りえ猫)のゲームを作りたい日記編

2011年10月02日(日)

■りえネコのゲームを作りたい日記 (8回目) 

 「・・・・」

 「とうとう10月ですね」

 

((( ))  ビクッ!

 

 「締め切りまであと1ヶ月ですね、と言ってるんですよ」

(※これまでの流れ : 「10月末までにゲームを1本作る」という約束をしている)

((((((( )) )))) ビクッ!ビクッ!ビクッ!

 

 「・・・・・だいぶ進んでます・・・・ネコ・・・締め切りには完成します・・・・」

 

  「たぶん」

 

 (超あやしい・・・)

 

 

 

〜〜そんな会話↑から、だいぶ前の話〜〜

 

 「前に、プログラムの話をしたよね?」

 「自分のやりたい事を集中してできるための、必殺技があるんだよ」

 「必殺技?」

 「何とゲーム製作に凄く便利な、C++用のライブラリというものがあるんですよ」

 

 「 『らいぶらり』って、な〜に?」

 

「素晴らしい先輩が、
 ゲーム製作によく使われるような、便利な関数をまとめて書いてくれているんですよ」

 

「前回、『やりたいことを1つずつプログラムすればいい』と言ったけど、
 そのライブラリを使えば、やりたいことがとてもスムーズに表現できる!ってわけです」

 

 「excelの関数みたいなものカニ?」

 「ぅううぅう〜ん、、、まあ、そうかな…・・・・」

 「 そんな便利なものがあるなら8ビット脳みそネコでも作れそう!早く教えろ!」

 「今回オススメするのは、 DXライブラリで〜す!」

 「特に2Dゲームを作りたい人にオススメ、なのですよ」

 「しかも無償です!凄いっすごすぎる!!」

 「ほにゃ〜?」

 「・・・そのDXライブラリってのは、どう便利なの?」

 

 「やったネコにしかわからないと思うけど・・・」

「例えば、自分が用意した絵を画面に表示する。
 たったこれだけが、ライブラリを使わないと、いかに大変かと・・・・」

 

「うっ・・・・・・・うっ・・・・・・・・・・・・・」

 

「このライブラリを使わないと、絵を表示するまえで挫折するかも。
 そんな人を助けてくれる、凄く凄く素晴らしいライブラリなのです!!」

 

「DXライブラリのホームページに、DXライブラリ 関数リファレンスページがあるから
 ざっと見てみるんです」

 

晴らしい事でしう!
 こんな関数あるといいな〜、っていうのが用意されているのです」

 

 「すばらしい!ありがたい!!」

 

 ワーワー

 

 

 ほえぇ〜 (凄さがよくわかってない)

 

 

回想終わり。

 

そんなこんなで、DXライブラリの力を借りて
何とか、週末の空き時間を使い、ポチポチと作業をしている8ビットネコでありました。

 

 「あと・・・・」

 

  「Visual Studio 2010買ったっ!」

 

 

<以下はプチメモ>

しかし!
Visual Studio 2010Expressを既にインストールしていたので、
Visual Studio 2010をインストール後、2010Expressを削除したら、
プログラムが上手く起動しなくなったのだ・・・(泣)

しょうがないので、
再度、 Visual Studio 2010 アンインストール → Visual Studio 2010インストール

という工程をたどって、無事にプログラムが動き出したのだが。

 

 「Visual Studio 2010 インストール完了するまでが長すぎ!!!」

 


1日かかりでした・・・。

 


症状: Visual Studio2010 をインストールしたら、うまくビルドできなかった!

×パターン:(ビルドがうまくいかない)


Visual Studio 2010Expressインストール → Visual Studio 2010インストール →
Visual Studio 2010Expressアンインストール
○パターン:(ビルド成功)


Visual Studio 2010Expressアンインストール  → Visual Studio 2010インストール

あるいは、
「Visual Studio 2010Expressをずっと残しておく」か?

 

 9回目