2011年08月10日(日)23:30
■ゲームを作りたい日記 (4夜目)
「前回の日記からまた1週間以上経ったわけだが・・・」
「進んでますか?」
「ば〜ん(何かが腫れたネコ)」」
「どうした!そのブサイクな顔は!?」
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「土日にほっぺが痛いなぁ、と思って鏡でクチを見たら、クチが腫れていたネコ!!
喉頭ガンだぁああ〜〜!!人生おわネコ!と叫び、歯科医に行ったら、
『親知らずだね、これ抜くしかないね』と、奥歯をペンチで抜かれ、
その後は激痛が君のそばにいるよと、な日々でしたにゃ。あと、ブサイクなのは元からですにゃ。とにかく非常に忙しかったのです」
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「・・・・・・・・・・・・・・(無言)」
■前回からの続きをいってみましょう
「本日が『4辞め(よんやめ)』ですね」
「師匠!4夜目です!」
「・・・もう辞めたいよ〜とか思ってるのかな、と思っていましたよ」
「そんなことはないです。バリバリです」
「Visual
C++をインストールしましたし」
「・・・・ようやく・・・(なぜか感動)」
「Visual
C++って、超熱いんですよ・・・・っ!!!」
「・・・ほんと!??」
「・・・まさか、こんな初期段階でプログラムの境地に…っ!!?」
「ほら、こんなふうに、超熱いんですよ・・・・っ!!!」
ば〜ん
「
この、ツール>オプション>フォントおよび色>テキストエディタの色設定が熱いんですよ〜」
「数字属性に色つけたり、テキスト属性に色つけたり・・・」
「正直、凄く忙しかったですね!!!!!!!」
ネココメモ:カラー・スキーマ色々(後日修正)
「・・・・・・・・・・・・・・・(冷たい目)」
「・・・期間は3ヶ月しかないのに、このネコは何をやってるのか・・・・」
「キミ、・・・プログラムを少しでも書いたの・・・??」
「プログラムっておいしいねこ?」
「・・・っていうようなナニも知らないネコが、プログラムが書けるわけないネコよ!(ばぁ〜〜〜ん)」」
「・・・・・・・・・・・。」
「わかった。ぐーぐる検索して、for文とwhile文とif文だけ、理解してみてね」
「簡単だけど、とっても大事なものだからね」
「ねこっこ」
■ゲームの企画をしよう!!イントロの巻
「ところで、きみはどんなゲームを作りたいのですか?」
「3DのCG美麗なビジュアルで、ケイブ的戦略性の高いゲームにしたいですね(キリ!!)」
「・・・。それじゃあ、死ぬまで作っても、完成しないでしょう。」
「ねこっこ・・・・・」
「キーワードは『完成するためには、あきらめろ!』、そこからまず歩き出してみましょう」
「ねこーー!!」
■ゲームの企画をしよう!!本編
「さて。ゲームのプログラムと平行して、『ゲームの企画』というものを作ってみましょう」
「企画書って、リーマンがプレゼンでプロジェクターに投影して、指示棒で説明する的なあれですか?」
「ご提案ジェネレーターとか、楽しいですにゃ」
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「ゲームの企画とは、何となくだけどゲームの概要をまとめたものですよ。
脳内で考えてるものを文字にすると、色々見えてくるものですよ」
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「はにゃ〜」
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「作りたいものは凄い技術が必要になるとか・・・
そういったことを、この段階でわかったりするのです」
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「はにゃ〜(わかってない)」
「方向性ぐらいは決めておきたいからね」
「次回までに、簡単でいいから、自分なりの企画を考えてくるように」
「それから、繰り返すけど・・・」
「ゲーム制作の期限は3ヶ月後、つまり10月末ということを忘れないように!!」
「はいにゃ〜〜!!」
次回、企画書をもってくるりえネコの巻。
親知らずが生えたから、色々1週間ずれこんだぞ!!(((゜Д゜)))
人生は何事があるかわからないのである。
夏休みの宿題も早めに終わらせましょう(?)。
5回目
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