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りえぞ〜(りえ猫)のゲームを作りたい日記編

2011年08月10日(日)23:30

■ゲームを作りたい日記 (4夜目)

 「前回の日記からまた1週間以上経ったわけだが・・・」

 「進んでますか?」

 

 「ば〜ん(何かが腫れたネコ)」」

 「どうした!そのブサイクな顔は!?」

 

「土日にほっぺが痛いなぁ、と思って鏡でクチを見たら、クチが腫れていたネコ!!

喉頭ガンだぁああ〜〜!!人生おわネコ!と叫び、歯科医に行ったら、
『親知らずだね、これ抜くしかないね』と、奥歯をペンチで抜かれ、
その後は激痛が君のそばにいるよと、な日々でしたにゃ。あと、ブサイクなのは元からですにゃ。とにかく非常に忙しかったのです」

 

「・・・・・・・・・・・・・・(無言)」

 

 

■前回からの続きをいってみましょう

 「本日が『4辞め(よんやめ)』ですね」

 「師匠!4夜目です!」

 「・・・もう辞めたいよ〜とか思ってるのかな、と思っていましたよ」

 「そんなことはないです。バリバリです」

 

 「Visual C++をインストールしましたし」

 「・・・・ようやく・・・(なぜか感動)」

 「Visual C++って、超熱いんですよ・・・・っ!!!」

 「・・・ほんと!??」

 「・・・まさか、こんな初期段階でプログラムの境地に…っ!!?」

 

 「ほら、こんなふうに、超熱いんですよ・・・・っ!!!」

 

 ば〜ん

 「 この、ツール>オプション>フォントおよび色>テキストエディタの色設定が熱いんですよ〜」

 「数字属性に色つけたり、テキスト属性に色つけたり・・・」

 「正直、凄く忙しかったですね!!!!!!!」

ネココメモ:カラー・スキーマ色々(後日修正)

 

 「・・・・・・・・・・・・・・・(冷たい目)」

 

 「・・・期間は3ヶ月しかないのに、このネコは何をやってるのか・・・・」

 「キミ、・・・プログラムを少しでも書いたの・・・??」

 

 「プログラムっておいしいねこ?」

 「・・・っていうようなナニも知らないネコが、プログラムが書けるわけないネコよ!(ばぁ〜〜〜ん)」」

 「・・・・・・・・・・・。」

 「わかった。ぐーぐる検索して、for文とwhile文とif文だけ、理解してみてね」

 「簡単だけど、とっても大事なものだからね」

 

 「ねこっこ」

 



■ゲームの企画をしよう!!イントロの巻

 「ところで、きみはどんなゲームを作りたいのですか?」

 「3DのCG美麗なビジュアルで、ケイブ的戦略性の高いゲームにしたいですね(キリ!!)」

 「・・・。それじゃあ、死ぬまで作っても、完成しないでしょう。」

 「ねこっこ・・・・・」

 「キーワードは『完成するためには、あきらめろ!』、そこからまず歩き出してみましょう」

 「ねこーー!!」

 

 

■ゲームの企画をしよう!!本編

 

 「さて。ゲームのプログラムと平行して、『ゲームの企画』というものを作ってみましょう」

 

 「企画書って、リーマンがプレゼンでプロジェクターに投影して、指示棒で説明する的なあれですか?」

 「ご提案ジェネレーターとか、楽しいですにゃ」

 

「ゲームの企画とは、何となくだけどゲームの概要をまとめたものですよ。
 脳内で考えてるものを文字にすると、色々見えてくるものですよ」

 「はにゃ〜」

「作りたいものは凄い技術が必要になるとか・・・
 そういったことを、この段階でわかったりするのです」

 「はにゃ〜(わかってない)」

 「方向性ぐらいは決めておきたいからね」

 

 「次回までに、簡単でいいから、自分なりの企画を考えてくるように」

 「それから、繰り返すけど・・・」

 「ゲーム制作の期限は3ヶ月後、つまり10月末ということを忘れないように!!」

 「はいにゃ〜〜!!」

 

次回、企画書をもってくるりえネコの巻。

親知らずが生えたから、色々1週間ずれこんだぞ!!(((゜Д゜)))
人生は何事があるかわからないのである。
夏休みの宿題も早めに終わらせましょう(?)。

 

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